あゆみ第二幼稚園ブログ

運動会総練習!

良いお天気に恵まれて、体操の題名のような晴れマーク☀の総練習が出来ました。

競技係・園児係の皆様にもご協力いただき、テンポよく進む練習に子どもたちも本番に期待を高めているようでした!

玉入れ・綱引きは当日のお楽しみです♪

個人競技にお遊戯は年長,中少組のお互いが初めての見せあいっこ。
いつもと違う雰囲気に戸惑う年少さんに「がんば~れ!」と応援してくれる年長・中さん。
年中さんの競技を見て「ホットケーキ食べたことあるよ!」と嬉しそうな感想を伝えながら歩きだす年少さん。
年長さんの競技を見て「すごー!」「俺たちもやりたいよね!」も早くも次に期待する年中さん♪
色々な歓声が聞かれました!

今日は年少さんが他学年のお客さんや、係の方にドキドキしたりお母さんを思い出して涙したり「お~い?はしるよ~??」「いいか~い?」なんて園長から声を掛けられる姿もありましたが・・・本番はどんな姿を見せてくれるのかな?をお楽しみに!

運動会席取りくじ引き!

今日は歯科検診後に運動会の席取りくじ引きを行いました!

カプセルに入れたり、グループごとにじゃんけん大会にしたりと、先生たちも工夫をしながら楽しくくじ引きをしてくれました!
結果はシール帳の裏表紙にくじと結果ひょうを挟んでいますのでご覧くださいね!

どんな番号でも広いグランドですからよ~く見えますのでご心配御なく♪
当日の晴れマークを楽しみに応援してくださいね★

今日の歯科検診。

今日はホールで歯科検診をしました。
年少さんは初めての検診にドキドキの様子…担任達は「お口を開けるだけだから心配ないからね」と伝え、五味太郎 作”わにさんどきっ!はいしゃさんどきっ!”を読んでもらう姿。
年中さんは昨年の経験を活かして「痛い事ないよね~」と確かめ合ったり「全然怖くないし!」と大ハリキリ!
終了後も「大丈夫だったよ~♪」廊下にきっちり並んで担任を待つ姿!立派になりました。
年長さんはベテランの域。
さっと並び、さっと済ませ、ついにはリレーの練習に出かけ行きました★流石です!

今日の歯科検診の結果は16日にプリントにてお知らせいたします。
ご参考にして下さいね。

つながれわっしょい!~年中少お遊戯練習~

お天気に恵まれた今日は年中少組合同で運動会お遊戯練習をしました!

年中少組合同の運動会お遊戯は”わっしょい!”と元気な掛け声のある踊りになっています。

ポンポンを持って立っているだけでも可愛い年少さん。
昨年にお遊戯を経験をしていることで自信を持って楽しみ、新たに入場が加わった年中さん♪

おしりフリフリダンスに掛け声と見どころいっぱいです。

運動会当日はお遊戯を踊った後に近くで撮影できるビデオタイムもありますのでお楽しみに♪


合同練習の後は年中さん玉入れ競争!
今回の優勝はもみじ組!40個も入りました!
それを受けて悔しい気持ちになったくるみ組はこっそり練習★
千葉先生とこうすけ手伝いも先生のあって60個もいれられました!

悔しい気持ちが芽生えるのも成長の一つ。頑張れ~!!

運動会練習楽しいよ♪

今日は年少さんで個人競技の練習と玉入れの練習を楽しみました!

個人競技は2回目とあってとっても上手で、前回よりスピード感もあってもりあがりました!

その後は3クラス合同で玉入れ練習!
年少さんは「動物さんご飯を召し上がれ」と言うお楽しみ玉入れです。
数を競うより競技そのものを楽しみます。

写真は個人競技で身に着けるブタさんの耳をつけたまま玉入れを楽しむ子ども達。

耳をつけた姿で挑むすがたがまたすっごく可愛いのです♡

見どころは、何をしていても可愛いのですが、ルールを守るために投げ入れたい気持ちをグッと堪えながらしゃがんで待つ姿♪です。

出来るようになったことがまた1つ増えていく皆の成長にきっと驚かれますよ♪お楽しみに!

皆のお母さん(花香園長)を追跡!

あゆみ第二幼稚園にはとっても素敵で皆のだ~い好きな園長がおります。

安全に配慮し、園を管理し、研修を開いて学びを深めたり、はなかっぱ通信を書いたり、時に変装し、子どもよりも遊びを楽しみ、職員のお悩み相談に乗ってくれる子どもにとっても職員にとっても母のような(父のような強さもアリ!)存在なのです。


そんな園長の視線を追っていくと、面白い物が沢山見られるうえにとっても勉強になるのです。
・子どもが遊びやすい環境が整っているか。
・子どもが育つための心の動きはあるか。

遊びに率先して参加しながら、遊びを導いたり引き算しながら子どもたちの自主性を引き出します。
保育時間中は・・・
泥団子が完成すれば「園長先生~」
逆上がりができたら「園長先生!」
不思議なものを見つけても「園長先生~!」
元気が出なくても「園長せんせい・・・」
パワーが出ない日には手にはなかっぱの絵を描いてくれるので長蛇の列が♪
すべてに全力で応え「ど~れ!すごいね!」と一緒になって楽しんでくれるのです!



保育後は職員たちの指導や悩み相談で園長の取り合いです。
私達の悩み(公私ともに)にも真剣に向き合ってくれる園長は毎日、引く手あまたなのです。

そんな園長は一体いつ自分の仕事を出来ているのか・・・と不思議なくらい大忙しなのです。

それでもいつも「なんとかなるって~!」と大笑いしているんです。

以前に占い師に「あなたは厄も避けて通る豪運の持ち主」と言われたことも。
心強い園長なわけです。

お料理上手でもあり、園長のミートソースが絶品!
野球が大好きで悪天候でも応援に行ってしまうアクティブさ。
「コーヒーでも入れてまってるよ」お母さんたちの悩みにも向き合う姿はまさに理想の保育者です。

まだまだ載せたい写真がありますのでまた次回に紹介しますね♪


English day! 年少組

楽しみにしていたEnglishday♩
元気いっぱいのイズマエル先生がドッグ先生(犬のぬいぐるみ)と共に楽しい雰囲気の中でしっかりと基礎を教えてくれます。

イズマエル先生が入室するだけで「きゃぁ~♡」と歓声を上げて喜び目を輝かせながら真似っこ遊びを楽しみながら"stand up"   "sit down"  "I'm a boy"  "I'm a girl"と覚えることが出来ました。

子どもたちからも「楽しかったね」「また来てほしいね」と大評判のEnglishdayでした。






初!スイミング♪

楽しみにしていた年少さん初めてのスイミング♪
「みて~このバックに水着はいってるんだ♪」と朝から見せてくれました。初めての事にドキドキして涙をした子もいましたが、お着替えはお母さんたちに沢山手伝ってもらいながらがんばれました!
コーチと一緒に体操をしたり、水慣れを楽しんでいる内に笑顔も増えてきました♪

入水中はギャラリーで応援してくれているお母さんに気が付いて手を振る子。
寂しくなって涙する子と様々でしたが、最後は「たのしかった~」と良い顔をみせてくれました。

お着替えはこれから経験を積んでいくうちに上達していく姿が予想されるので楽しみにしていてくださいね♪

まずは初めてのスイミングで経験できたことを次のスイミングで活かせるように私たちも声掛けしていきますね。

そしてお知らせとお願い☆
・スイミング帽子はコーチにお名前がしっかりと見える様に額のゴムに大きく記名して頂けますようにお願いします。
・塗れた水着を入れるビニール袋をプールバックに入れてあげてください。
・ゴーグルは使用しませんのでお家で保管下さい(年少さんは顔つけ程度ですので)

次回もたくさんの応援をお待ちしております♪



楽しいことがいっぱいの月曜日!

今日は、絵本ボランティアさんによる大型絵本の日。
今年初めてのお話しは「おおきくおおきくおおきくなあれ」という大型紙芝居。
皆で声を出して楽しめる内容で子どもたちもにっこにこ♪
来月も楽しみにしています!

大型紙芝居に続き、運動会の体操導入がありました。

「みんなみんな晴れマーク」という曲にのせた元気でかわいい体操です。
年間を通して健康な体つくり目指して行きます。

「晴れマーク」のポーズがとっても可愛いですのでお楽しみに♪


自然物遊び!

第二幼稚園の園庭は宝物だらけ!
曇り空でもいつも元気な歓声が上がっています!

「先生!お花見つけた♡」「これなんだろう?」「これも持って帰りたいの♪」
園庭で見つけた自然物を持ち帰るために可愛いアレンジを楽しみました。


ギュ~っと掴んでいた花びらは素敵なブレスレットに。
開ききらない松ぼっくりを見つけて「カニさんみたい!」子どもの感性って素晴らしいですよね♪
沢山のタンポポを摘んだ年長さんは素敵なブーケにアレンジをして「お手紙も書きたいよね~いつもありがとう!って♡」

こんな風に楽しめる園庭、自然に恵まれていて楽しい日々です。

これからはもっとたくさんの花が咲き、実がなり遊びの幅も広がっていきます。
持ち帰るプレゼントを楽しみにしていてくださいね♪


カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ