あゆみ第二幼稚園ブログ

ひさ先生 2017年06月29日 しそジュース♪

菜園にある赤しそ。
「これどうやって食べるの?」「何になるの?」
子どもたちの疑問に「調べてみようか!」と食べ方検索!
子どもたちの目に入ったのは鮮やかなピンク色のジュース。
「これがいい!」と決まったら収穫し、足らない材料を園長に報告と相談「園長先生、砂糖と酢お願いします」に「はいよ!」と一つ返事。
収穫→洗い→茎採り→選別→1200㎖の水を用意・・・ここで遊び時間終了。
後は園長先生に作り方を託し「お願いします!」

つづく・・

ひさ先生 2017年06月27日 初物!

前回お知らせしていた2回目の収穫はやはりキュウリ!でした。
子どもたちも「いつ食べれるかなぁ」と楽しみに観察していました。
日々大きくなるキュウリに「すぐおっきくなるんだね~」「明日か明後日には食べれるかな」と話していた矢先に初物収穫の喜びに満面の笑みの子たちが・・・
キュウリの気持ちを代弁すると「もう少し大きくなるからまっててね・・・」といったところでしょうか。
少々小ぶりではありましたが園長先生が塩もみしたキュウリは絶品でした!
あっという間に売り切れてしまいましたよ。
ピーマンも実をつけ始めました!
年少さんたちも「私ピーマン食べれる~なしゅびもたべれるよ」と収穫を楽しみにしてくれています♪

ひさ先生 2017年06月22日 初収穫!

菜園がいよいよ収穫を迎えました!

外遊びの時には日々育つ野菜たちを「はやくたべたいね~!」「お水あげなくちゃね!」と眺め、みずやりしてきた野菜たちは元気に育っていますよ!

実が膨らみ始めたトマトを見つけた年少さんは「どうして緑なのにトマトのにおいするの?」と不思議そうに眺め、赤ちゃんキュウリを見つけた年中さんは「元気に大きくなるんだよ~かわいいね♥」水やりを楽しみ、年長さんは「雑草抜かなきゃ美味しくならないんだよね!」と雑草取りの手伝いをしてくれました。

そうして立派に育ち、初めての収穫になったのはリーフレタス!

ふさふさに育ったレタスを見ていた子どもたちから「もうたべれないかな~?」と声が上がり「外側から2枚目の葉が1番美味しい」
とさつき先生から教えてもらい遂にパキン!と葉を下におろして収穫しました!

年長さんが水洗いし、食べやすいサイズにちぎって仕上げは園長先生♪
美味しいお塩でサッと味付けし、年長さん3クラスで自然の恵みを美味しくいただきました。

「シャキシャキッとしておいし~」とあっという間に売り切れました。
これから向かえる夏野菜の収穫期、子どもたちと一緒に手入れも収穫も楽しみたいと思います♪

次はきっとキュウリかな♪
なす・ピーマン・トマト・キュウリ・長ネギ・じゃがいも・ささぎ・ゴーヤーにラディッシュ・レタスに赤しそを収穫予定ですのでこちらの美味しい食べ方アレンジがあったら是非教えて下さいね♪



ひさ先生 2017年06月16日 カエルのお母さん奮闘記

オタマジャクシとカエルに夢中な園長。

卵から成長を見守り「かぁわいいね~」と言いながら餌を捕獲して与えたり、環境を整えて子どもたちと共有しながら飼育を楽しんでいます。
その姿を知っている子どもたちも「園長先生!カエルがのかっりあっこしてる!」「お腹すいたって言ってる!」等々報告。


そして今日は絵本ボランティアさんにより999匹の兄弟というカエルの大型絵本を読んでいただきました!
今まさに子どもたちの興味関心が向いている内容に4月からの成長もあり、とても集中していました!

これからの飼育日記もお楽しみに☆彡

写真1 中庭に何かを建設中の園長の姿。楽しそうですよ~! 続きをお楽しみに♪

写真2 カエルちゃんを皆で見るためには・・・年長さんの「上にあるより下に置いたらいいんじゃない?」の一言でぐるっとカエルちゃんを取り囲む子ども達。

写真3 絵本ボランティアさんによる読み聞かせ。

ひさ先生 2017年06月16日 運動会に向けて~年少組~ピカピカの晴れになぁれ!

今日の年少組は運動会に向けて「運動会晴れますように」と願いを込めててるてる坊主つくりをしました!
各クラスで運動会を楽しみに出来る様にと担任達が考えた活動です。

つぼみさんは新聞遊びから発展させて大きな黄色いてるてる坊主を作り「晴れにしてくれた時にはお顔をつけようね♪」とその後まで楽しめる工夫がありましたよ。
ふたばさんは1人1人が画用紙にてるてる坊主の顔を書き色塗りをして彩とりどりの可愛いてるてる坊主の出来上がり☆彡
わかばさんは参観日でも披露した折り紙で上手に三角折りをしたからだと丸いお顔を合体させてシールで飾り付けた素敵なてるてる坊主をリュックのつけて帰りますのでお楽しみに♪

そして!
3クラス共に子ブタさんたちからお手紙が届き、期待は膨らみます!

お弁当に3匹の子ぶたを入れてくれたお母さんも数名いらっしゃいました♪

皆で大成功を目指せるように頑張りたいと思います!
応援よろしくお願いします♡
カレンダー
前の月 2017年11月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード