あゆみ第二幼稚園ブログ

ひさ先生 2017年05月11日 スイミングの見学に行ってきました!~年少組~

今日は年長組さんのスイミング。
格好いいお兄ちゃん・お姉ちゃんの応援と、スイミングの見学へ行ってきました!
昨日のおいも植えに続き、皆でバスに乗ってお出かけ!
バスの中ではしっかりと話しやクイズに参加して期待を膨らませていました♪

初めて入るスイミング施設に目を輝かせる子や早くも靴を脱いでスタンバイする子と楽しそう。

その間、担任達は迷子にならないように、スイミングでの約束をしっかり伝えなきゃ!と一生懸命でしたが・・・

無事に、更衣室→乾燥室→体操室→ギャラリーと見てスイミングの雰囲気を味わって帰ってくることが出来ました!

子どもたちからも「たのしかった!」「はやくはいりたい!」「お腹すいた!」(笑)「お兄ちゃんいた!」様々な声が聞かれましたよ。

スイミングの応援に来ていた年長さんの保護者の皆様もご協力を頂き有難うございました!

今度はどこにお出かけできるかな?
またこちらでお知らせいたしますね♪

ひさ先生 2017年05月09日 魔法のおてて~年少組~

今日は、年少組でフィンガーペインティングを楽しみました♪
小さな指に絵の具をつけてちょん、ちょん!と色付けをしていくと魔法がかかったように素敵な作品が出来ました!

ふたば組は美味しそうなイチゴ
つぼみ組は可愛いてんとう虫
わかば組はカラフルな傘

個性的で表現豊かな春の壁面製作ができました!
初めての絵具遊びなので可愛い指やお洋服に絵具がついてしまったお子さんもいました。

お風呂でゆっくりお話しを楽しみながら汚れ落としをしたり、お洗濯のご協力も宜しくお願い致します。

どのように楽しんだのか、お家でも聞いてみてくださいね♪

明日はおいもの種植えです☆
元気いっぱいの笑顔を明日もおまちしております!

ひさ先生 2017年04月13日 今日はこんな事をしたんだよ♪年少組

登園2日目。
今日はどんな表情で登園してくれるのかと職員たちは、毎日楽しみに待っています♪
すると、元気に「おはよ~!」と挨拶してくれる子、「ママにあいたい~~~!」と涙顔の子。
園長手記のはなかっぱにも記載されていますが、リュックをポーン!!
「重たいからもって♡」なんて声も聞かれていましたよ。

各お部屋では遊びのコーナーを設け、安心して遊びこめる環境を整えていますよ。
ブロック、おままごと、絵本コーナーでの読み聞かせなどでとても楽しそうな声が上がっています♪

そして、今日は粘土の使い方を約束し、粘土遊びも楽しみました!
初めてのテーブル活動。
どの子も椅子に座って先生を見つめる瞬間があり、楽しそうな笑顔を見せる子ども達の姿に担任達も目を細めて喜んでいました。

明日はホールでの一斉活動です。
遊具の使い方、楽しい遊び方を教えてもらえる日です♪

大きなホールですから解放感もいっぱい!今からどんな姿をみせてくれるのか楽しみにしていますね!

明日も元気に来れるように送り出してあげてくださいね。


ひさ先生 2017年03月15日 別れ・・・と出会いに向けて

残り僅かな日々を子どもたちと全力で過ごしています。
でも、いよいよ別れの時が近づいてきて・・・

感傷に浸ってばかりはいられず進級に向けて動かなければなりません。

よし!っと心を決めて大掃除。
どうして大掃除をするのかは勿論わかってくれていました。

椅子を磨きながら「1年間座らせてくれてありがとうね」「よしよししてあげよう」なんて温かい言葉。

1年間使ってきた粘土でひとしきり遊び♪
「いっぱいつかったよね~」「また新しいのもらえるのか~楽しみだね」
子どもたち同士で思い出を語り合ったり次に期待した言葉が出てきたり。

思いを伝えあえるまでに成長したつぼみっこ。

そして、27人で力を合せてきた仲間ですが、新しく旅立ちを迎えるお友達がいます。

深まった絆の分だけ寂しさが増します。
ここでも思いを伝えあって新しい出会いに向けて出発です!

3・17最後の1日までずっと仲間だよ!

そしてこれからもずっと応援しているから花さけつぼみっこ!


ひさ先生 2017年03月13日 いらっしゃいませ!本日開店!つぼみ組のお店屋さん☆

3学期の後半になり仲間と遊びを作り上げるのが上手になってきたつぼみさん。
先日の、しらかば組わかば組のお化け屋敷やくるみさんやあかしやさんとの交流でさらに自分たちも何かしてみたい!と意欲にあふれ、「皆で病院ごっこは?」「おばけ屋敷はこわいからやだ」「じゃあ、いらっしゃいませは?」となりお店屋さんに決定!
まずは相談
・何を売る店にするのか。
・どんな用意が必要か。
・だれがどの役をするのか。
などなど。

自分たちで沢山考えて、ドーナッツとジュース、サンドイッチとリボンを売るお店になりました。
次の日から毎日品物作りを楽しみながら「誰が買ってくれるか楽しみだね♬」とウキウキしている様子。

チケットも手作りしてお客さんを待ちわびていた今日!いよいよ開店です!!!

大きな声で呼び込みする子、少し照れている子。
「いらっしゃいませ!サンドイッチあります!」
「リボンはプレゼントで~す!」
「食べたらここに戻してくださいね!」と案内係さんも大張り切り!


しらかばさんと、年少さん、くるみ組さんと園長・主任や先生たちをご招待して大盛り上がりしました☆

自分たちで沢山考え、作り、発展させることでとっても充実した時間になったようです❤

先輩になってもまた皆で考えた楽しい時間をすごしてほしいな…と願っています。

後3日。寂しけれど大切に過ごします。

さ!明日は大掃除!ぴっかぴかのお部屋にして進級します。
カレンダー
前の月 2017年11月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード