あゆみ第二幼稚園ブログ

雨降りの中で… ~あんず~

先週子どもたちに伝えていたどんぐり拾い。

でも、朝から雨がちらほら…

「まだ少しだけだから大丈夫!急いで行っちゃおう!」と

準備をしてバスに乗ったはいいものの…やっぱり雨が降ってきてしまいました。


美香保公園に着くまでみんなで”晴れマーク”の歌を歌って太陽さんにお願いもしてみました。

公園に着いた頃には雨だけだったので

「急いでどんぐり拾いにいこ~う!!」としたのですが途中から雷の音も聞こえてきてしまったので、残念ながらすぐに帰ることになってしまいました。


「1個も拾えなかった~!」という子もいました。

なので、今週か来週にどんぐり拾いリベンジ!したいと思います。

その時にはお土産のどんぐりも持って帰れるかなと思いますので、楽しみにしていてくださいね。

美味しいお団子♡ ~あんず~

昨日の帰りにクラスで読んだお月見の紙芝居。

「明日はみんなでお月見団子を作ろうか~!」とお話をしていました。


今日、さっそくお月見団子を作ろうと思ったのですが…

「え~!?本物のお団子じゃないの~?」と不満の声が(笑)

子どもたちの気持ちもわかるけど…

「小さい組さんの時に餅つきしたときのこと覚えてる?」と

去年の餅つきを思い出しながらお餅を作るまでにはすごく時間が掛かってしまうことを伝え、どうにか納得してもらいました(笑)


製作をするためにテーブルが必要だ!と担任は思っていたのですが

子どもたちからは

「椅子テーブルがいい!」「テーブル出すの大変だもん」という声が。

それならみんなで相談して決めよう!と急遽話し合いに。


子どもたちだけではまだまだ話し合いを進めることは難しいので、

途中で保育者が「どうしてテーブルがいいって先生は思ったと思う?」と1つ投げかけてあげると

「ゴミが落ちちゃうから」「狭いから」

自分たちが思う意見を伝えてくれましたよ。

それでも決まらず、困っているところに1人の女の子が

「椅子テーブルとテーブルの好きな方にしたらいいんじゃない?」

という提案をしてくれたことによってみんなの意見がまとまりました。


担任は製作をするならテーブル、という固定概念があったのですが

子どもの意見って面白いですね。

椅子テーブルでもできるんだ!と担任も新発見でした。


自分でイスかテーブルかを決めて大好きなお友達と一緒に作った

お月見団子は、とっても美味しそうにできましたよ♡

みんなが楽しんでいる間に… ~あんず~

あんずさんがみんなで楽しんでいる間。


あんずさんのお部屋でみんながくるのを待っていたカタツムリさん。


幼稚園に帰ってきてから様子を見ると…


大きいかたつむり(担任は勝手にでっかちゃんと呼んでいます(笑)は

上のふたにくっついて

小さいかたつむり(担任は勝手にちびちゃんずと呼んでいます(笑)は

殻の中にこもっていました。


みんなの姿が見えなくて寂しかったのかな?

明日はいっぱいカタツムリさんに声かけてあげてね♡

たのしかった~!! ~あんず~

残念ながらお休みのお友達もいましたが、

今日は楽しみにしていた親子遠足でした!!

みんな、楽しかったね~♡!


溶岩滑り台でダイナミックに滑るのを何度も楽しんだり、

オレンジエッグやフワフワエッグでたくさんジャンプして楽しみましたね♡

それでもやっぱり、1番人気はアリの巣ドーム…かな(笑)?

「こっちいってみよー!」「行き止まりだ!」「なんか足元フワフワする!」と大盛り上がりで探検したね。

繋がっていたあり塚の塔でアリ探しも楽しかったね。

やっぱりあんずさんはアリが好きなんだな~って感じました。


数人しか見つけられなかった”チョコレートコスモス”。

写真なので匂いは伝わりませんが、ブログに載せさせていただきますね。

今日は本当にありがとうございました。

たくさん遊んで疲れましたね。ゆっくり休んでくださいね。

そして、また明日元気に来てくださいね。

か、かたつむりが…! ~あんず~

あんずさんでお世話をしているカタツムリ。

昨日、子どもたちとの会話の中で

「かたつむりって、キャベツだけじゃなくてかぼちゃも食べるんだよね」

「そうだったね!」

「でも、お家にカボチャないなあ~」

「うちの家にあったと思う!」

「え~!じゃあ持ってきて~!」

「わかった~!」

とお話をしていたら、今日本当にお家からカボチャを持ってきてくれた子がいました。ありがとうございました!


お昼ごろにカタツムリの様子を見てみると、ちょうどカボチャの上に!

「見て~!カボチャ食べてる!!」

「本当だ~!かわいいね…♡」


すると、カボチャの上に小さい何かが…

う〇ちかな?と思ってよく見てみるとなんと!!

ちいさい渦巻きが見えました!!


「「え!?あかちゃん!?」」「「うそ~?!」」

と大盛り上がりのあんずさん。


さっそくカタツムリの本を持ってきて、

「カタツムリの赤ちゃんってさ…」と調べ始める子もいましたよ。


動いている所をまだ見ていないので確かではないですが、

大きいかたつむりから赤ちゃんが生まれたようです(笑)


予想外の出来事に驚いたり喜べる、生き物って面白いですね♡

おいもがいっぱい! ~あんず~

今日は芋ほりをしました。

お家で軍手などのご用意ありがとうございました。


お部屋で

「みんなが春に植えたジャガイモの赤ちゃんから、芽が出てきて、おいもがいっぱいできて土の中に10個くらいあるんだよ~!」というと

「え!?10個もあるのー!?」「すごっ!」ビックリしたようでした(笑)


去年の経験があるからか、掘方も上手な子どもたち。

「ここ全然出て来ないよ」

「じゃあこっち側まで掘ってごらん」というとたくさん出てきたり、

「おっきいの出てきたー!」と見つけたお芋をもって見せてくれたり、

さっそく持って帰るお芋を選び始める子もいました(笑)


帰りのバスの中ではどうやってお芋を食べようかの話が盛り上がり(笑)

かれー、豚汁、ポテトフライ、ポテトサラダ、ポテトチップスなどたくさんアイディアが出てきましたよ♡

子どもたちからどうやって食べたか聞くのが楽しみです♡

お家でお子さんと一緒においしく召し上がってくださいね!

2学期が始まりました! ~あんず~

昨日からついに2学期が始まりました。


久しぶりの幼稚園、あんずさんは1学期と変わらず元気いっぱいの姿で

登園してくれていましたよ。


クラスでは夏休みに楽しかったことを1つ、みんなで発表しました。

ちょっと恥ずかしい…という子も友達に一緒に言ってもらうと大きな声が出てきていましたよ。

「キャンプに行って、花火もした!!」

「お祭りでチョコバナナ食べたよ」

「リス公園に行ってリスにご飯あげたの!」

そのほかにも色々な楽しかったことがあったようでお話がとまらないあんずさんでした(笑)


その中には1学期にクラスで親しんでいた”あり”や”かたつむり”の

ことを話してくれる子もいて、なんと幼稚園に大きなかたつむりを連れてきてくれました!!

あんずさんで育てているかたつむりはまだまだ赤ちゃんで小さいのですが、大きいかたつむりは「触ってもいいよ」と連れてきてくれた子が

言ってくれて、みんなで触ってみることもできました。


2学期もたくさん楽しいことができるといいな♡

2学期はどんな生き物に興味をもってくれるのかな?

今から楽しみですね!


2学期もどうぞよろしくお願い致します。

1学期ありがとうございました♡ ~あんず~

あっという間に終わってしまった1学期。


進級当初は初めてのクラス替えに戸惑いも見られましたが、クラスで楽しく過ごしていくうちに”あんず組”という意識が芽生えてきたように感じます。


今日は、いっぱい遊びたいしお部屋もピカピカにきれいにしたい…!というわがままな1日になりました(笑)


まずはお部屋をきれいにしよう!と、椅子やロッカーを拭くのをお願いしました。

おもちゃや壁は、今度やることにしよう!と思っていたら、

年少さんで大掃除の経験をしているので

「せんせい、ここもやっていい?」

「ここに汚れがついてるよ!」とどこを掃除したらいいか自分たちで考えて隅々まできれいにお掃除してくれたあんずさん!!さすがですね!

最後はみんなが大好きな雑巾がけリレーをして終わりましたよ。

急なお願いだったにもかかわらず、雑巾のご用意もありがとうございました!


お掃除の後にみんなで何がしたいのか聞いてみると、

椅子取りゲームやドーナツゲームという声の中に「バルーンがやりたい!」という声が。

するとほかのみんなも「バルーン!いいね!」となったので

1学期最後はバルーンをして楽しみました♡

中に入ってかくれんぼをしたり、ケーキを作ってみんなでおいしく食べたりしましたよ。

2学期はバルーンの活動もできるかな?楽しみですね!


子どもたちと夏休み、何回お休みか数えてみると31回もありました!

少し長いお休みになりますが、楽しくお過ごしくださいね。

2学期に元気いっぱいのあんずさんに会えるのを楽しみにしています♡

お祭りも…♡ ~あんず~

そして、六役のお母さんたちが用意をしてくださった縁日。


バスの先生が作ってくれたかき氷。


お土産にもらった風車。


「あ~、お祭りたのしかった~!」

七夕会楽しかったよ!~あんず~

今日は七夕会でしたね。

子どもたちも楽しみにしてくれていたようで、

朝からワクワクしていたあんずさん♡


あんずさんは七夕会が1番だったので、みんなが揃ってからすぐにホールに移動しましたよ。

ホールでつぼみさん、あかしやさんと手をつないで大きな1つの輪になって七夕会スタートです!!


「さ~さ~の~は さ~らさら~♪」たなばたさまの歌を歌って…

みんなで相談して決めて作った”流れ星ケーキ”の行燈を点灯したり…

年長さんの叩く太鼓に合わせて盆踊りも踊りました♡

「あたしもたたく?」と年長さんを見てやってみたい気持ちになったのか、そんなことを言う子もいましたよ。


そして、今日は甚平や浴衣を着て登園してくれた子もいて、

「あたしも着てみたい!」という声も多くいたので、七夕会が終わった後に作りたい子たちと一緒に、ポリ袋で浴衣を作ってみました。

お家に持って帰っているので、飾りを作ってみたりして楽しんでみてくださいね!


来週は運動会もありますね。楽しいことがいっぱいですね。

風邪をひかないように、週末も元気にお過ごしくださいね。

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ