あゆみ第二幼稚園ブログ

いももちCooking♪

今日は年中さんお待ちかねのCooking♪

作ったのは”おいももち”

自分たちで植えた、じゃが芋のタネが大きく育ち、収穫をし、いよいよ”おいももち”に♪

用意する物・ゆでたジャガイモ
       ・チャック付きビニール袋
       ・片栗粉
       ・お皿と手袋
       ・お好みで砂糖醤油♪

①ゆでた、じゃがいもの皮をむく。
②袋に、じゃがいもと片栗粉カレースプーンすり切り3杯。
③しっかり、よ~くもみこんで♪丸く握って整えて。
④フライパンかホットプレートでこんがり焼き目がついたら出来上がり~♪
砂糖醤油をちょいとかければ「ん~おいしいぃ?」

焼く以外の作業は全部子どもたちが頑張りました!
アツアツのおいもを手袋をした可愛いおててでこねて、気分はパン屋さん?どろだんご?

とってもいい表情で「はやく食べたいね」「いいにおい?」と、楽しく作ることができました♪

おいももちに砂糖醤油が輝き、あまりの美味しさに黙々と食べる子ども達。

あっという間に食べ終わっちゃった・・・。

「また食べた~い!」の声がいっぱいでしたので、ぜひお家でも作ってみてくださいね♪

温かい気持ち~年中・藤苑訪問~

今日は、年中組で老人ホーム藤苑に訪問してきました。

敬老会を経て、おじいちゃん・おばあちゃんとの触れ合いが大好きになった年中さん♪

この日を楽しみにしていました!
到着すると、理事長先生が皆を待ってくれていました♪
初めて入った施設の中に興味津々、クラスごとにエレベーターに乗りる楽しい経験もしましたよ。
いざ、おじいちゃん・おばあちゃんたちのいる所へ。
ちょっぴりドキドキ♪しながら大きな声でご挨拶をしたり、握手やお話、最後には園歌とどんぐりころころの歌を披露してきました!

沢山の拍手、「かわいいね~?」「ありがとうね」「またおいでね~♪」嬉しい言葉をかけて頂き、みんなの心もあったか~くなって大満足の様子でした。

「またくるよ~!」大きな声で約束してきたので、またお邪魔しますね?

お散歩に行ってきました!~年中組~

春の陽ざしが暖かく差し込んだ今日。

年中組でお散歩に出掛けました背の順番に並び、男の子と女の子が隣り合った子としっかり手を繋いで、いざ出発!!

ありを見つけた子が「ありさんもお散歩がんばってね~!」 子どもの感性の豊かさに心も温かくなる一言?でした。

長い冬を経て咲いた小さな花にも興味津々な様子。 それでも、列を乱すことなく園の周りをぐる~っと1周。立派に歩くことができた子ども達に、担任たちはとっても感心しました!

お散歩の後は園庭でおもいっきり走ったり遊具で遊んだ子ども達。砂埃が舞うほど鬼ごっこやお山つくりも楽しみましたのでちょっぴり制服も砂まみれ・・・お洗濯よろしくお願いします

これからも、お天気が良い日にはどんどんお外に出掛けたいと思いますので、お家でも交通ルールお外での約束事を再確認してみてくださいね♪

お外遊び最高~♪

久振りに真冬日を抜けた札幌。
お天気が良くってお外遊びも気持ちいい♪そんな日はわんこちゃんの様に園庭を駆け回る子ども達がいっぱいです!
3学期が始まってから、毎日のように雪遊びを楽しんでいると、ソリ滑り・雪合戦・山のぼりはもちろん!皆で協力をして大きな穴を掘って露天風呂♪ 年長さんは10人ほど入れるかまくら♪
園長先生は子ども達のために雪山に階段造り♪スコップ作業の似合う頼もしい背中★
その階段は造ったそばから、みんなのおしり滑りで消えていく・・・♪
年少さんは雪のかたまりを円にしてホームパーティをしていました。
会話を聞いていると「はい!かじゃいも~」 「とうもころしもあるよ~」 「にんじんも~」 「じゃあコチョレートつくろっかぁ!」 「そうだね~♪」・・・???
子ども達の発想は素晴らしい♪
北海道の冬は厳しい中にたくさんの楽しさも教えてくれます。
皆さんもぜひ、ウエアーに着替えてお子さんと雪のある生活を楽しんでみてくださいね♪

素晴らしい鼓笛隊演奏を有難う!!
そしてパート別ゲーム大会楽しかったね!!

先日の開園記念行事では年長児78人、力を合わせ素晴らしい鼓笛隊演奏を繰り広げてくれましたね!約半年間、仲間と一つの物を作り、本番大きな会場や大勢の人の前で披露したことで自身に繋がったように思います。
そして24日(水)はパート別ゲーム大会を行い大盛り上がり(^^)v3ゲーム行い椅子取りゲーム・積み木積み上げ競争・ボール回し競争をし、結果は1位ガードさん2位太鼓さん3位ソロ・エコグロさん4位メロポンさんでした。今まで共に頑張ってきたパートのお友達とゲームに参加したことでより仲が深まりその後も一緒に給食を食べました?普段と違う雰囲気にとっても嬉しそうで食後も少し一緒に遊んだり特別にお菓子を食べたりと楽しい時間を過ごしていました。最後に担当の先生に賞状をもらいコメントを嬉しそうに読んでいました。
鼓笛隊が終わってしまうのは、なんだか寂しいですが、きっと今回の経験で色々な活動で素敵な姿を見せてくれるでしょうね☆

初めてのクッキング♪

園の畑で収穫したじゃがいもを年少組でクッキング☆
前日から「お料理するなんてママみたいだね♪」と楽しみにしている様子。

さぁ、いよいよクッキング!
小さなお手てをしっかり洗い、バッチリ消毒を済ませ、ゆでたてのじゃがいもと魔法の粉(片栗粉♪)を袋に入れて軍手を履いても~みもみ?

最後はまん丸にこねて~(泥だんごみた~い☆なんて声もきこえました)
どんどん変わるおいもの感触に子どもたちはウキウキ♪
焼いている時の香りは食欲をさそいます。
お母さんが作ってくれたお弁当と、いももちには砂糖醤油をつけて「いただきま~す♪」
おいしぃ~?とほっぺを膨らませたみんなの笑顔。
自分で作るってたのしいね☆

お家でもお子さんと一緒にお料理どうですか?

とれたてピーマンおいしいよ♪

9月だと言うのにまだまだ暑いですね!!畑の野菜たちも暑さに応えるように、たくさん実をつけています♪わかば組は別名~菜園活動部~の名を持つほど畑に入っては水をやり、雑草を抜き(時には新芽もとっちゃったり☆)そして、一番楽しい収穫を迎えました!今日もたくさんの野菜が採れました♪その中のピーマンを園長先生が一口大に切り分けて、お味噌につけてくれました!わかば組さんは大興奮☆ピーマンを持つ担任に群がり「あ~ん!!」とおっきな口をあけて待っている姿の愛おしい事?親鳥になったきぶんでしたよよ♪一口食べて「おいしぃ~?」の笑顔がいっぱい!何度も「おかわり!」の声であっという間に完売です☆野菜嫌いの子も思わず食べてみたくなる新鮮野菜!もう少しみんなで畑の野菜が食べられそうです♪

暑中お見舞い申し上げます。

 
 暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?

 どこにいても「暑い!」しか言葉の出てこなかった1週間でしたね。

 今日は、久振りの雨・・・そしてすこ~しだけ涼しい気がします。

  海やキャンプ、楽しい思い出を作っていますか?
  ご飯の支度に追われ時々「はぁ~・・」と感じてるかたも(笑)?

 短い北海道の夏です!
 満喫して下さいね。

     静かな幼稚園です・・
カメと金魚の動く音だけ・・・      やっぱりさみしいな~

 

 

1学期最後の昼食は・・

 
  今日は1学期最後の給食日。

 それと同時に畑のいんげんとなすびも初収穫でした。

 「どうしても皆で食べたい!」ということでお味噌汁を急きょ作り・・

 「おかわり!」という子が出るほどおいしく頂きました。

 ピーマンの味噌あえ・スティックきゅうり・・今日は野菜三昧。

 お迎えのお母さんも「家では食べないのに~!!」とびっくりするほど
 です!!皆で育てて採れたてを食べる威力はすごいですね。

 明日は終業式。収穫のピークは夏休みになりそうです・・

みんなぐっすり眠れたね~
 おはよう!!!

10時過ぎにはほとんどの子が眠りにつきました。
ぐっすり眠れたようですね。

「おか~さ~ん!!」と泣く子もいなく無事朝を迎えました。

ただ今5:55少しずつホールから声が聞こえて来ています。

一晩乗り越えてほっとしていることでしょう・・。
  6:00になったら「朝だ♪ あ~さ~だ~よ~♪」の放送をかけます。

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ