あゆみ第二幼稚園ブログ

遠足PART2

お母さんも盛り上がりました!
  ご協力ありがとうございました。

 さすが第二のお母さん、自らリンゴたべ競争に
 参加して下さったり、巨大ミミズに一緒に感動して下さったり、
 カエルをつかまえてくれたり。

 ともに楽しんでくださるみなさんに感謝です。

 心も体も暖かくて良い1日となりました。

くるみさん 頑張ったね!!

今日は年中3クラスでバルーン練習をしました。

最近、技が失敗続きのくるみさんは気持ちが落ち込んでいる様子(>_<)

そこにトトロからお手紙とバルーンが大きく膨らむお守りが届きました。
(実は園長先生がバルーンが成功しますようにと年中少6クラスにどんぐりでトトロを作ってくれたのです)

子ども達は大喜びで「今日はお守りがあるからバルーンが膨らむと思う!!」「先生、お守りホールに持って行ってね!!」と意欲が高まりました。

1クラスずつの練習でいよいよくるみさんの番に・・・1番緊張していたのは担任だったかもしれません。

曲が始まると次々と技が成功し、成功するたびに笑顔になっていく子ども達。その姿を見て嬉しくなる担任・・・初めての成功にみんなの心が1つになる瞬間を味わいました。

終わると「やった~~!!!」「上手に出来たね!!!」と喜び合い、今日の経験を通して少し自信に繋がったように思います。


その後は、ホールでお弁当を食べて、おもいっきり遊びました!

お部屋に戻るとバルーン練習のビデオを撮っていたので、みんなで見ました!

すると・・・「わ~!大きく膨らんでる!!」「もう少し気球の時にみんなで合わせたらもっと膨らむよね!」と自分たちの演技を見て思ったことを伝えあう姿に成長を感じました。


バルーンは難しくクラス全員のタイミングが合わないと技は成功しません。
でも子ども達は上手くいかないとどうして失敗したのか・・・次はどうしたら成功するのかを考え諦めずに頑張っています。


本番は1回しかなく上手くいかないこともあるかもしれませんが、今までの練習をこども達と一緒に取り組んできたので過程を大事にしたいと思います。
残りの練習は笑顔で楽しみながら頑張りたいと思います。




楽しかった♪親子遠足~年長組~

10月6日金曜日、最高のお天気の中、年長さんの親子遠足、長沼の仲野フルーツパークさんへ、

リンゴ狩りにいって来ました。

朝のバスから、お家の人と一緒で、嬉しそう・・・(#^.^#)

りんご園に着くと、真っ赤なリンゴが、木にたくさんなっていて

「早く食べた~い」「おいしそ~~!」の声が聞かれました。

係の方に、『さんさ』と『あかね』という種類のりんごの味を教えてもらい、

いよいよ、リンゴ狩りスタート!

まあるいりんごに「がぶっ」

「あま~~~い!」「ママ、おいしいね!」とにこにこのみんな・・・

お家の人も

「どれがおいしそう?」「○○ちゃん!えらんで!」とお子さんにお願いしてみたり・・・

ほほえましい皆さんの様子が、た~くさん見られました。

ばったや、とんぼをたくさん捕まえたり、カエルをとったり・・・

帰り間際に、リスが、遊びに来ていたり・・・

とっても楽しい、心に残る、リンゴ園遠足になりました!

カレンダー

前の月 2017年10月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ