あゆみ第二幼稚園ブログ

2学期最後のスイミング☆彡年少さん☆

昨日は久しぶりのスイミング♪でした。

ぐっと冷え込んだ朝でしたが、沢山の子ども達から「楽しみ~」「お顔つけられるようになったよ!」と期待する声。
・・・と「行きたくない・・・」の数名の声も。

つなぎの防寒着も難なくたたみ、すいすいと入水の準備を進められていましたよ♪
そんな姿にも成長を感じました。


当日は残念ながら20名の見学さん・・・ギャラリースペースでお友達の頑張りを応援してくれました!
3学期はみんなで一緒に入りたいですね♪

さて、入水していたみんなと言えば満面の笑みで犬かきやジャンプ入水などコーチと共に頑張っていました。
始めのころはシャワーも「にがてだったのにな~大きくなったな~とまたまた感心。

後藤学園のコンセプトの体力づくりとして行っているスイミング。
3学期もみんなで入水して元気な体作りを目指していきますので応援してくださいね!

つぼみ組クリスマスダンスパーティ♪

発表会を終えて達成感と、ステージで頑張れた充実感がいまだ忘れられないつぼみ組さん♡
毎日「またおどりたいなぁ」「たのしかったなぁ」と伝えてくれていました。

そこに年長さんや年中さんのビニール衣装がみんなでおままごとで使いましょう♪と届き大興奮のつぼみさん。

お部屋で可愛く変身するだけでは飽き足らず「パーティしたい」の一言からみんなでホールにお出かけして、エグゼイドやプリキュアに大変身し音楽に合わせた創作ダンスをたのしみました♡


汗をかきながらもういっかい!もういっかい!とせがむみんなの眼差しにこんななこともできる様になったんだな・・・♡と
ほっこりした担任達でした!

おたのしみに♪~つぼみ組、初めての保育発表会~

いよいよ明日は保育発表会☆彡
これまで楽しみながら、沢山練習に励んできました。

総練習では、沢山のお客さんを前にしてもいつものように元気いっぱいに頑張った皆に担任達が驚かされましたよ♡

さて、皆は大好きなお家の方々を目の前に本番はいかに??

私たちも楽しみです♪

これまでの道のりをちょっぴり紹介。
・お遊戯「君のようになりたい」
1学期からマット運動を取り組んできて、2学期初めには補助台があればでんぐり返しが出来る様に。
中旬になるころには補助なしで、でんぐり返しに挑戦できるようになったことから発表会に披露しようと話し合いここまで取り組んできました。


・表現遊び「できるかな?あたまからつまさきまで」
リズム遊びやなりきり遊び、体操が大好きな皆。
そして絵本が大好きなつぼみ組さんににエリック・カールさんから届いた絵本をもとに元気に体操に挑みます。
その中で、2学期から始まったお当番活動の自己紹介や、友達とのやり取りでうまれた言葉など日々の園生活の成長披露できるように取り組んできました。

そういった所にもご注目頂きながらご覧くださいね♪
大きくなったお子さんに涙も・・・?

お楽しみに♡

親子遠足★最高!


今日は年少組親子遠足!


お天気は・・・ちょうどいい!


2日前に遠足の導入をしていたのでわっくわくの子ども達?


お母さんやお父さんと手を繋いで元気いっぱいに遠足を楽しみました。


新設されたアフリカゾーンからアジアゾーンを見て回り、みんな揃ってお弁当タイム★


みんなで食べると「あぁおおいしい?」


途中、カラスにお弁当を狙われるハプニングもありながら
おやつ交換でやり取りを楽しむ姿も沢山見られました。


お母さん達も和やかな雰囲気で関わりを楽しみ、ご協力も頂き有難うございました?


あぁ楽しかった!


今度はみんなでドングリ拾いにお出かけしようね♪

今日のミッキーハウス☺




「あつ~い!」が口癖になりそうな今日この頃。


ミッキーハウスはきょうも元気いっぱい!


女の子たちは朝から折り紙でリボンにステッキ、カチューシャにエクステンション製作に夢中!


男の子はコマ・カメラや剣つくりと楽しんでいると・・・


可愛い女の子をパチリ★っと男の子がカメラで撮りだすと気分よくはい!ポーズ?


アイドルやモデルごっこに発展していきました!


そのあとは、ちょっぴり汗をかいたのでみんなでかき氷を食べて氷涼み♪


連日の暑により子ども達はお疲れ気味の様子が見られます。
そんな時は子ども達にもリラックスタイム♪
ホールで映画を鑑賞しました!


寝転がりながら見る映画は身体は休めながら、物語に心を動かされていたようです。




北海道の短い夏!いつになく暑く感じますがいろいろな工夫で乗り切りたいですね♪








気持ちがいいね!大掃除★~つぼみぐみ~


今日は、1学期の汚れ落としの大掃除!


自分たちが使ったものを、自分の手で清掃する。


すると、ものを大切に扱う気持ちが芽生えたり、整頓を心掛ける姿まで見せてくれました。


おままごとは食材もすべて、ブロックも一つ一つ丁寧に拭きあげました。


すると「なんだか気持ちいいね~」「あ!あそこも汚れてない??」「こっちも!」意識が高まっていく声が聞かれました。




ピカピカになったお部屋でまた2学期もいっぱい遊ぼうね?




1学期最後の1日も元気に登園してくれるのを楽しみにしています!


1学期中はたくさんのご協力と応援を有難うございました!


2学期もどうぞよろしくお願い致します?



モーモー公園に行ってきました!~年少組~

とってもいいお天気?に恵まれましたね!みんなが楽しみにしていた園外保育(モーモー公園)へ出かけてきました♪初めて園の外に歩いてお出かけ!交通ルールをしっかり伝えたうえで、友達と手を繋ぎながらお散歩してきました。
魅力的な遊具に大きなお山を見たこども達からは歓声が上がりました!
遊具に夢中になる子・シロツメクサの冠を作る子、おにごっこや山転がりと満喫してきましたよ♪
たくさん遊んだあとの給食はハヤシライスにプリン!モリモリ食べてくれました。
疲れからお昼寝する子もいましたzzz
明日は暑くなるようです、しっかり休んで今日の疲れを取ってあげてくださいね?

廊下は歩こう





第2幼稚園の廊下は広くて長い


心躍る廊下は浮足立つ


そんな廊下に新しいスペースの誕生!!




玄関は入ってど真ん中に可愛らしい花々とカブトムシとおたまじゃくしの飼育コーナーが設けられました。




廊下で1番スピードの上がるこの場所で一旦心を落ち着かせられる場所ができ、自然と足が止まります♪




早速、園長と子どもたちでカブトムシのお家のお片付け。
コロコロ転がるフンを片付け、霧吹きで水分補給など。生き物との暮らしを楽しんでいます!




そこに空かさず園長が※「よみきかせいきものしゃしんえほん」を設置!
(※生き物の生態を写真で教えてくれる絵本)



被りついた子どもたち!
作戦成功!!!


夢中になってカブトムシの成長を見比べたり、友達との会話が弾みました♪





廊下を「はしらな~い!」と声をかけるよりも、歩ける工夫をするとお互いに気持ちがいいですね!













新しい遊具☆


幼稚園に新しい遊具が仲間入り!


柔らかい素材でできた大型遊具。


使い方は無限大☆


雨の中でもホール遊びがアスレチックになりました!


迷路になったりサークル遊びなど楽しく遊べそうですよ♪







いいおてんき☀~つぼみ組~



気持ちのいいお天気がつづいていますね♪


昨日は外で遊ぶ子どもたちが部屋遊び担当の担任のために
新緑の葉っぱを拾ってきてくれました!


せっかくなので素敵な紙に貼り付けてみんなでアレンジを楽しみました!


誰かのためになにかしてあげたい!
喜ぶ顔がみたい!


そんな気持ちの芽生えに心が温かくなります?




そして、給食のお手伝いが終了したつぼみ組では、食管下げも子どもたちと行います!


「みんなで力とパワーをあわせましょう!」と女の子たちが素敵な言葉を発して奮闘してくれました!(頭に乗せているのは自由遊びの変身グッズ)




今日はピカピカのお天気の中園庭でかけっこ練習もしました。


力いっぱい走る姿、ゴールの先に見えた遊具に一目散の様子!と楽しく運動会に期待を高めています。


走り終えた後は年長さんの応援もしました!


「がんばれ!」「かっこいいね!」と園長と一緒にお山の上で声援を送りました。




気持ちのいいお天気には、みんなの笑顔も?マーク!


あしたもみんなの笑顔を待ってるよ♪









カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ