あゆみ第二幼稚園ブログ

けいこ先生 2017年02月08日 お化け屋敷大作戦・・・色塗り編‥しらかば組

おばけやしきの準備・・・今日は、壁の色塗りをしました。

模造紙に大きく色塗りをしたので、新聞を

床に敷き詰めて、グループごとに、行いました。

みんな、と~~~っても、楽しみにしていた色塗りです。

グループごとに、どんな色にするか相談して決め、始めました。

お化けが出てきそうな、すご~~~~い色になりましたよ!。」

手形を、ぺたっと、つけてみると、みんな、

それいいね~!と、さらに、盛り上がりました。

盛り上がりすぎて、お昼ご飯を食べたのは、12時40分・・・

おなかすいた~~と、ぺろりと食べました。

色塗りも、準備も片付けも、み~んなで、協力して、がんばってくれましたよ!。

お洋服、よごれてしまいごめんなさい!!!

お仕事着は、幼稚園で、お洗濯し、みんなでハンガーにかけ、

お洗濯ごっこになりました!(*^-^*)

21日が、ますます楽しみです。

2017年02月08日 もみじさん 大きくなったね!

3学期に入って久しぶりのメロデイオン活動を行いました。
ドンちゃんの友達 ドーちゃん・レーちゃん・ミーちゃん・ファーちゃん・ソーちゃんに今日はラーちゃん・シーちゃんも仲間入りして、みんなでドレミファソラシドを弾いてみました!
指使いが難しいところもありましたが、メロデイオンの印の色と合わせて上手に弾いていましたよ。
慣れてきたところで2学期に弾けるようになった ♪トントントントンひげじいさん部分演奏と、初めて弾いた♪ぶどうぱんのうたを演奏しましたが、音が合いきれいな演奏に私も子どもたちも「上手にできたね!!」と大喜びでした❤
子どもたちから「お母さんにも見せたい!!」という話になったので3月にある参観日で演奏発表をしますので楽しみにしていて下さいね❤

その後、みんなの楽しみにしていた明日のゼリー作りについて分担決めをしました。
グループで相談をして
・魔法の粉を入れる人
・カルピスを入れる人
・砂糖を入れる人
をそれぞれ決めました。

ケンカもなく話し合いで決めていて、譲り合う姿も見られましたよ!!
そして決まった分担のお名前をグループの代表さんに書いてもらい分担表もできました。

子どもたちだけで、こんなことも出来る様になったんだと嬉しい気持ちになった担任でした。

2017年02月08日 今日のあかしやさん✼

今日は朝からみんなで卒園式練習をしました
初めてでしたがみんな真剣に担任のほうを向いて自分たちで考えながら
取り組んでいましたよ^^

そして、今日のほっこりの一コマ
お当番さんのお友達が少し照れてしまっている時
そっと隣にいるもう一人のお友達が
よりそってあげると・・・・・

二人で
力を合せて大きな声で頑張っていました^^


そして、帰りはホールを借りてドッチボール☆
男女対抗でしたが結果は引き分け!
次は来週ぽぷらさんんと試合をします!

次は勝てるかな??

明日はビデオ撮りで進級製作をします!
久しぶりの絵具がんばりま~す!
カレンダー
前の月 2017年2月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード