あゆみ第二幼稚園ブログ

めざせコマまわし名人!

今年の年長さんも、コマまわし遊びがブームを呼んでいます(^^)☆
男の子が中心で、コマ台を囲んで「3、2,1ごーっしゅっ!」 長引き対決です。
最近は園長先生も、長引き対決の仲間入り!そしてフォームもなかなか♪(写真)子ども達にも負けず劣らず素敵です(^^)b
コマ遊びは、自分でひもを巻くところから始まります。実はこの巻き方がポイントなんですよ~っ☆
コマが回せるようになった仲間たちは、お散歩や、下敷きのせなど、いろいろな技に挑戦しています。
めざせ「空中下敷きのせ!」(かおりせんせいオリジナルの技です(笑))
コマは、勝ち負けの気持ちや、根気よく頑張る気持ちを味わうことや、年長さんならではの、ルールを守って仲間と協同の遊びを楽しむ経験ができる遊びのひとつで、5年前から年長組の中で取り組んでいます。
明日も「せんせい、こまやろう~♪」って園長先生を誘いに来るのかなぁ~?
楽しみにしていま~す♪(^^)

カレンダー

前の月 2010年10月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ