あゆみ第二幼稚園ブログ

グルメさんありがとう♡~しらかば組~


3年間おいしい給食ありがとうございました!

最後はハイタッチ☆

最後のすしっちょ②~しらかば組~



いままでお世話になった先生が来てくれるって

嬉しいね~~♡

最後のすしっちょ①~しらかば組~


1枚目…いらっしゃいませ~ご注文は何にしますか

2枚目…おいしいですか??

3枚目…最後にガチャガチャしてくださーい!

明日は卒園式…!~しらかば組~


しらかば組で過ごす最後の1日でした。

「最後なんて寂しいよ~」「もっと遊びたかった~」なんて声も聞こえてきました…


最後の日は、やっぱりすしっちょ開店!


今日はつぼみ組と職員室の先生方を招待。

前日からチケットを用意して準備ばっちり!

たくさんお客さんが来て大喜びでしたよ。


そして最後の給食もおいしくいただきました♪

グルメさんにお手紙を書きたい!という子もいて、3年間給食を作ってくれたことへの感謝の気持ちを伝えよう!と真剣にお手紙作りをしていました。

言葉のプレゼントと一緒にお渡ししましたよ(^_^)


色々な楽しいことをしていると、あっという間に帰る時間に…


参観日でも見ていただいた姿でしたが、協力して1つのものを作ったり、役割分担しながら子ども達同士で相談して遊びを進めていったり、

クラスみんなで1つの遊びを存分に楽しみました。


明日はいよいよ本当に本当に最後の日、卒園式ですね。

入園式では、泣いていた子、たくさんお母さんに話しかけていた子、長い間座ることを嫌がっていた子…色々な姿が見られていたと思います。

でも、明日は、かっこいいと思われたい!の気持ちで、素敵な姿をたくさん見せてくれると思います。


たっくさん成長したお子さんの姿を楽しみにしていてくださいね。

また明日保護者の皆様にもお会いできること楽しみにしています!


明日も元気いっぱいのしらかばさんをお待ちしています!!


1枚目…たくさんお客さん来るから景品作らなきゃ

2枚目…つぼみさん招待

3枚目…レジ係りさん

あかしやさん・ぽぷらさん招待♪~しらかば組~


今日は卒園式の総練習とっても立派に頑張りました!

前回の練習よりも、かっこいい姿とはどういう姿なのかというのを考えて

式に臨んでいましたよ。


背中をピンと長時間頑張る子。お話しするのを我慢する子。

友達に話しかけられても真剣な顔で前を向く子。

その子なりに今はなんの時間なのかを考えている姿が見られました。


こうやってみんなで揃うのは、あと卒園式の日。

あっという間だね…と少しずつ寂しい気持ちも出てきているようです。

明日もみんなで楽しんで過ごしていけたらと思います。


そして今日はごはんを食べた後に、あかしやさんとぽぷらさんをすしっちょに招待しました!

明日は、つぼみさんと、お世話になった先生方を招待する!と張り切っています。


帰りの遊びでは、景品のガチャガチャがなくなってきたので、折り紙の景品を作り足している子もいましたよ!

明日も行列ができると嬉しいな~♪

3年間お弁当ありがとう♡~しらかば組~



おとうさん・おかあさん

3年間おいしいお弁当、ありがとうございます!!


子ども達は、お弁当の日とっても喜んでいました。


お母さん方からお手紙が入っていたことが嬉しくて、子ども達もお返事を書きたい!という思いになったようですよ。


「自分でお弁当箱のふたをあけたりするから、どうやって驚かせようかな~」

「お弁当を洗うのは、お母さんにお任せしちゃってるから、お弁当に貼っておこう!」

といろいろな子ども達の可愛いやりとりがありました!


ごはんを食べたあと、喜ばせたい!という気持ちで、真剣にお手紙つくりをしていましたよ(^_^)


アクリル板なしのお昼ごはんってやっぱりいいですね!!

カプラの街づくり~しらかば組~



2学期からずっと楽しんでいるカプラでの街づくり。

また、すてきなしらかばの街ができました♪

めばえさんを招待♡~しらかば組~


先日は参観日にお越しいただきありがとうございました。

参観日が終わってから、また、つぎにいろいろな先生やクラスを招待したいという思いが出てきました。


今日、開店できそうだったので、どこのクラスを呼ぶ?と話し合うと、めばえさんということになり、チケットを書いて招待しにいきましたよ。


可愛いめばえさんが、お寿司をたくさん食べてくれて大満足!

食べている姿が可愛くて、笑顔がこぼれているしらかばさん。笑


カプセルを開けてあげたりと、お世話をしたい気持ちが溢れてつい手伝いすぎてしまったりもしますが…それほど年長さんとしての自覚や思いやりの気持ちが育ったということだなと、嬉しく思います。


最後までみんなですしっちょ、楽しんで営業していきたいと思います!!

おひなさまとおだいりさま作ったよ~しらかば組~


昨日と今日でおひなさまとおだいりさまを作りました。

作る前に、おひなさまのクイズをしたり、うれしいひなまつりの歌詞の意味を考えて、ひとつひとつどういう意味なのかを知って意欲的になっていましたよ!


「びょうぶってこれのことか~」「もものはなって桜に似てる!」などなど…気づいたことをどんどん声に出していました。


昨日みんなに宿題ね!と伝えていたことも半分くらいの子が覚えていてくれて、答えをみんなに教えてくれていましたよ。

年長さんってすごいなと改めて感じました…!


お城での結婚式だからねと伝えると、

「可愛くしてあげよう」「おだいりさまは、かっこよくしなくちゃね!!」

と、それぞれが考えながら、すてきなお顔をつくっていました。


おうちに持って帰るのを楽しみにしていてくださいね♪

そして、ティッシュ箱のご協力もありがとうございました!

もう小学生?!~しらかば組~


今日のビデオ撮りでは、幼稚園でも使える♡ランドセルを作りました!


「遅刻しちゃうよ~!!」気分はもう小学生?笑


1日入学も楽しかったというお話をたくさん聞きます。

小学校に期待を持ってくれると嬉しいです♪

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ