あゆみ第二幼稚園ブログ

明日の節分がんばるぞ~!年少組


今日は、明日の節分に備えて年少3クラスで年少会をしましたよ。

大好きな豆まきの歌をうたっていると・・・オニが登場!!!
びっくりして固まる小さい組のみんな(笑)

オニに連れていかれそうになり泣きそうになる子もいましたが
パワーが出る鬼レンジャーを踊って
オニをやっつけることが出来ました♪


オニは「みんなと仲良くなりたかっただけなんだ・・・」
と伝えると
「優しいオニならいいよ~!!」
とオニと友達になることが出来ました。

最後は、泣いた赤鬼のペープサートを見て
「明日は優しいオニが来るといいね・・・」
とみんなで言っていましたよ。



本番の明日はどんな様子が見られるのか
担任も楽しみです♪
お家でも節分の様子をお子さんに聞いてみてくださいね。
 

✳大きな氷が出来ました✳

冬休み明け、残り僅かな幼稚園生活どんな事をしたいか子どもたちに聞いてみると・・・

☆実験・リレー・ドッチボール・跳び箱・踊り等々・・・
今までやってきた事を存分に楽しみたい様子だったので、今週に入って冬の自然現象を利用して氷作りを行いました。

バケツや牛乳パックに水をはり一晩おくと、大きな氷が出来スゴーイ!!と感動の声が聞こえてきていました。

そして牛乳パックで出来た氷を使用して、ぽぷらさんが思い付いた遊びは、氷ボーリング♪

氷のお家や、氷の迷路等作りたいものがまだまだあるようです・・・

寒い日はこれからも続きそうなので、今後も楽しみたいと思います。

明日は節分、新聞で豆も作りました。皆がどのような姿が見られるか楽しみです(*^^)v


カレンダー

前の月 2017年2月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ