あゆみ第二幼稚園ブログ

さつき先生 2014年05月16日 1か月で立派になったね!!

14日から3日間学年ごとの参観日がありました。


年長さんはもうすぐある遠足に向け、楽しみになるような活動・・・動物カードを作りビンゴゲームを楽しみました。


動物園にはどんな動物がいるのかな~先生の問いかけにさすが年長さん大きな声で答え、活動を盛り上げていましたね。年中さんと年少さんは、自己紹介カードを作っての自己紹介ゲーム・・・新しいクラスになり、子供たちもやっとお友達の名前を憶え始めたころ・・・おかあさんにも覚えてもらうため活動を考えました。




お母さんも顔と名前と一致してもらえたかな?入園してから1か月ちょっと・・・先生の話をしっかりと聞きみんな頑張っていましたね?




大好きなおうちの方が来て、ちょっと照れて調子を崩す子もいましたが、周りにたくさんの大人がいる中での活動は緊張しすよね!!!担任も、昨日からどきどきしてましたよ(笑)
少しずつ、いろんなことができるようになっていくこども達を暖かく見守ってあげてくださいね!!

さつき先生 2014年04月22日 給食おいしかったよ!!

今日からいよいよ、午後保育がスタートしました。


朝登園するとすぐに・・・「なんだかお腹すいたな~」なんてこえがチラホラ・・・みんな楽しみにしてくれているんだな~と思いました。



昨日から職員室では、先生方が長い時間一緒に過ごせることにウキウキワクワクしていましたよ!!



さてさて、お昼の時間保育室はどんな事態に・・・・(@_@;)びっくり!!!

とっても落ち着いて、準備をして食べていました。今日のメニューは・・・おにぎりお弁当可愛いおててでおにぎりをしっかり持って、おいしそうに食べていました。



お母さんの作ったお弁当も楽しみですね!!

さつき先生 2014年04月21日 いっぱい遊んでます!!

朝のリズムもつかみ、1コース目で登園してきた子供たちは朝の自由遊びを楽しんでいますよ。


年長さんの遊びを見て真似して遊ぶ子、お兄さん、お姉さんに優しく手を引いてもらい遊びに誘ってもらう子、お絵かきを楽しむ子・・・・etc




思い思いに楽しんでいますよ!!もうすぐ午後保育も始まります。 みんなで食べるお昼ご飯楽しみですね(^○^)

さつき先生 2014年04月17日 初めての参観日・・・

今日は、初めての参観日・・・お母さんと一緒に登園してくる子供たちはニコニコ(*^。^*)


保育室に入り、年長さんはかっこいい姿を見せてくれていました。 


年少さんは・・・・立派でしたね!!
入園して1週間足らず・・・もう自分の場所にしっかり座り先生の話を聞いてくれていました。
メインの活動は・・・こいのぼり製作!! どのクラスも一生懸命取り組み、素敵なこいのぼりが出来ていました。
もうすぐこどもの日・・・みんなのこいのぼりも、嬉しそうに泳ぐことでしょうね。担任んが少し手を加え、もうすぐ持ち帰りますね。



お楽しみに?

さつき先生 2014年04月15日 お絵かきをしたよ!!

今日は、クレヨンを使ってみんなでお絵かきをしました。年少さんは真新しいクレヨンで、おいしいおいしいスパゲティーを描きました。いろんな色のとっても美味しそうな、パスタの出来上がりーみんなとっても楽しそうにクレヨンを動かしていましたよ。
カレンダー
前の月 2017年11月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード