あゆみ第二幼稚園ブログ

開園記念の集い がんばったね!!\(*T▽T*)/

10月21日(金) ぴかぴかの?

今日は、幼稚園のお誕生日!! つどーむにたくさんの、お父さん、お母さん、おじいちゃんおばあちゃんが、子どもたちの発表を見に来てくれました。

多くのお客さんを前にちょっぴりドキドキの子ども達・・・ でも、さすが!! 入園、進級してから半年大きく成長してました。  

今までは、大勢の前だと涙がこぼれていた年少さんも、立派に堂々と、踊ってくれました。

年長さんにあこがれ始めている年中さんも、大技ドーナツを大成功させ、一回り大きく見えました。

みんなで気持ちを合わせて作った、大きな大きな、5つのバルーンケーキ・・・大きな拍手をいっぱい頂きました。

5月からコツコツと鼓笛隊の練習を続けてきた年長さんも一人ひとりがしっかりとがんばってくれました。       心を一つにして、演奏・演技したことはきっと自信につながったでしょうね。d(⌒ー⌒) グッ!!

もしかして・・・一番ドキドキしてたのは、先生方だったかも・・・( ̄ー ̄)ゞ

素敵な演技と演奏をありがとう!!

お誕生日おめでとう!!

今日は9月生まれの子供たちのお誕生日会?

14人の子たちが、お誕生日を迎え1つお兄さん、お姉さんになりました。 毎月、担当の先生が素敵な誕生会を考えてくれ、ホールで全員でお祝いします。  

そんなお誕生会に欠かせないのが・・そうです、担当の先生が園長を毎月いろいろな役に変装させます。  

今月は・・・・森に住む小人の隊長です。    舞台の袖で「う~んどんな小人がいいかな~」なんて考えながら、いざステージへ!!

「ハイホ~♪ ハイホ~♪」ちょっぴりひっくり返った声でスキップで登場すると・・子どもたちは大喜びヾ(●⌒∇⌒●)ノヾ そんな子どもたちの笑顔を見るのがだ~い好きな園長でした。

今月は誕生児も小人さん  探検隊に発見された小人たちは元気にステージに上がり、みんなの前で立派に名前と年齢を言うことができました。  さすが、誕生日を迎えると違いますね!!  一回り大きく見える1日になりました。
9月生まれのみなさん お誕生日おめでとうございます。 さて?さて?  来月はどんなお誕生会・・・園長先生は何に変装するのかな~ 
お・た・の・し・み・に?

日曜参観 ありがとうございました\(=^O^=)/`*:;。

朝からニコニコ顔の子ども達・・・今日は、だーい好きなおうちの人が幼稚園に来てくれる日!!!

車で、お父さんと一緒に登園してくる子、しっかり手をつなぎとても嬉しそうでしたね。
10時・・いよいよ保育のスタート!周りをぐるりとお客さんに囲まれて、ちょっぴりテレ顔のみんな、でも、いつもよりかっこよく見えましたよ。

年少さんは・・・トンボのおもちゃ作り出来あがったとんぼで、誰が一番遠くに飛ぶか競争!!ストローを勢いよく吹いて・・・あれれ??よだれがつまってうまく飛ばないぞーヾ(*´∪`*)oc 何が起こるかわかりませんね(笑)

年中さんは・・・お店屋さんごっこいらっしゃい!いらっしゃい! ホールに全員集合で店開き一緒に買い物を楽しむお父さんの顔は、にっこり・・すてきでした。

年長さんは・・・親子ゲーム子ども達のじゃんけん勝負で、馬になったり、抱っこをしたり・・馬から進めない方はちょっぴり苦笑い!!でも、子供達は大はしゃぎでしたね。

お父さん、お母さん今日は本当にありがとうございました。楽しい秋の1日になったかな? 明日は、子供達はお休みです。 ゆっくり休んで下さいねお父さん明日もお仕事がんばってくださいね。

おじいちゃん、おばあちゃんありがとう!!

今日は、敬老会でした。たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんにお越し頂き、楽しい時間を過ごしました。

今年は、2部にわけホールでおじいちゃん、おばあちゃんに子ども達の発表を見て頂き、最後には、ちょこっと触れ合いあそびをおこないました。

発表は緊張したようですが、おじいちゃん、おばあちゃんの優しいまなざしに徐々にテンションをあげ、がんばった子供たちです。ふれあい遊びでは、じゃんけんゲーム・・・みんなが勝ったら、おじいちゃん、おばあちゃんからシールがもらえ音楽が鳴ってる間に、どれだけシールがもらえるか・・勝負!!

あれ?!あれ?!皆のシールがどんどん増えてく!!!やっぱりお孫さんが喜ぶ顔を見たいですよね目じりが下がりっぱなしのおじいちゃん、おばあちゃんでした。

発表の準備の間に、昔遊びを・・・と思い、けん玉、お手玉、こま、を用意しましたが・・・残念(T△T)・・いや、失敗  皆さん若かった(;^_^A     けんだま、お手玉時代ではなかったようでした・・着せ替え、おはじき、フラフープで遊んでいたようですね。

来年は、もうちょっと世代を考えて80年代?!をご用意しておまちしていますね!!

今日はありがとうございました。そして、おじいちゃん、おばあちゃんいつまでもお元気で、子供たちを見守って下さいね。

1学期 終了です!!

明日から、いよいよ夏休みですね。
4月入園してから いろいろな行事を経験し心も体も大きくなりました。

10時15分 全クラスがホールに集まり終業式が始まりました。
園長先生から、「はやくねること」「ゲームばかりしないこと」「冷たい物を食べすぎないこと」など お話を聞きみんないいお返事はーい

ちょっぴり寂しいけれど、また元気な声が幼稚園に響き渡るのを楽しみに待ってマース!!

8月4日(木)16時30分からの夕涼み会まってますね。
けがには十分気をつけて楽しい夏休みを過ごして下さいね。

休み中幼稚園は前半と後半は9時から14時まで職員が出勤しています。
何かありましたら、ご連絡くださいね
電話は留守電になっていますので、何かありましたらメッセージを残しておいてくださいね。

子育て支援事業「親子スイミング」!!

22組の親子が参加され、今年度1回目の「親子スイミング」があゆみスイミングスクールにて、行われました。
可愛い水着姿で、お母さんにしっかりと抱かれ、何が始まるのか(*゚0゚)目をパチパチ・・・
ふれあい体操からはじまり、いざプールへ!!
まずは、アンパンマンの曲に合わせて、ベビービクス  \(・・\)
前に後ろに、子供を抱いた手を上に~・・・
子ども達はニコニコ、お母さんはプルプル・・(笑)

次は流れるプールを体感し、いよいよ泳ぎのまねっこ!?
お母さんにつかまって、水の上をスーイスイ_( ^▽^)ノ
みんなとっても気持ちよさそうでした。
次回は8月31日(水)申し込み受け付け中です
各園にお申し込み下さいね!!

マスクマンがやってきた!!

7月12日 火曜日 ?

今日もとってもいい天気!!
園庭では、水遊びを楽しむ子・・・虫探しを楽しむ子・・・
大きなグミの木からグミの実をとって、食べてる子・・・
おもいおもいに遊びを楽しんでいると・・

あれ あれ あれ(「・・)ン?
あっちの方から 黄色いマスクマンが!!!
笛を吹きながら皆の中へ・・・ 確か運動会の時も来ていたような・・(^○^)

みんな大喜び マスクマンと追いかけっこ 
ひと遊びしていなくなったと思ったら
今度は赤マスクマン登場!!!

「マスクとってみて~」「えーだれなの~」
の質問に「イエ~イ(^ー゚)ノ」と答えるマスクマンでした。
暑さも忘れるほど楽しい出来事でした。

マスクマンの正体は・・・な・い・しょ
お父さんと言うことだけお伝えしておきますね!

虫歯予防週間!!

6月4日から虫歯予防週間ですね!!

この時期幼稚園ではいつも、園医の永山フャミリー歯科の先生にお越し頂き、子ども達の歯の検診を行っています。

今日は、その歯科検診の日!!(・"・;) 白衣の先生を見るとドキドキの子ども達・・・でも、神妙な顔でみんながんばりました。「あ~んくちをあけて~」 「う~ん 歯磨きがんばってるね ~」そんな 優しい先生の声にみんなにっこり(〝⌒∇⌒〝)


「虫歯なかったよ!!」そんなうれしい声も聞こえてきました。 明後日には、結果表を持ち帰ります。これを機会に歯の大切さの話もお家でもしてみてくださいね!!


私の母は今でも言います、ちょうどイチゴ味の歯磨き粉の出初めだった小さい頃、「あなたは、歯磨き大好き!!って言いながらちゅっちゅ、ちゅっちゅ歯磨き粉のんでたんだよ~」と・・・・そんな私は、今、治療していない歯が無い事に反省しています。  現在も通院中です・・・(;へ:)


みんなはそんなことないよね!!自分での歯磨き、そして、お母さんの仕上げ・・がんばって歯を大切にね(o^∇^o)ノ

ピカピカの晴れ!!

今日は久しぶりに暖かい日!!ヽ(*^^*)ノぴかぴかのいい天気にウキウキ・・

さぁー外にレッツゴー 園長先生もウキウキ!! 

今日は「子ども達と?をうえるぞ」と 外に飛び出していきました。 園庭では・・・園長先生と子ども達が数人が、プランターに花を植えていました。

「土に穴あけて~、花を出して下を少しほぐして・・・・」園長先生の話を真剣に聞いて、お手伝いをしている子、とっても微笑ましい光景でした。

暖かい日は子ども達の笑顔もいちだんと、輝きますね?
園庭の水たまりで泥だんご作りを楽しむ子、
ピカピカの空に向かって木登りに挑戦する子、
晴れの日はサイコー!!

明日は年中長さんは、円山動物園に遠足です・・・

明日も天気になりますように・・・ 皆のねがいがかないますように♪(^o^)/

年中・年少さんの参観日

今日は年中・年少の参観日でした。

ちょっぴり緊張しながらも頑張って活動に取り組む子、いつもは頑張っているのになんだか調子のでない子、色々な姿がありましたね。

でも笑顔いっぱいヽ(*^^*)ノ お父さんお母さんが幼稚園に来てくれたのは、とても嬉しかった様子でした!!折り紙製作で頑張った年少さん、とってもかわいい犬ができあがりました。

自己紹介カードを一緒に作り、ゲームをしながら友達のことをちょっぴり知って親睦を深めた年中さん みんな頑張った一日でしたね。

お母さんと一緒に食べたお弁当は最高でした!!

明日は年長さんの参観日・・・どんな姿があるかな? 楽しみですね(^○^)

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ