あゆみ第二幼稚園ブログ

夜もぐっすり眠りました。(ー_ー)!!

いっぱいわらって、いっぱい泣いて・・・疲れたんでしょうねみんなぐっすり眠りました。

ぐっすり寝たら、目覚めもサイコー!!!6時前からみんな起きはじめ7時前には元気にラジオ体操をしました。


「はい 手をしっかりのばして~」園長先生の元気な声が園庭に響きわたりました。朝ごはんも終わり、お母さんのお迎えを待つばかり・・・



一回り大きくなった子供たち・・・今日は、ムギュ~としてあげてくださいね!!

お化け屋敷がんばりました(^○^)

カレーも魚もおいしかった(^○^)ごちそう様のあとは・・・


みんなで外の出て、花火を見ました。
あれ?あれ????7時なのにまだ外は明るいぞ・・???


でもこの後のお楽しみの詰まってるので、花火スタート!!


おーおー   上がるたびに歓声があがりました。


花火の後は・・・お楽しみ「おばけやしき」「へちゃらさー」なんて強がってた子も入口まで来たら、ん??  様子がへんだぞ・・・

やっぱり・・おーなきで駆け抜けていきました。



今はホールで、園長先生の読み聞かせで、眠りにつくところです。みんなぐっすり寝れるかな・・・・おやすみなさい。

楽しいね!!お泊り会partⅠ

とってもいい天気の中、お泊り会のスタートです。


12時お母さんに手を引かれ幼稚園に集まってきた子供たち・・・ちょっぴり不安そうな表情でしたが、、海に到着すると  


わー(^○^) 
キャー(^_^)/ 地引網は残念ながら 波が高くてできなかったけど、すいか割りをして海でたっぷり遊んできましたよ!!



泣いてる子は、だーれもいません(*^。^*) 



砂まみれになった体を、水で洗って次はお風呂にGO!!!


お風呂が終わったら、また、お知らせしますね!

親子スイミング(2回目)

7月11日(水) ?

2,3日気温の低い日が続きましたが、今日は気温も高くプール日和になりました。


今日の親子スイミングは17名の親子が参加してくださいました。  
10:30ニコニコ顔の親子が、集まってきました。コーチからお話を聞きスイミングスタート!!


かわいい水着姿で入水(^○^) まずは
、「おかあさ~ん二の腕のたいそうで~す。」 
「え~(@_@;)」 
「おこさんの脇に手を入れて肘を伸ばして はい ゆ~らゆら~」 

コーチはにこやかに、キューピーちゃんをゆらしていましたが、お母さんたちは・・・「プルプルする~!!!」二の腕にしっかりきいたみたいですね?
その後も今日の活動は、どうもお母さんのシェイプアップが主だったような・・・流れるプールを背中からあて、ちょっと強めの水圧で脂肪に刺激を・・・(笑)
25メートルのプールをはしからはしまで走ったり・・・「帰ったら昼寝しよ~」そんなこえも聞こえてきました。


でもお母さんがニコニコしてるとこども達もとっても楽しそうでした。


次回 9月12日(水) 若干の空きがありますので、ぜひいらしてくださいね。
お待ちしていますね

ベビーヨガ体験を行いました。

ベビーヨガご存知ですか・・・?

赤ちゃんの発達を促し、脳や精神面が落ち着き心の発達を引き出す効果があり、また、お母さんにとっては妊娠出産で生じた身体の歪みをとり体型をスリムにする効果があるんですよ!!

ということで・・・わんわんくらぶでお集まりいただいた3カ月~1歳のお子さんをお持ちのお母さんの対象に、ベビーヨガの体験を行いました。


今日は、4組の親子が体験をし、心地よい汗を流しましたよ(#^.^#)はじめは赤ちゃんへのマッサージで始まったヨガでしたが、徐々にお母さんのヨガも・・・お子さんをおなかに乗せて~起き上がってくださ~い(+o+)プルプルのみなさんでした。


15分間の体験でしたが、赤ちゃんもお母さんもニコニコ終わった体験でした。



園では、いろいろな子育て支援活動を企画しています。



是非、ご参加くださいね。お待ちしています。

親子スイミングを行いました。

未就園児とそのお母様で、あゆみスイミングスクール(24条通り沿い)にて親子スイミングを行いました。
最初はお母様にピッタリくっ付き水の中で様子を伺っていたお子様方ですが… ぐるぐる歩いたりしているうちに少しずつ水にも慣れてきたようです?
途中、お母様方のリラクゼーションも兼ねて!?(お母様方の)腰に水流を当てて、お子様は水流で足をゆらゆら~ なんていう企画もありました。リラックスできましたか?(*^_^*)
最後は発泡スチロールの●を積んでいく親子リレーです。この時には水にもすっかり慣れたようで笑顔が沢山見られましたね。
参加された方ありがとうございました。

今年も畑に野菜がたくさん!!

今年も、幼稚園の園庭の畑に、たくさんの野菜たちの苗が植え終わりました。


朝8:45苗植えを手伝ってくれるお母さんたちが、さっそく集まってくれました。つぎつぎ登園してくる子供たちと一緒に・・・・あれあれ!!

お手伝いに来て下さったお母さんのお子さんはどこ???興味津々にに畑に集まってくる子・・いつもと同じく遊びを進める子・・いろいろな姿がありました。


今年の畑は・・・


毎年大人気のキュウリ!! 塩もみして漬物風にしたりそのままがぶり! みずみずしくて美味しいんですよね~

以外と人気ピーマン!! みそをつけて食べるのが人気ですなすびにトマト、パセリ、豆にいも・・みんなでお世話して美味しい野菜をつくるぞ!!



実りの秋が今から楽しみですね?

美味しくなーれ!!

久しぶりのいいお天気?
今日は幼稚園の畑に、おいもの種をまきました。

おいも大好き!! 焼いて食べよう!!  ポテトおいしいよね!!(●^o^●)
会話はもう食べることでいっぱい・・・
でも今日は、タネ蒔きなんだけどな~

バスに乗ってあゆみスイミング横の畑に到着!!


園長先生にタネを見せてもい、タネの植え方を教えてもらいいざ畑へ・・・

芋の種は、いつもお母さんがお料理してくれる、おいもと同じ芋・・違うのは何やら芋からプチプチ出てる・・・!!??
「せんせ~プチプチとって植えるの??」なんて、いろんなことを思いながら、タネ芋を土の中に植えていました。

美味しいお芋になるように「ちちんぷいぷい はなかっぱ~」どのクラスもそんな掛け声をかけて、帰っていきました。



明日は年長さん・・・秋には美味しいおいもがいっぱい出来るかな・・・?  
楽しみですね(●^o^●)

朝の自由遊びも楽しんでいますよ!!

先週までは、新入園児のいるクラスの先生は、バスに添乗せず園に残って子供たちを迎えていましたが、今週からは先生方もローテーションで担当につくことになりました。泣かないで自分でお部屋にいけるかな~・・カバンちゃんとかけれるかな~・・・バス添乗になった先生はちょっぴり不安だったようですが、しっかりカバンを置いて、ホール遊びを楽しんでいますよ!!友達と積み木を積み上げたり、粘土やお絵かきをしたり、先生と鬼ごっこをしたり・・・・笑顔いっぱいの子供たちです。人の多さに圧倒されている年少さんもいますが、少しずつ観察しているようですよ!!明日は何して遊ぼうかな~

初めてのお集まり・・・

今日は、初めてホールに集まって、とんとん前(集会)を行いました。ちゃんと並べるかな~ 

お話座ってきけるかな~  先生方は昨日から、ちょっぴり不安気でしたが、びっくり!!自分のマークにしっかり並んで、立派にとんとん前をしましたよ!!

集まった後で行った事は・・・・ホールでの遊び方月曜日からみんなでホールで遊べるよう、遊びのお約束を聞きました。 ステージに登場したのは、遊び方を知らないさつきちゃんと教えてあげようとする園長先生・・・

さつきちゃんがいろんな間違った遊びをして、園長先生が教えてくれる寸劇・・・みんなに伝わったかな~

月曜日からは、ホール遊びも始まり楽しみも増えるとおもいます。 2日間の休みが入り、月曜日涙がでちゃうかな??楽しい活動をいっぱい考えてお待ちしていますので、送りだしてあげてくださいね!!

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ