あゆみ第二幼稚園ブログ

大掃除!2学期に向けて~年少組~

いよいよ明後日22日から夏休みですね。
子ども達に”なつやすみ”についてお話ししてもまだまだ”?”な表情をしていますが、大掃除の意味を伝えると・・・
「ありがとうの気持ちだよね~」「ピカピカにしようね!」と思いを伝えあう姿。
たった3カ月でここまで成長している年少さんに驚かされる日々です。

椅子の脚をフキフキ♪テーブル・ロッカー・床から窓や玩具の果てまで感謝の気持ちをもって頑張って大掃除しましたよ。
届かないところは背高のっぽのきよみ先生に抱っこしてもらったり♪と楽しく取り組めました。

あっという間の1学期。
沢山のご協力、お手伝いをありがとうございました!
最終日の明日も元気に登園してくれるみんなの姿を楽しみにしています☆

お当番活動頑張っています♪~年少組~

7月から始まった年少組のお当番活動!
はじまりは不安気でしたが、慣れてくると毎日のお当番をとっても楽しみに登園してきてくれています。
リンゴ型バッチをつけた得意げなお当番さんたちは大張り切りで「○○組さん立ってください!」と元気に会の進行をしてたり、給食の配膳や先生達のお手伝いと大活躍です!
皆の前で表現するのはちよっぴり恥かしい・・・そんな思いも先生たちがしっかり寄り添い、表現することに自信を持てるように見守っていますので。
頑張った日にはいっぱい褒めてあげてくださいね♥
バッチをつけて帰ってきた日は次の日がお当番さんですので、応援してあげてください♪

写真① 配膳お手伝い頑張ってます!

写真② 会の進行をしています。

写真③ お当番さんバトンタッチ!「明日も頑張るぞエイエイオー!」

巨大な巨大な・・・

巨大1
おっきなキュウリを収穫!
日に4~5本収穫できるようになったキュウリ。
うっかり採り過ごすとおっきなおばけキュウリに!
「これ本当にキュウリだよね?」なんて驚きの声も上がりましたが、とっても美味しかったですよ♪

巨大パート2
園に導入された工業用扇風機!
ホール遊びで大活躍。
その風量に「気持ちいい~」と嬉しそうでした♪

おまけ☆
園庭のグミのみがとっても豊作で子どもたちも脚立や遊具に登って真っ赤なグミを採り放題。
熟すとあまくておいし~☆
制服に赤い汁がついている子も多いです・・・ごめんなさい!
皆が採ってくれたグミは園長先生によってジャムにへんしんしました~!
甘酸っぱくって美味しいですよ!

これからの菜園も楽しみです!

七夕祭り

「あっつ~い!」と連呼したこの日。
北海道民には少々厳しい暑さでしたね・・・
年少さんは全クラスが中庭でお水遊びを存分に楽しみました!
日中はあまりの暑さにクーラーがあるうさぎちゃんのお部屋で涼んでいるクラスもありましたよ。
お昼には校内放送で盆踊りを流し、夕方の再会に向けて気持ちを高めていきました!
帰りには「またあとでね~♪」「私の浴衣、早く見たい?楽しみにしていてね♡」なんて声もありましたよ。

そして18:30♪
浴衣に甚平とすっかり夏らしい装いで集合した可愛い子どもたち。

園庭の真ん中に子どもたちの願いを込めた短冊を飾り、盆踊りに七夕さまのうた。
みんなで作った行灯の点灯。
「エグゼイドになりたい」「プリンセスになりたい」など可愛いお願いがいっぱい!
最後は打ち上げ花火で盛り上がり、季節行事を存分に楽しむことが出来ました!

一緒に来てくれたお兄ちゃんおねえちゃん達に会えたこともうれしかったです☆

織姫様と彦星様もみんなの願いを叶えようときっとお空で見ていたのではないでしょうか。

行事につき沢山のご協力を頂きありがとうございました。


楽しかったよ!泥んこDAY☆~年少組~

とっても楽しみにしていた泥んこDAY!
ピカピカの晴れ!が理想でしたが・・・雲がかかる空模様。
ギリギリまで悩みましたが、年少さんの7・8月のねらいの1つでもある
・戸外で体を伸び伸びと動かし、自然に触れながら自分から遊びに取り入れる力を養う。
を目標に実施しました。
園庭の土は熱を含んでいるので、こうすけ先生とさつき先生が大汗をかきながら水を混ぜて気持ちの良いむっちりドロドロスペースを作ってくれました♪
お部屋でしっかりお約束をしてきた子どもたちはウキウキ顔☆
一斉に泥んこの中に入っていきました。
「うひゃ~」「ぬるぬる~」「きっもちいい~」と沢山の歓声が上がっていましたよ♪
普段、泥んこを触っていない子たちも喜んで感触を楽しんでいました。
中でも、集めた泥を先生たちにくっつけて遊び、びしゃびしゃ泥の中をかけ回る楽しさを味わっていた様です!

感覚の敏感な子や汚れたくないももちろんいますから「やりたくない・もうやめた」だっていましたが皆の様子を見たり砂遊びを楽しむ姿もありましたが・・・
それでも全員1度は泥の中に入れました!

園長先生に教頭先生が率先して楽しんでいたように見えたのは私だけ??
全身で思いっきり楽しんだ後は園の玄関にある温かいシャワーで洗い流しました。

お手紙にも記載しましたが、汚れが落としきれない部分があったと思います。ごめんなさい!
お風呂でゆっくり今日のお話しを聞きながら汚れ落とししてあげてくださいね♡
宜しくお願い致します☆

汚れてもいいシャツ、パンツのご用意ありがとうございました!

次は七夕会の7月7日に年少さんは水遊びを予定しています。
水遊びバックのご用意をよろしくお願いします。

しそジュース♪

菜園にある赤しそ。
「これどうやって食べるの?」「何になるの?」
子どもたちの疑問に「調べてみようか!」と食べ方検索!
子どもたちの目に入ったのは鮮やかなピンク色のジュース。
「これがいい!」と決まったら収穫し、足らない材料を園長に報告と相談「園長先生、砂糖と酢お願いします」に「はいよ!」と一つ返事。
収穫→洗い→茎採り→選別→1200㎖の水を用意・・・ここで遊び時間終了。
後は園長先生に作り方を託し「お願いします!」

つづく・・

初物!

前回お知らせしていた2回目の収穫はやはりキュウリ!でした。
子どもたちも「いつ食べれるかなぁ」と楽しみに観察していました。
日々大きくなるキュウリに「すぐおっきくなるんだね~」「明日か明後日には食べれるかな」と話していた矢先に初物収穫の喜びに満面の笑みの子たちが・・・
キュウリの気持ちを代弁すると「もう少し大きくなるからまっててね・・・」といったところでしょうか。
少々小ぶりではありましたが園長先生が塩もみしたキュウリは絶品でした!
あっという間に売り切れてしまいましたよ。
ピーマンも実をつけ始めました!
年少さんたちも「私ピーマン食べれる~なしゅびもたべれるよ」と収穫を楽しみにしてくれています♪

初収穫!

菜園がいよいよ収穫を迎えました!

外遊びの時には日々育つ野菜たちを「はやくたべたいね~!」「お水あげなくちゃね!」と眺め、みずやりしてきた野菜たちは元気に育っていますよ!

実が膨らみ始めたトマトを見つけた年少さんは「どうして緑なのにトマトのにおいするの?」と不思議そうに眺め、赤ちゃんキュウリを見つけた年中さんは「元気に大きくなるんだよ~かわいいね♥」水やりを楽しみ、年長さんは「雑草抜かなきゃ美味しくならないんだよね!」と雑草取りの手伝いをしてくれました。

そうして立派に育ち、初めての収穫になったのはリーフレタス!

ふさふさに育ったレタスを見ていた子どもたちから「もうたべれないかな~?」と声が上がり「外側から2枚目の葉が1番美味しい」
とさつき先生から教えてもらい遂にパキン!と葉を下におろして収穫しました!

年長さんが水洗いし、食べやすいサイズにちぎって仕上げは園長先生♪
美味しいお塩でサッと味付けし、年長さん3クラスで自然の恵みを美味しくいただきました。

「シャキシャキッとしておいし~」とあっという間に売り切れました。
これから向かえる夏野菜の収穫期、子どもたちと一緒に手入れも収穫も楽しみたいと思います♪

次はきっとキュウリかな♪
なす・ピーマン・トマト・キュウリ・長ネギ・じゃがいも・ささぎ・ゴーヤーにラディッシュ・レタスに赤しそを収穫予定ですのでこちらの美味しい食べ方アレンジがあったら是非教えて下さいね♪



カエルのお母さん奮闘記

オタマジャクシとカエルに夢中な園長。

卵から成長を見守り「かぁわいいね~」と言いながら餌を捕獲して与えたり、環境を整えて子どもたちと共有しながら飼育を楽しんでいます。
その姿を知っている子どもたちも「園長先生!カエルがのかっりあっこしてる!」「お腹すいたって言ってる!」等々報告。


そして今日は絵本ボランティアさんにより999匹の兄弟というカエルの大型絵本を読んでいただきました!
今まさに子どもたちの興味関心が向いている内容に4月からの成長もあり、とても集中していました!

これからの飼育日記もお楽しみに☆彡

写真1 中庭に何かを建設中の園長の姿。楽しそうですよ~! 続きをお楽しみに♪

写真2 カエルちゃんを皆で見るためには・・・年長さんの「上にあるより下に置いたらいいんじゃない?」の一言でぐるっとカエルちゃんを取り囲む子ども達。

写真3 絵本ボランティアさんによる読み聞かせ。

運動会に向けて~年少組~ピカピカの晴れになぁれ!

今日の年少組は運動会に向けて「運動会晴れますように」と願いを込めててるてる坊主つくりをしました!
各クラスで運動会を楽しみに出来る様にと担任達が考えた活動です。

つぼみさんは新聞遊びから発展させて大きな黄色いてるてる坊主を作り「晴れにしてくれた時にはお顔をつけようね♪」とその後まで楽しめる工夫がありましたよ。
ふたばさんは1人1人が画用紙にてるてる坊主の顔を書き色塗りをして彩とりどりの可愛いてるてる坊主の出来上がり☆彡
わかばさんは参観日でも披露した折り紙で上手に三角折りをしたからだと丸いお顔を合体させてシールで飾り付けた素敵なてるてる坊主をリュックのつけて帰りますのでお楽しみに♪

そして!
3クラス共に子ブタさんたちからお手紙が届き、期待は膨らみます!

お弁当に3匹の子ぶたを入れてくれたお母さんも数名いらっしゃいました♪

皆で大成功を目指せるように頑張りたいと思います!
応援よろしくお願いします♡

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ