あゆみ第二幼稚園ブログ

ひさ先生 2017年07月20日 大掃除!2学期に向けて~年少組~

いよいよ明後日22日から夏休みですね。
子ども達に”なつやすみ”についてお話ししてもまだまだ”?”な表情をしていますが、大掃除の意味を伝えると・・・
「ありがとうの気持ちだよね~」「ピカピカにしようね!」と思いを伝えあう姿。
たった3カ月でここまで成長している年少さんに驚かされる日々です。

椅子の脚をフキフキ♪テーブル・ロッカー・床から窓や玩具の果てまで感謝の気持ちをもって頑張って大掃除しましたよ。
届かないところは背高のっぽのきよみ先生に抱っこしてもらったり♪と楽しく取り組めました。

あっという間の1学期。
沢山のご協力、お手伝いをありがとうございました!
最終日の明日も元気に登園してくれるみんなの姿を楽しみにしています☆

ひさ先生 2017年07月18日 お当番活動頑張っています♪~年少組~

7月から始まった年少組のお当番活動!
はじまりは不安気でしたが、慣れてくると毎日のお当番をとっても楽しみに登園してきてくれています。
リンゴ型バッチをつけた得意げなお当番さんたちは大張り切りで「○○組さん立ってください!」と元気に会の進行をしてたり、給食の配膳や先生達のお手伝いと大活躍です!
皆の前で表現するのはちよっぴり恥かしい・・・そんな思いも先生たちがしっかり寄り添い、表現することに自信を持てるように見守っていますので。
頑張った日にはいっぱい褒めてあげてくださいね♥
バッチをつけて帰ってきた日は次の日がお当番さんですので、応援してあげてください♪

写真① 配膳お手伝い頑張ってます!

写真② 会の進行をしています。

写真③ お当番さんバトンタッチ!「明日も頑張るぞエイエイオー!」

ひさ先生 2017年07月11日 巨大な巨大な・・・

巨大1
おっきなキュウリを収穫!
日に4~5本収穫できるようになったキュウリ。
うっかり採り過ごすとおっきなおばけキュウリに!
「これ本当にキュウリだよね?」なんて驚きの声も上がりましたが、とっても美味しかったですよ♪

巨大パート2
園に導入された工業用扇風機!
ホール遊びで大活躍。
その風量に「気持ちいい~」と嬉しそうでした♪

おまけ☆
園庭のグミのみがとっても豊作で子どもたちも脚立や遊具に登って真っ赤なグミを採り放題。
熟すとあまくておいし~☆
制服に赤い汁がついている子も多いです・・・ごめんなさい!
皆が採ってくれたグミは園長先生によってジャムにへんしんしました~!
甘酸っぱくって美味しいですよ!

これからの菜園も楽しみです!

ひさ先生 2017年07月10日 七夕祭り

「あっつ~い!」と連呼したこの日。
北海道民には少々厳しい暑さでしたね・・・
年少さんは全クラスが中庭でお水遊びを存分に楽しみました!
日中はあまりの暑さにクーラーがあるうさぎちゃんのお部屋で涼んでいるクラスもありましたよ。
お昼には校内放送で盆踊りを流し、夕方の再会に向けて気持ちを高めていきました!
帰りには「またあとでね~♪」「私の浴衣、早く見たい?楽しみにしていてね♡」なんて声もありましたよ。

そして18:30♪
浴衣に甚平とすっかり夏らしい装いで集合した可愛い子どもたち。

園庭の真ん中に子どもたちの願いを込めた短冊を飾り、盆踊りに七夕さまのうた。
みんなで作った行灯の点灯。
「エグゼイドになりたい」「プリンセスになりたい」など可愛いお願いがいっぱい!
最後は打ち上げ花火で盛り上がり、季節行事を存分に楽しむことが出来ました!

一緒に来てくれたお兄ちゃんおねえちゃん達に会えたこともうれしかったです☆

織姫様と彦星様もみんなの願いを叶えようときっとお空で見ていたのではないでしょうか。

行事につき沢山のご協力を頂きありがとうございました。


ひさ先生 2017年07月03日 楽しかったよ!泥んこDAY☆~年少組~

とっても楽しみにしていた泥んこDAY!
ピカピカの晴れ!が理想でしたが・・・雲がかかる空模様。
ギリギリまで悩みましたが、年少さんの7・8月のねらいの1つでもある
・戸外で体を伸び伸びと動かし、自然に触れながら自分から遊びに取り入れる力を養う。
を目標に実施しました。
園庭の土は熱を含んでいるので、こうすけ先生とさつき先生が大汗をかきながら水を混ぜて気持ちの良いむっちりドロドロスペースを作ってくれました♪
お部屋でしっかりお約束をしてきた子どもたちはウキウキ顔☆
一斉に泥んこの中に入っていきました。
「うひゃ~」「ぬるぬる~」「きっもちいい~」と沢山の歓声が上がっていましたよ♪
普段、泥んこを触っていない子たちも喜んで感触を楽しんでいました。
中でも、集めた泥を先生たちにくっつけて遊び、びしゃびしゃ泥の中をかけ回る楽しさを味わっていた様です!

感覚の敏感な子や汚れたくないももちろんいますから「やりたくない・もうやめた」だっていましたが皆の様子を見たり砂遊びを楽しむ姿もありましたが・・・
それでも全員1度は泥の中に入れました!

園長先生に教頭先生が率先して楽しんでいたように見えたのは私だけ??
全身で思いっきり楽しんだ後は園の玄関にある温かいシャワーで洗い流しました。

お手紙にも記載しましたが、汚れが落としきれない部分があったと思います。ごめんなさい!
お風呂でゆっくり今日のお話しを聞きながら汚れ落とししてあげてくださいね♡
宜しくお願い致します☆

汚れてもいいシャツ、パンツのご用意ありがとうございました!

次は七夕会の7月7日に年少さんは水遊びを予定しています。
水遊びバックのご用意をよろしくお願いします。
カレンダー
前の月 2017年11月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード