あゆみ第二幼稚園ブログ

ひさ先生 2017年09月01日 防災の日

9月1日防災の日
今日は園で避難訓練を実施しました。
地震を想定した訓練でしたが、予備警報が鳴り避難指示がかかるまでしっかりダンゴムシのポーズや机の下に入って身を守ることが出来ていました。
ホールに避難する際にも絵本バックで頭を守り、担任達の声を聞くことが出来ていました。
いつ何時起こるかわからない災害。
ない事に越したことはありませんが、備える大切さもこの防災の日を機会にお家でもお話しをしてみてくださいね。



ひさ先生 2017年08月30日 8月生まれさんお誕生日会!

8月生まれのお友達!ご家族の皆さん。お誕生日おめでとうございます!
6,5,4年前のこの月にかけがえのない命が誕生し、その産声に喜びがあふれたことでしょう♡
お家でも沢山お祝いして乗らっているとは思いますが、大切なお誕生日を幼稚園の皆でお祝いしました!

今月のお誕生日は絵本「ばけばけばけばけばけたくん」をテーマにばけたくんと圭子先生がばけたくんの国のお祭りへいってbaketa
君のおとうさん(園長)とお誕生日会楽しみました。

途中でばけたくんの変身クイズなども有り大盛り上がり!
最後にはやっぱり教頭が扮するばけたくんのお母さんも登場し、今月のおやつも紹介してくれました♪

子どもたちの集中力も夏安もを経てグッと高まり参加できていましたよ!


次は9月生まれのお友達ですね!お楽しみに☆彡



ひさ先生 2017年08月25日 行ってきました!伏古公園♪~年少組~

前日の雨模様に「晴れて~☀」とお願いしていた年少組。
その願いが見事に叶って、公園にお出かけできました♪

早朝に遊具点検の下見に行くと雨でしっとり濡れていた遊具・・・雑巾をいっぱいもっていきましたが、強い日差しと心地よい風のお陰で子ども達が到着の時にはすっかり乾いて思いきり遊ぶことが出来ました。

初めて伏古公園に訪れる子も多く、大型遊具に大喜び!
滑り台に、ロープのぼり・動物の遊具と思い思いに楽しむ姿をみせてくれました。

残念ながら芝生はじっとりと濡れていたのでレジャーシートを敷くのは諦めて園に戻ってホールで涼しく年少組の皆でピクニックごっこを楽しみました。
初めて自分たちでシートを用意する子が多い中、「自分でできるから先生はみてていいよ~」なんて自信たっぷりだったり、シートがない子に「私の大きいから一緒に座ろう」と誘い入れてくれる姿に成長を感じました。

親子遠足の前に皆でお弁当を食べたり、レジャーシート敷きの練習もできた楽しい1日となりました♪

ひさ先生 2017年08月22日 2学期スタート!

長~い夏休みが明けてこの日を待っていたのは私達だけでしょうか。
大きな荷物も難なく抱え、こんがり日焼けした子、美味しい物をいっぱい食べてふっくらした子、久しぶりの登園に恥かしがる子と様々な姿でした。
夏休み前に園長と約束した夏休みの過ごし方もバッチリ守れていた様で、元気な再会となり嬉しい限りです!
生憎の雨模様でしたが、早速子どもたちは大粒のあせを流し友達と元気に走ったり、制作を楽しんだりと笑顔がいっぱい。
まだまだ夏休み気分が抜けない子もいると思います。園生活をしっかり過ごせるように徐々に体を慣らしていってほしいと思います。
2学期は行事が盛りだくさん!です。
子ども達と共に力を合せて共に成長していける様に頑張りますので2学期も宜しくお願い致します。



ひさ先生 2017年07月27日 今日のミッキーさん☆カエルの餌やりに挑戦!

今日は年長さんのお宅からカエルの餌をもらい、早速ミッキーさんの皆で餌やりに挑戦しました!
糸についた餌を最初に見たカエル君は不思議そう・・・でも。ペロッと一口食べたら続けて美味しそうに食べていましたよ!
餌を持ってきてくれたくれたお友達が主になって教えてくれたので子ども達も納得の表情でした。
また今日は暑すぎることもなく気持ちい天候の中で園庭でシャボン玉遊びに、菜園収穫をしました。
お料理上手なゆうこ先生がキュウリを酢の物にしたり、ネギとナスの炒め物を作ってくれたり♪
あっという間の完食!栄養いっぱいとってお昼からまたゆっくり過ごしています。
皆さん夏バテに気を付けてくださいね♡

カレンダー
前の月 2017年11月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード