あゆみ第二幼稚園ブログ

どんぐりみーつけたっ~♪~わかば組~

延期になっていましたどんぐり拾いに行ってきました!

子ども達も先生も心待ちにしていた活動で、この日をとても心待ちにしていました!

とてもその姿が見てわかりました笑

写真にもありますが、一生懸命下をみてどんぐりを探している様子が見られますね!

(一緒に行ってくれた山口先生も一緒に探してくれていますよ♪)


どんぐりの形が様々で子どもたちに伝えてみると、「先生!こっちはちびっこどんぐりだ!」「こっちは大きすぎる~!」とどんぐりの大きさに不思議さを感じながら触れることを楽しんでくれていましたよ。


いい風が吹いてきて、ぽろぽろっとどんぐりが落ちてくれる瞬間もあり、「今日のお天気はどんぐりだー!」と楽しみましたよ。


拾ったどんぐりを幼稚園の遊び用に少し子どもたちにおすそ分けしてもらったので、どんぐり遊びを今後楽しみながら秋を感じ四季に触れていきたいなと思っています。

秋を探しに☀PART2~わかば組~

秋を探しに☀PART1~わかば組~

遠足の思い出を絵に描きました☀~わかば組~

昨日は遠足についてのお話聞かせてくれていましたか~?

子ども達と今日も余韻を楽しみたいな~遠足のお話をしたいな~と思っていたので、クラスに遠足の時に撮った写真を掲示してみました!

すると、登園しすぐに気が付いてくれ、「お友達がいる~!」「自分もいた~!」と喜び、「滑り台滑ったよねー!」「楽しかったよねー!」と話しが止まらない様子の子ども達でした♪


今日は楽しかった遠足の思い出を絵で表現して楽しみましたよ。

顔のパーツ1つひとつを確認しながら、先生と一緒に塗り進め今日はクラスカラーの帽子も描いてみました。

「顔は肌色~」といいながら手に取ったり、迷っているお友達に教えてあげたりと素敵な姿が見られましたよ。


遠足に行った自分の顔を描き、その周りには滑り台やブランコ等遊んだ遊具を描きました。

写真を見ながら同じ色で描いてみたり、「トトロがいたよねー!」とトトロを描く子もいましたよ。


お家の方に見せたい!とお話をしてくれていたので、写真を載せますね!

是非写真を見ながらお話を楽しんでくださいね。


そして、遠足で見つけたどんぐりを使って製作遊びを楽しみました。

どんぐりのマラカス作りを楽しんでくれていた子がいて、どんぐりころころの歌を歌いながら作品発表をしてくれましたよ。


今後にどんぐり拾いに行く予定があるので、そのことを子どもたちに伝えるともう作りたくてたまらないようです☺

そのときは今日作っていたお友達に先生になって教えてもらおうと思います!

(了承してくれましたー☺)


明日から2日間お休みですね。

ゆっくり過ごしてまた月曜日元気に送り出してあげてくださいね。

お待ちしております。

お昼寝タイムZZZ~わかば組~

おいしいお弁当とおやつタイム♪~わかば組~

楽しい遊具がいっぱい♪~わかば組~

遠足楽しかったね~☀~わかば組~

月寒公園に初めての遠足に行ってきました☀

とても良い天気になり、元気いっぱいに来てくれた子どもたちでした。

登園時からお弁当を持ってきたことやおやつの紹介をしてくれた子ども達で、楽しみな気持ちのまま遠足に出発しましたよ。

バスに乗り込み、朝の会バスver.をしたり季節の歌を歌って楽しみながら向かっていきました。

どんぐりが落ちている情報が入っていたので、トトロがいるといいね~という話も楽しみましたよ☺


公園につき、荷物を置いて大きな沢山の遊具で遊びはじめました!

長い滑り台があったりブランコなど、幼稚園とはまた違った遊具に楽しそう!というわくわくした気持ちをもって向かっていく様子が見られていましたよ。


お友達と順番で遊具を使用したり、ブランコでは押してあげたりというお友達を想う優しい心が見られる時間でもありましたよ。


遊具を登っていくと高さがでてきたことで怖くて涙が出てしまう子もいましたが、先生と一緒にならやってみようかな!できるかも!と前向きに行動に移してくれている姿も見られましたよ。


沢山体を動かして伸び伸びと遊んだ後は、お弁当・おやつタイム~!

手洗い消毒をしお弁当を食べました!

とっても美味しそうに食べていましたよ~!

おやつもお友達や先生と見せ合いっこをしながら「今日だけ特別だもんね~!」と嬉しそうに食べていましたよ。


片付けも頑張っていたわかば組さんでしたよ!

バスに乗って「寝てもいいよ~」と声を掛けると疲れ切った子どもたち……

すやすやと可愛い寝顔を見せてくれましたよ。

(遠足帰りに寝たことで帰りのバスは起きている子が多かったようですね~)


※トトロ!いました!見える可愛いわかばさんが♡

トトロがバス停でさしていた傘を見つけたことでさらに世界観に入り込むことができました!

是非お話聞いてみてくださいね!


明日は楽しかった遠足の絵を描こうと思っています!

元気にまた送り出してあげてくださいね!

明日の遠足楽しみ~♪~わかば組~

明日はいよいよ遠足ですね!

天気予報は☀マークなので良い遠足になりましたね☺


遠足が楽しみになるようにわかば組の子ども達にしおりを配りました!

配る前に「やったー!」という声があがり嬉しい気持ちにさせてもらいましたよ。

しおりには、明日の持ち物を簡単に書かせていただきました。

字が読める子は一字一字読みながら何を持ってくるのか言葉に出してくれていましたよ。

最後に元気パワーを持ってきてね!と書いていることを伝ると「え~♡」といいながら「いっぱいご飯食べてこなくちゃ~♡」とお友達同士お話をする可愛い子ども達でした。


お母さんに美味しいお弁当を作ってもらおうね!どんなお弁当が食べたいかな~とお話をしながら、お弁当箱の塗り絵をして楽しみましたよ。

実は4月にもお弁当の塗り絵をクラスでしています。

その時は先生の見本を掲示し見ながらまねっこして塗っていましたが、今回はステップを上げて自分達で色を考えながら塗り進めてみましたよ。


いちご味のおにぎりを描いたりとイメージすることを楽しみながら参加していたので是非お話聞いてみてくださいね。


そのあとはピクニックゲームとなんとわかば組だけ特別にホールで給食を食べました。

用意していただいた敷物を敷いて、明日の遠足で食べるのと同じように敷きピクニックごっこをしましたよ。

(お家でお話をしてくれていたお子さんがいたようです。

「ホールで給食を食べたのが嬉しかった♪」とお話を嬉しそうにしてくれていたと聞いています♡)


「ピクニック楽しいね~!」とお話を楽しみながら食べ進めていましたよ。

さぁ明日はいよいよ遠足です!

親子遠足ではなくなってしまいましたが、先生やお友達と一緒に広い公園で伸び伸びと体を動かして楽しんでこようと思います!

それでは明日お待ちしていますね!

しおりを見ながら是非一緒に用意してみてくださいね。


※帰る前にしおりを取り出して手にとり、再度見てくれている子がいましたよ!

明日の遠足への気持ちがもーっと高まってくれているようですね♡

シャボン玉遊びをしました!~わかば組~

昨日は多くの雨が降りましたね~!

今日は曇り空でしたが運動会の時に踊った体操「はれまーく☀」を踊ると、不思議と曇り空がなくなり青空が見えてくる天気になりました!

子ども達のパワーはすごいですね!


外で過ごしやすい天気だったので、今日は中庭でシャボン玉をして遊びましたよ。

1学期にもクラスで行った活動なので楽しみながら参加してくれていましたよ。


シャボン玉の大きさに変化をつけたり、ストローをカップの中に入れてぶくぶく~と息をはいてみたり、様々な遊びを先生やお友達と一緒に楽しみましたよ。


楽しい活動だったようで、「今日シャボン玉したよね~たのしかったね~♡」と思い出しながら話をしてくれる様子がありましたよ♪

お話聞いてみてくださいね!

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ