あゆみ第二幼稚園ブログ

ひろみ先生 2018年02月02日 くるみ組の今日の1日!!

今日は朝から寒い1日でしたね。
でも「お外遊びに行ってきまーす!」とさすが第二っこです(*^▽^*)

寒さを利用して濡れたタオルを回して実験遊びもしてみましたよ!(写真1)


お片付けが終わると、ソワソワしだす子ども達・・・
気持ちはもう節分の鬼!でした(笑)


お面をつけ、新聞豆が満タンに入ったつの箱を肩から下げて、大きな声で豆まきの歌をうたい準備はOK!!
すると・・・赤い鬼が入ってきて・・・

「鬼きたーーー!!!!!」と怖がらず新聞豆を投げる子、お友達の後ろに隠れる子、涙が出ちゃう子と様々な様子が見られましたが鬼レンジャーが助けにきてくれたことで、最後はみんなで「おにはそと!ふくはうち!!」とみんなの心の鬼退治もできましたよ!!


最後はお豆をみんなで食べて終わりました。

明日は本当の節分ですね。
持ち帰ったお面、つの箱を使って豆まきしてくださいね。

りお先生 2018年02月02日 おにわそとーふくわうちーーー。ちょっと怖かったな…

どきどきしていた幼稚園の節分は終了~。

「鬼こわいよー。」と朝から声が上がっていました。
皆の中にいる
・泣き虫鬼
・おこりんぼう鬼
・やだやだ鬼
・散らかし鬼
をやっつけようということで、前日から鬼レンジャーの踊りを踊って気合い充分。
泣いてる子はちらほらいましたが、大きな声で「おにわーそっとふくわーうち」と
どきどきしながらも頑張っていましたよ!!!

ちょっと廊下に出るときは…「オニいない??」「ねぇ一緒に行こう」「みんなで行ったら怖くないよね」
なんて会話も聞こえ担任はニヤリ( ̄▽ ̄)。かわいいな~と思うことだらけでしたよ!

帰りには
「もう鬼は来ない?」
「こないよ!!」
とはいいましたが明日はお家にも来ちゃうのかな…

ですが、今日頑張った皆をほめてあげてくださいね!!!

あやか先生 2018年02月02日 おにはーそと!! ふくはーうち!!~ふたば組 節分~

今日は幼稚園にこわーーい鬼が来る日…
今日の日に備えてみんなで新聞紙の豆を作ったり、オニレンジャーの踊りを練習してきました。

「鬼怖くない?」と聞くと、子どもたちからは
「全然怖くなーい!」「先生守ってあげるからね」など頼もしい声が…!!

ガタガタガタガタ…!という音とともに緑色の鬼が部屋に入ってきました!
鬼の姿を見た瞬間、驚いて固まる子、怖くなって泣き出す子、一生懸命に豆を投げる子など色々な姿がありました。

最後は鬼退治に来てくれたオニレンジャーと一緒に
「おにはーそと!おにはーそと!」大きな声で鬼に負けないように頑張りました。
明日は節分の本番ですね。
ぜひお家でも豆まきを楽しんでくださいね。

ともみ先生(うさぎ) 2018年02月02日 おにはそと~!!ふくはうち~!! うさぎちゃんBコース

2月2日 うさぎちゃん教室Bコースでも
豆まきを行いました。

ともみ先生が急に泣いたり怒ったりーーーー
な~んだお腹の鬼の仕業だったのかあ~
小さな紙で作った鬼がお話し仕立てで登場しました。
担任自ら豆まきをして見せると
「やりた~い!!」という子と
「おに」と聞いただけで泣き出してしまう子と
いましたが、
何とか頑張ってみんなで新聞豆を作りました。
準備が完了した所で
あ・・先生が扮する赤鬼の登場です。
泣いたり、逃げたり、闘ったり
頑張りました。
強くなりましたよ。

まい先生 2018年02月02日 頑張ったよ!~節分~

今日は節分の日。
すごーく怖くてどきどきの様子だったので、わかば組で作戦会議!
部屋の隅によってゴザを立てて隠れました。これで準備OK!
元気いっぱいの鬼を倒そうと涙を流しながら頑張りました。
頑張った皆で豆を食べたり、恵方巻作り、以前作ったプリンを食べて乾杯しました!
恵方巻上手に作れたのでお家でも作ってみてくださいね☆
お休みだった子は来年の節分には元気よく参加できますように(^^)!
カレンダー
前の月 2018年02月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード