あゆみ第二幼稚園ブログ

カエルの看板

玄関でみんなのことを出迎えてくれる
第二幼稚園育ちのカエルたち。

水槽にはオタマジャクシの看板は貼ってあるけれど
「カエル」って書いてないね~
年長さんが気づき、「よし!カエルさんを紹介する
看板を作ろう!」と盛り上がりました。

今日は特別職員室で。
「カエルの兄弟!」とか「海に泳がしてあげよう!」
イメージを膨らませてみんなで楽しく作りましたよ。

立派な看板が出来ました!

続 マラソン頑張ってます!~あかしやぐみ~

今週は 製作が入っていたりでスケジュールがぎっしりで、

なかなか、マラソンの時間がとれずにいたところに、またしても今日の雨…(´;ω;`)

でも、そんな中でも6日の火曜日は頑張ったんですよ!

練習の後だったので、”大丈夫かな~~。。。みんな疲れてるよね。。。”と思いながらいると

「せんせ~!マラソンは?」と男の子!(きた~~~!その言葉!!)
「やりた~い!今日は5周!!」(待ってたよ!そのやる気!)(でも そんなに大丈夫かな?(;'∀')

でもやっぱり、さすがに、「おなかすいた~!」とパワーがない子もいたんです。

それもそのはずです。(わかるわかる)

私「じゃあ、どうしようか~・・・先生は、みんなで決めてほしいな~・・・」

すると、、、「みんなでやろうよ!」「がんばろう!」と

誘いに行く子が・・・(´;ω;`)(うれしいな~~~!!)

説得の結果!「やっぱりやる!!!」

「よ~~~し!じゃあ、みんなで、マラソンだ~~」!(^^)!

青春の1ページのような あかしやさんでした♡

ただいま、33人で652周です!(笑)

画像1.ぼく何週走るかな?

画像2.疲れた~~!!ファイトファイト!!

画像3.「疲れたけどさ、みんなでがんばろうよ!」






しらかばっこ

最近のしらかばさんの様子をお伝えします!

(写真1)
初めてのワーク活動!! なんだか1年生みたいな しらかばさんですね。


(写真2)
運動会に向けてみんなで 「手づくり応援旗」を作成しました!
幼稚園生活最後の運動会。 心をひとつに頑張りたいです!

(写真3)
今日 6月8日に理事長先生が遊びに来てくれました!
一緒にお弁当を食べた後は・・・粘土遊び!!
理事長先生は、粘土で動物を作るのがとってもお上手なんです!!
子どもたちは興味津々でしたよ!

しらかばっこ

運動会練習がメインの毎日・・・。運動会が終われば 鼓笛隊の練習がスタートという
忙しいスケジュールです。

そこで毎日の朝の会に すこーしだけ 楽しいエッセンスを・・・♥

鼓笛隊で やってみたい楽器を使って あさの歌を演奏しています。

実際に楽器を持ってみることで 「重いな~」「こんな音が鳴るんだ~」など
感じることがいっぱいです。

運動会練習楽しいよ♪

今日は年少さんで個人競技の練習と玉入れの練習を楽しみました!

個人競技は2回目とあってとっても上手で、前回よりスピード感もあってもりあがりました!

その後は3クラス合同で玉入れ練習!
年少さんは「動物さんご飯を召し上がれ」と言うお楽しみ玉入れです。
数を競うより競技そのものを楽しみます。

写真は個人競技で身に着けるブタさんの耳をつけたまま玉入れを楽しむ子ども達。

耳をつけた姿で挑むすがたがまたすっごく可愛いのです♡

見どころは、何をしていても可愛いのですが、ルールを守るために投げ入れたい気持ちをグッと堪えながらしゃがんで待つ姿♪です。

出来るようになったことがまた1つ増えていく皆の成長にきっと驚かれますよ♪お楽しみに!

カレンダー

前の月 2017年6月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ