あゆみ第二幼稚園ブログ

さとみ先生 2018年05月22日 年少中さん はなかっぱくんからの素敵なプレゼント❤

5月21日月曜日 年少中さんでホールに集まって、来月に待っている運動会のお話をしましたよ❤

まだ運動会を経験したことのない年少さんに、年中さんが運動会とは、
「一生懸命走ったり、玉入れをしたり、可愛くてカッコいいお遊戯をするんだよ~!」と沢山教えてくれました!

「ニコニコで、パワーがいっぱいになる曲はないかな~?」と探していると、、、
第二幼稚園と言えばこのお友達のはなっかぱくんが、素敵なお遊戯の曲を持ってきてくれました!

お遊戯の曲は、はなかっぱの『スマイル』です!

子ども達から「踊りた~い!」「知ってる~!」という嬉しい声や、はなっかぱくんの踊りを見て早速真似っこするニコニコな笑顔が沢山みられましたよ

さとみ先生 2018年03月16日 出会えて良かった、かわいいつぼみっこ。

一年間本当に有難うございました。

可愛くて、大事な大事な子どもたちを預けて下さって、有難うございました。
大事なお子さんを幼稚園に入園させることは不安も多々あったことと思います。
そして、担任も子どもたちと同じ一年目で、ご心配やお迷惑もおかけしたことが多々あったと思いますが、
かわいい子供たちのために、学級づくりにご協力下さって有難うございました。

個々の関わりだった子供たちが集団生活の中で、思いやりの心をもつまでに育ってくれたこと。
「お母さんお母さん」と泣いていた子供たちが「さとみせんせーい!!」と抱きついてきてくれたこと、一緒に遊ぼうと来てくれて、喜怒哀楽いろんな表情を見せてくれて本当に幸せでした。

初めて出会った子供たち、保護者の皆様が、このつぼみ組で良かったです。
一年間お世話になった保護者の皆様に心から感謝致します。有難うございました。




本当に可愛くて、愛らしくて、元気いっぱいなつぼみぐみさんに出会えて良かったです。
有難うございました。



つぼみ組 担任    阿部 里美

さとみ先生 2018年02月08日 美味しく出来たよアイスキャンディ❤ 年少組

2月7日~8日にかけて行ったアイスキャンディ作り!
天候や寒さが心配でしたが無事に晴れて、外遊びにはちょっと寒い日けれど気温も丁度いい日になりました!


久しぶりのクッキングに前日から「明日はアイス作るんだ~♪」と楽しみな声が上がり、当日には「どんなフルーツを持ってきた?」「りんご~!」など朝から沢山子ども達の楽しそうな会話が聞こえてきていました!



「もっと小さくかな?」「できた~!」と頑張ってナイフで果物を切っていました。
「おいしくな~れ❤」のおまじないもかけながら、切った果物とカルピスをまぜまぜして、中庭の雪の冷蔵庫に冷やしました。



そして今日、、、

「やった~~~!」「すごい!固まってる!」「冷たい冷たい!」と喜びの声が上がっていました。
棒にくっついて見事にアイスキャンディになっていたり、シャーベット状になっていたり、、

美味しく皆でいただきましたよ☺


雪ってすごいね!自分で作って食べるアイスは美味しいね!という事に気づけた冬のクッキングでした❤
お家でも是非と感想を聞いてみて下さいね!

さとみ先生 2017年12月22日 2学期もありがとうございました!~つぼみ組~

楽しい行事がたくさんあった2学期は夏休み明け、ぐーんと成長して登園してきてくれた
可愛い子供たちと1つ1つの行事や毎日の保育を通して、一歩ずつ共に成長することが出来ました。


子どもたちの成長に驚かされたり、楽しかった思い出いっぱいの2学期となりました。

子どもたちの力と、成長を一緒に見守って下さり、沢山のご協力頂いた保護者の方にも感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。

残り少ない3学期も子供たちと一緒に時間を大切にしながら過ごしていきたいと思います。

来年も宜しくお願い致します。

さとみ先生 2017年11月24日 雪だるまつく~ろ~♪ つぼみぐみ ♪

11月22日水曜日 つぼみ組で冬の壁面製作をしました!  

つぼみさんに、みんなの大好きなアナと雪の女王のオラフが遊びに来てくれて一緒に雪だるまを作りました⛄

はさみを使って、今まで一回切り→重ね切りのステップを踏んできたので、今度は円形切りに挑戦して雪だるまの身体の部分を自分で切りました。
久しぶりのはさみを使っての製作に、「作りたい!」「できる!!!」と目をキラキラさせた、子ども達の沢山の声が上がって担任はとっても嬉しかったです❤

少し大きな円を線に沿って綺麗に切ろうと集中して取り組む姿や、失敗しても、もうやり直す姿に、子ども達の成長を感じました。


アナと雪の女王の「雪だるまつく~ろ~♪」「ありの~ままの~姿見せるのよ~♪」の音楽をかけると、子ども達の気分も上がり歌いながら作る姿や、担任が口ずさんで歌っている横で子ども達が黙々と集中して雪のスタンプをつけていました(笑)


その後も給食の時間に「ありの~ままの~♪」と歌う姿や、「(おしぼりケースの中に)オラフいた~!!」とオラフを見つけたり、絵本に出てくる雪だるまを見つけて楽しむ姿が見られました❤



雪がもっと積もったら早くつぼみさん皆で、大きな雪だるまが作りたいな~と思う担任でした♪
カレンダー
前の月 2018年07月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード