あゆみ第二幼稚園ブログ

日々を大切に♡つぼみ組

友達と思いを通わせて、遊びを発展させていく姿。
心行くまで遊びこむ姿。
担任達はただ見守り、ちょっとアイテムを添えておくだけ。
そうすれば遊びはどんどん深くなって子どもたちは伸び伸びと楽しんでいます♪
この時期の成長や絆の深まりに感動します♡
残り僅かな日々を大切に過ごしてほしいと願っています・・・

毎日、元気に来てくれるのを待っていますね♪

楽しいひな祭り製作♡つぼみ組

もうすぐ3月。
進級に向けた活動が多い中、季節の行事も楽しめるように、ひな祭り製作をしました♪
昨日からひな祭りの由来を話し伝えたり、ひな祭りに関連した紙芝居を読んできました。

そして今日。

つぼみ組にお雛様が遊びに来てくれました。

うれしいひな祭りの歌詞通りに真っ白な顔のお雛様・・・またまた担任ににてるけど・・・あれ?白い。

そっとささやくような声で折り紙雛の作り方を教えに来てくれたようです。

説明を聞く姿はとても真剣で難しい斜め折に挑戦してみたり、顔の丸きり・扇・柄杓を切り出すなど3学期に入りハサミを使って挑戦を続けています♪

一つできるごとに嬉しそうに「やった!」「お雛様みて~★」と達成感を味わっていました!

成長して行く子どもたちのキラキラした笑顔を1番そばで見ることができて本当に幸せです♡

明日は金屏風にお内裏様とお雛様を飾ります。
世界に1つのお雛様が素敵に出来上がりますように。

雪遊びin一の村公園♪年少ぐみ☆

待ってた!まってた園外保育☆

つるつる路面の朝・・・に心配になった担任達の思いを汲んで、園長が再度雪の状況を確認してきてくれました!

「埋まるけれど注意を払って楽しめばいけるよ♪」とGO!サイン☆

子どもたちに伝えるととっても嬉しそう♡


出発の時・・・雨混じりの雪。
ウエアーのフードまでしっかりと被り準備はO.K!

いつもより広~い公園にウキウキの子どもたちと山に向かって歩き始めれば、うまるうまるうまる~~~~!!

気温が上がって緩んだ雪に足を取られながらもあっちから「あはははは!うまった~たのしい!」こっちから「うははは!」それすらも大喜び♬

先に来ていた他園のお友達に挨拶をして、お山を半分こ☆

園外雪遊びのルールを確認して、いざ!!


良く滑る山にそり。
色水コーナーで素敵なクリスタル作り。
登りやすく、まとまりやすい雪質に上からも下からも歓声が上がっていました!

そりだけが先に滑っていく子・・・それを受け取り手渡してくれる子。
埋まっている子を「大丈夫!?」と雪をほろってあげる姿。

なにより高いお山から何度となく物怖じすることなく滑ってたの市む姿。

またまた心身ともに成長している子どもたちに嬉しくなりました♪

ウエアーや脚絆がしっとりとした程度でしたが、長靴にちょっぴり雪がついて靴下が濡れた子も自分でお着替えするなどして帰りましたのでお洗濯と共に楽しかった思い出も聞いてみたくださいね♪

がんばるぞ!ゲーム対決~つぼみ~

今日はつぼみ組でゲーム大会をしました!

まずはフルーツバスケット★つぼみバージョン♪

・「きょうままとねたひと!」
・「かみのけしばってるひと」
・「9れんじゃーすきなひと」などなどなど。

以前は決められたグループ名でしか楽しめなかった遊びが自由なお題を出せるようになったことにも驚きを隠せません!

次は椅子取りゲーム★

椅子に向ける熱いまなざしに「まけるもんか」の気持ちがあふれていました!
・負けても泣かない
・友達を応援する
・妥協しない
こんな気持ちが育っている姿がうかがえました♪

おおきくなったな~と感心するばかり。

参観日でも子どもたちの育ちをたくさん見て頂きたいなと思っていますのでお楽しみに★

おいしかったよ~!年少組

昨日つくった果物入りカルピスアイスの出来栄えは・・・!

気温が温かかったからか、ちょっぴり柔らかめのシャーベットの子やカッチカチの子といました。

でもどれも自分で作ったアイスシャーベットは最高!!

「つめてくておいしいい!」「あまぁい♡」と大喜びでした♪


クッキングセットのご用意とご協力を有難うございました!

楽しい週末をおすごしくださいね♪

わかばさんまってるよ~!

ミニミニ雪中運動会♪年少組

とってもお天気が良かったので、年少組で雪遊びとミニミニ雪中運動会を楽しみました♪

まずは、雪山でそり滑りに、かまくらや雪集めで伸び伸びと体を動かし「せんせいこっち!」「のぼれるようになったよ」「こっちにたからものあるね!」と大喜びでした!


最後はゲームタイム☆

1つ目は☆麻衣先生・伶奈先生をさがせ!!
雪山に隠れた先生たちを1番に見つけたお友達の勝ち!
2人ともふたばさんが最初にみつけました!ミッケの達人♪

2つ目は☆色鬼!
園庭に色水で書いた円に「い~ろい~ろな~にいろ?」と問いかけ鬼が指定した色の円に移動するゲーム!
先生達が鬼となり移動する子どもたちを捕まえました!
最後にのこったのはわかばさんの女の子2人とつぼみさんの男の子一人!こちらは逃げ足の達人♪

たくさんあそんで帰りの会ではちょっぴりお疲れ気味でした・・・今日はしっかり休んで下さいね♡




避難訓練

今日は避難訓練を行いました。

子どもたちには「いつ」「どこで」「何の」訓練をするかは伝えておりませんでした。

AM9:30 お外遊びをしている時に大きな揺れが来た想定で訓練開始。

とても驚いた様子でしたが、しかっり先生達の話を聞き園庭の真ん中に避難することが出来ました!
園内に残っている子たちもダンゴムシのポーズで落下物に備えることが出来ましたよ。


AM11:00設定保育中の大きな揺れが来た想定での訓練。

担任の話を聞き、テーブルの下に入り頭をまもったり、落下物の少ない広い場所へ避難することが出来ました。
2回目の訓練があるとは思っていなかった子どもたちは涙を堪えて頑張りました。


PM5:30預かり保育時の地震想定
お迎えのお母さんにも参加してもらいました。

いつ何時起こるかわからない災害に対して職員も子どもたちも心身共に備える事が出来た日となりました。


お家でも、備えを万全に避難経路・防災についてお話ししてみてくださいね。

お外遊び♪

今日はミッキーハウスの皆で雪遊びをしました!

浩介先生お手製のすべり台やかまくらで沢山遊びましたよ☆彡

滑り台は曲線型と直線型があり、米ぞりやお尻滑りに腹ばい滑りと工夫を凝らしていましたよ♪

かまくらの中では女の子達が部屋をさらに大きくしようとせっせと掘り進めていました。

北海道の寒い冬も工夫次第で無限にたのしめますね♪

2学期も有難うございました。つぼみ組

8月から始まった2学期。
長いようでいて沢山の行事を経験し、日々成長していったつぼみっ子。

・菜園活動では苦手な野菜が食べれるように。

・泥や砂遊びで感触を楽しみ、お団子を作ったりおままごとをしてお友達とのやり取りが発展したこと。

・水遊びで衣類の着脱を進んで出来る様に。

・開園記念行事で団結力が深まりました。

・敬老会や日曜参観日で触れ合いや、表現する事の楽しさを味わうことが出来ました。

こうして経験の中で友達を思いやったり、助け合いながら子どもたちの心も成長してきました。

そして発表会!!!
ご覧いただいた通りの素晴らしい姿はこれまでの経験で培った力と子どもたちの育ちの成果です!

時には幼稚園に行きたくないことがあったり、上手くいかないことがあった日も。

その都度、いつも保護者の皆様の応援や励ましでつぼみ組さんは元気に登園してきてくれました。

そして、子ども達はよく「大好きだよ♡」「大丈夫?」「ありがとう」と口にしてくれます☆こういう優しい気持ちでいてくれたのも何時でも見守って下さる皆さんと、子どもたちの育ちのお陰と感謝しています。

目に入れても痛くないほどかわいいつぼみさん♡

1ヵ月も会えないのは寂しいですが、年賀状にて元気にしているか伺わせて下さいね♡

長い冬休みとなります元気いっぱいで楽しい日々とたくさんの経験をしてますます成長した皆に会えるのを楽しみにしていますね♪


2学期も本当に楽しかったです!
3学期も楽しいことをいっぱい用意してお待ちしています☆


楽しいクリスマスと良いお年をお迎え下さい。

つぼみ組 担任 冨樫 ひさ

年末大掃除~つぼみ~

前日に大掃除について話し、2学期の汚れをおとそう!と盛り上がり迎えた当日。
沢山の子が「せんせい、雑巾持ってきたよ!」と意欲いっぱい♪

「冬休みが終わってもキレイなお部屋がいいよね」「皆で力を合わせよう!」と協力しながら教室や廊下をピカピカに磨き上げてくれました♪

スッキリ!気持ちいい♪
お掃除も3回目となればお手の物です。
ロッカーや椅子にテーブルの脚の拭き方もばっちり✼

明日の最終日も気持ちよく迎えられそうです♪

雑巾のご協力、有難うございました☆

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ