あゆみ第二幼稚園ブログ

年中組親子遠足in小樽水族館

 今日は年中組で親子遠足に行きましたよ!お天気も心配されていましたが、みんなの願いがかなって晴れマークに?
 バスの中では、水族館の豆知識!クイズや、先生の秘密クイズも楽しみましたよ♪子ども達だけではなく、お母様達も一緒に参加して下さり、温かい雰囲気で水族館に到着出来ました☆
 水族館に着くと、最初に出迎えてくれたのは大きなカメさん♪そのまま館内をまわり、かわいいカワウソの動きを皆で楽しんでみていましたよ☆
 荷物を置いてからは、自由時間の中で、アザラシやぺんぎんのショーを見たり、大きなセイウチのダイナミックな泳ぎやご飯タイムを見て、先生達も一緒に大喜びして見ていました!
 その後、おかあさんが作ってくれたおいしーいご飯を食べて、充電完了!!
 最後に、イルカスタジアムにみんなで集まってオタリアとイルカショーを見ました!
 水がジャバーンとかかったり、オタリアさんに輪っか投げのお手伝いをする姿も見れました!
 ダイナミックなショーを皆で見ることが出来て、すごーい!と大興奮の拍手でショーはおしまい!
 楽しい親子遠足でした!
 次は年長さんのリンゴ園ですね♪晴れるといいですね♪

どんぐりひろい♪~年長組~

年中さんが遠足に出かけた後バスの先生が
「お~い年長さん!今日どんぐり拾いにぴったりの天気だぞ!」と教えてくれたので・・・

行ってきました♪美香保公園へ!

バスの中でどんぐりの種類や豆知識を伝えると、さすが年長らしく「へぇ~」と深くうなずき。

「トトロがちかくにいるかもしれないね」と話すと、嬉しそうに聞く様子はまだまだ可愛い年長さん?

ひんやり澄んだ空気の公園の中は、宝物がい~~~っぱい!!

あちらこちらにころがるどんぐり♪


「あった!」「ぼうしつき!」「ふたご~」「まだみどり」と嬉しそうに声をあげて次々と袋の中へ♪

あっという間に袋がパンパンになりました!


帰ってきてからお気に入りの一粒を園に残し、あとはぜ~んぶお家にお土産です♪

どんぐりコマにしても良し☆
庭に撒いてみるのも良し♪
どんぐり虫に気をつけて作りものにするも良し☆

季節の贈り物。
お子さんとどうするか話し合うのもいいですね?

鼓笛隊の合間ののんびり楽しい時間になりました♪

そして、帰りには10月9日の遠足導入で、フルーツパークの方に扮した先生たちが招待状を届けにきてくれました!

9日の親子遠足も楽しみですね♪

リンゴの早食いイベントにぜひご参加くださいね?

カレンダー

前の月 2014年10月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ