あゆみ第二幼稚園ブログ

りお先生 2017年06月02日 がんばれ 玉入れ(^^)/

今日は、年中3クラスで玉入れをしました♪

園庭が水たまりで急遽ホールで行うことになり、2クラスずつ行いました。
負けて悔しさを前面に出している子がいたり、勝って飛び上がり喜ぶ子もいましたよ♪

子どもたちのいつも見られない真剣な姿が見られました!
本番が楽しみですね!(^^)!

ひさ先生 2017年06月02日 皆のお母さん(花香園長)を追跡!

あゆみ第二幼稚園にはとっても素敵で皆のだ~い好きな園長がおります。

安全に配慮し、園を管理し、研修を開いて学びを深めたり、はなかっぱ通信を書いたり、時に変装し、子どもよりも遊びを楽しみ、職員のお悩み相談に乗ってくれる子どもにとっても職員にとっても母のような(父のような強さもアリ!)存在なのです。


そんな園長の視線を追っていくと、面白い物が沢山見られるうえにとっても勉強になるのです。
・子どもが遊びやすい環境が整っているか。
・子どもが育つための心の動きはあるか。

遊びに率先して参加しながら、遊びを導いたり引き算しながら子どもたちの自主性を引き出します。
保育時間中は・・・
泥団子が完成すれば「園長先生~」
逆上がりができたら「園長先生!」
不思議なものを見つけても「園長先生~!」
元気が出なくても「園長せんせい・・・」
パワーが出ない日には手にはなかっぱの絵を描いてくれるので長蛇の列が♪
すべてに全力で応え「ど~れ!すごいね!」と一緒になって楽しんでくれるのです!



保育後は職員たちの指導や悩み相談で園長の取り合いです。
私達の悩み(公私ともに)にも真剣に向き合ってくれる園長は毎日、引く手あまたなのです。

そんな園長は一体いつ自分の仕事を出来ているのか・・・と不思議なくらい大忙しなのです。

それでもいつも「なんとかなるって~!」と大笑いしているんです。

以前に占い師に「あなたは厄も避けて通る豪運の持ち主」と言われたことも。
心強い園長なわけです。

お料理上手でもあり、園長のミートソースが絶品!
野球が大好きで悪天候でも応援に行ってしまうアクティブさ。
「コーヒーでも入れてまってるよ」お母さんたちの悩みにも向き合う姿はまさに理想の保育者です。

まだまだ載せたい写真がありますのでまた次回に紹介しますね♪


カレンダー
前の月 2017年6月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード