あゆみ第二幼稚園ブログ

おかあさんも頑張りました(*^。^*)

札幌市私立幼稚園PTA連合会が主催する、ふれあい交流会「エンジョイ!!玉入れ!」



今日は、3チームで出場しいい汗を流してきました。
子ども達が、運動会で行う玉入れとは違い玉入れのポールの高さは3m30㎝!!  高い!!!!!



この日を迎えるまで、3回の練習をし、もちろん優勝を夢見て当日を迎えましたが・・・壁は厚かった(*_*) 88チーム参加のうち16位、26位、40位とビミョーな順位・・肩を落として解散しましたが、そのあとで朗報が・・26位にと40位が賞を頂いたと・・頑張ると良いことがあるものですね!!





沢山の方と交流ができ楽しかった!!という声がたくさん聞こえました。来年は絶対優勝!!そんな意気込みも聞こえましたよ
参加されたお母さんお疲れ様でした。

待ってたよー(1日入園)(*^。^*)

久しぶりの雪模様の日になりましたが、今日は、4月から幼稚園に通ってくれる子ども達の1日入園でした。


久しぶりに皆さんに会えるのを、ウキウキわくわくお待ちしていました。


体験保育では、お母さんから離れ、先生の周りで楽しそうに参加してくれる姿に、びっくりしましたよ。
ちょっぴり緊張しながらも参加してくれた皆さん、楽しかったかな???




アンパンマンも登場して、体操したりお引っ越しゲームをしたり・・・・4月からみんなと遊べるのが待ち遠しくなりました。


4月から、楽しい活動を沢山考え『幼稚園大好き!!」の声が聞けるよう職員一同頑張りますので、よろしくお願いします。











メリークリスマス!!☆

大人も子供もウキウキするクリスマス☆☆☆
今日は雪もいっぱい降ってホワイトクリスマス
昼食を終えたミッキーハウス(預かり保育)の子どもたちのもとに、シャンメーリを持って園長サンタの登場!!!
手作りツリーにキャンディーをつけて・・・・
子ども達は大喜び!!サンタクロースが来ると良いね!!

親子スイミング

今日は、今年度最後の親子スイミングを行いました。
10組の親子がスイミングを楽しんでくださいました。
今年の夏は気温が高かったので、きっと水遊びをいっぱいしたのでしょうね(^○^)泣く子もいなくみんなニコニコ笑顔で楽しんでくれました。
ベビービクスも行ったので、お母さま方はきっと筋肉痛なのではないでしょうか・・・・親子でスキンシップを取りながら、楽しんだスイミング・・・来年も是非、ご参加くださいね。

ポスクマくんがやってきた!!

今日は、年長児が、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに書いたお手紙を出すため、郵便局の方に来園していただきました。局員の方と一緒にスペシャルゲスト「ポスクマくん」も来てくれました。
ころころでフワフワの可愛らしいクマに、子ども達は大喜び!!(*^。^*)
ホールの近くのクラスは、たまらなくなり、「私たちもくしゅさせて~」と・・・・
スペシャルゲストの来園に、大喜びの子ども達でした。
年長さんのお手紙もしっかり届けてね!!(^○^)お願いします。

敬老会でした

今日は、幼稚園にたくさんのおじいちゃんおばあちゃんが来てくださいました。
お孫さんのクラスに入り、可愛い姿に目を細めてみてくださいましたね。暖かいまなざしに担任も、嬉しそうでした。

歌を歌ったり、じゃんけんゲームをしたり・・・各クラスとも触れ合いを楽しみました。年長児は、この日のためにソーラン節を練習し、大きな声で掛け声をかけ、敬老会を盛り上げてくれました。
いつでもお待ちしていますので、たまに遊びにいらして下さいね。

七夕会

1学期は、行事ごと、天候に頭を悩ませられる年になりました・・・
今回の七夕会は、当初予定していた日が、台風接近情報により、今日に延期を決めました。が・・・
朝は確かにお天気?だったはずなのに・・・園庭に準備を終え、みんなで夕食をとっていると・・・・あれ?あれ・あれ・?  風が冷たい。(@_@;)あめだ!!!
急きょホールに変更!!
浴衣に着替えた、先生達でしたが、ホールの遊具を片付けたり提灯を飾ったり・・・なんとかみんなが、来る前に準備を間に合いました・・
可愛い浴衣に着替えた子ども達が、笑顔いっぱい登園してきてくれましたね。
おうちの方と短冊を飾り、担任前に集合!!狭いホールは、人でいっぱいになり、暑い時間になりましたが、みんな笑顔いっぱいでしたね!!(*^。^*)

みなさんのご協力のおかげで、楽しい七夕会になりました。沢山のご協力ありがとうございました。

おはようございます(^_^)/

子ども達は5時30分頃よりもぞもぞと動きだし、6時を待たずに起床となりました。


夜中の子ども達は・・・ぐっすりでしたよ?お母さんを恋しがり涙を流す子もいなく、時々ムックリ起き上がり、布団の広いところを探しまた眠りにつく子、隣の子の足やお腹を枕にする子・・・いろんな姿に、先生方は「かわいい~」と目を細めていました。



ホールでは、起きた皆がタオルをたたんで、歯磨き準備に入っています。
皆が、ホールからいなくなったら、布団たたみがあります。

では、布団たたみに行ってきまーす

おやすみなさ~い(-_-)zzz

いまほとんどの子が眠りにつきました。


園長先生の絵本の読み聞かせを聞きながら、一人二人と夢の世界へ入っていきました。
どんな夢を見るのかな??

11時からは先生方が1時間交代で、子ども達の様子を見ていきます。 


どんな寝言が聞けるかな?

では、おやすみなさい

お化け屋敷頑張ったよ~

花火も終わり、待ってた待ってた?お化け屋敷・・・・


ドキドキで始まりましたが、今年の子ども達はすごい!!!

「こわいよ~」と言いながらも、しっかりと自分の足で、お化け屋敷の中に入っていきました。

「勇気を出して、自分の名前をしっかり言ってね!」案内役のお化けに言われると、「わかった・・・(*_*)」泣いてた子も涙をのみました。


中はやっぱり怖かったようですが、終わった後の達成感は半端じゃないようでした。また一つ成長!!(*^_^*)

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ