あゆみ第二幼稚園ブログ

しばらくお休み・・・

今週はインフルエンザが大流行してしまいお休みの子どもたちが多くなり、閉鎖しなければならないクラスがでたり、全体でも休みが多く寂しい幼稚園でした。
お休みしていたみんなは、そろそろ元気になっているかな・・・登園していたみんなで、毎日はやく元気になーれ!!ちちんぷい!」っておまじないしていたんだよ\(○^ω^○)/ 届いたかな・・・!?

少し園生活のリズムになれてきたところでの、流行と大型連休で長期の休みになってしまい、連休明け笑顔で登園して来てくれるか少々心配ですが・・・
ご家族でいっぱい楽しんでくださいね。楽しかった出来事のお話を聞くのを楽しみにしています。
職員も連休にさせて頂きます。リフレッシュして、楽しい活動のアイディアもたっぷりでがんばります。
ケガや事故に気をつけて過ごしてくださいね☆^▽^☆
次の登園は5月9日(月)です。 泣いたって大丈夫!まってまーす。

少しずつ友達もできてきましたね!!

「二日間の休みを挟んだけど、にこにこ笑顔で来てくれるかな~・・・」朝の職員室はそんな会話から始まりました。先生方はちょっぴりドキドキ・・・ 歩きの子、1コース目の子、少しずつ大好きなみんなが登園してきました。 
 なんとみんな玄関で大きな声で、「おはよー!!」ニコニコで登園して来てくれました。嬉しいですね。 もう、幼稚園の楽しさをわかってくれたなんて  ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ 先生達も嬉しいような、拍子抜けしたような・・・まっ元気が一番!!  ということで、自由遊びの始まりです。 ホールでは、サーキットあそび、ぐるんぱでは、紙遊び、うさぎちゃんの教室では、粘土と魚釣り・・・みんな思い思いの遊びを楽しんでいますよ。 さて、明日は何して遊ぼうかな!?みんながニコニコ来るのを、待ってま~す。 また明日ね ヽ(*^^*)ノ

風邪が少しずつ流行ってきました。  気温も低いし、疲れも出始めるころかな・・・朝、お子様の様子を見て、むりせず登園してくださいね。

今日で3日目! 楽しかったね。

新入園児が加わり、幼稚園も子供たちの声がにぎやかに響きわたっています。

興味たっぷり園内を探検して歩く子、お母さんが恋しくて、少々涙が流れている子、先生大好き!!と言ってくれて、にこにこ嬉しそうに手をつないで、遊ぶ子・・
それぞれ表現の仕方は違いますが、少しづつ園のリズムをつかみ始めているころですね・・・
送り出した後は、きっと心配しながら家事を行っているのでしょうね(私もそうでした・・(笑))

リズムをつかみ始めた子ども達は、部屋での活動も充実してきましたよ。
年少さんは、園内探検・・年中さんは、クレヨンあそび・長さんは、切り紙遊び・・・みんな担任にくぎずけで、話を聞いていました。

先生達も、子供たちから「楽しかった!!!」そんな声が聞けるように、頑張っています。
お子様が園での様子を話せるようになるまで、少し時間がかかるかもしれませんが、園からにこにこ帰ってきたら楽しかったんだな!!と思ってくださいね。
明日も職員一同楽しみにお待ちしていますね
 

いよいよ始まりましたね!!

平成23年度がいよいよ始まりました。 先生も子どもたちも、ドキドキ、ワクワクしながら、迎えた1日目・・・・ 新しいクラス、緊張しながらも担任に新しい名札を付けてもらい、とっても嬉しそうでした。(o^∇^o)ノ

「明日からは、みんなは先輩です!!」そんな園長先生の言葉に「任せといて!」「いっぱい教えてあげる」etc・・頼もしい言葉が聞こえてきましたよ。 1年前は、泣いていた子もいたはずなのに・・・すごいですね そして、明日は入園式、初めての集団生活に親子でドキドキしているのではないでしょうか?でも大丈夫!幼稚園にはこんな頼もしい先輩たちがたくさんみんなが来るのを待っています。

先生たちも首をながーくして元気いっぱいの新入園児を待っています。泣いたって大丈夫!安心して来て下さいね。

明日は、10時30分から入園式が始まります。新入園の方は、10時までに教室にお越しくださいね。お待ちしています。 在園児はお休みです。
月曜日から よろしくお願いしますね!!

もちつきぺったんこ♪

今日はたのしくておいしい「おもちつき」でした。
幼稚園じゅうに、もちごめが炊きあがるいいにおい♪
においに誘われ「早くたべたーい!」「もちつきまだー?!」と幼稚園中、大騒ぎ! 「待てないよねー」と園長先生の言葉に お手伝いのおじいちゃんや、お父さんの力を借りてもちつきのスタート!
クラスごとに男女ペアになり、ぺったんぺったんぺったんこ! お待たせおいしいおもちのできあがり? 園長先生にお皿にわけてもらって、みんなにっこにこ♪ お部屋で、きなこ味 砂糖醤油味と、お好みの味を自分で選びました
おかわりをする子もいっぱい!だったとか(^^) 幼稚園のみ~んなで季節行事を楽しむよい1日になりました。
お手伝い下さったみなさん、お疲れ様でした! 長いお時間、ありがとうございました。

これで、今年の大きな行事は終了です。

あとは終業式を残すのみとなりました。 あと3日間も、にこにこ元気なみんなで過ごせますように☆

にこにこPAPA・MAMA
「親子スイミング」Part2

7月に行った親子スイミングのPart2をおこないました。(o´∀`o)ニコッ
ちょっぴり寒い日になりましたが、プールの中はポッカポカ・・11組の親子がスイミングを楽しみました。
まずは、体操で体をほぐし、いよいよ入水・・その前に、と浴びたシャワーがちょっぴり怖かったのか、涙が出る子が・・・・でも、水の中でユ~ラユラお母さんのおなかの中みたい((≧ω≦)) きもちーと
ニコニコ笑顔になりました。お母さんは・・・
今回もベビービクスで、シェイプアップ!!意外と筋肉プルプル、水中は効きますね~
プールから上がった体は重かったけれど、楽しい1日を過ごしました。  
 寒い季節になりましが、また計画したいと思います。 次回も是非ご参加くださいね。お待ちしています。

ドキドキ!! 鼓笛隊の総練習

ちょっと寒かったけれど素晴らしい秋晴れの中、あゆみ幼稚園の園庭で、開園記念行事の鼓笛隊の総練習を行いました。

本番同様、頭にはかっこいい鼓笛隊の帽子をかぶり、いつもの練習とはちょっと違う子だも達・・・緊張した雰囲気の中開会式スタート!!☆^▽^☆

あゆみ幼稚園のみんなの鼓隊をみて、気合充分!!!
指揮者を先頭に、エコー、グロッケン、太鼓隊・・・第2陣は、ガードにメロポン・・・緊張しながら第1隊形完成!みごとに、演奏を終え、園長先生から99点の高得点をもらいました。 ばんざーい\(○^ω^○)/ 本番は100点目指して気合充分!

なかなか広い場所で練習出来ず、総練習が終わったあとで「口から心臓が出るかと思った」なんて声も聞こえる緊張ぶりの子でも達でした。
さて、さて・・・広い、広いつどーむ練習の成果を発揮して素敵な演奏を奏でられるかな・・・お?た?の?し?み?に!!
おおきな拍手お願いしますね!!

楽しかったね!!親子スイミング  >゜))))彡

子育て支援事業の一環として、今年度よりお母さんにも就園前のお子さんにも楽しんでいただけるような活動を両園でいろいろ考え行っています。今日の活動は・・・あゆみスイミングでコーチと一緒に親子スイミング  >゜))))彡      11組の親子がスイミングを楽しみました。まず始めは、準備体操を兼ねてベビービクス   水中でのエアロビは意外ときつい!!!(^^ゞ     一緒に入水した私の足指はつってしまいました・・(~_~;) 始めは緊張気味だった皆さんの顔にも笑顔が見え始め、バタ足や水中での息のはき方などのレッスンを受け45分間が終了しました。最後には楽しかったねーの言葉とともに、素敵な笑顔がありました。  ほんとに楽しかったね? コーチいわく・・・入水が一番のシェイプアップ★だそうです。  またご案内しますので、興味のある方はぜひ参加下さいね。次回も絶対入水するぞ!!!★★ 秘かに誓った私でした。(*^_^*)

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ