あゆみ第二幼稚園ブログ

年少組クッキング❤

 きょうは、年少組さんでゼリー作りをしました!


 ふたばさん、つぼみさんは、メロン味?
わかばさんは、イチゴ味をつくりましたよ(*^^*)


 まずは、エプロンをつけてゼリーの粉を自分でコップの中にいれました。粉がこぼれるとゼリーが少なくなってしまうので慎重に入れる子ども達……

 
その後に、お湯をひとりずついれて、「美味しくなるように」気持ちをこれながら、スプーンでまぜまぜ?
 
今日は、お外の天然冷蔵庫をつかい、冷やして固めました!!(*^^*)



 1時間後、ひえひえに固まったゼリーが完成し、みんなでコップを持ち乾杯をしてから美味しく頂きました♪

とっても、満足で、「またつくりたぁーい!!」とみんなお話してましたよ?

さむ~い朝の楽しみ方

 今日は、この冬1番寒い朝。

 「さむ~い!」そんな声があちらこちらから
 聞こえています。

 でも、この寒さも北海道だから味わえます。

 寒さを利用して遊んじゃおう~!!

 そんな元気いっぱいの先生に誘われ、

 しぼったタオルを振り回したらどうなるか・・
 さながら化学の実験です。

  予想をたてて・・予想通り!かっちこち!

 その後は、教室にいれたらどうなるか・・
 干したら??? 

   実験は1日続きましたよ。

カレンダー

前の月 2015年2月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ