あゆみ第二幼稚園ブログ

雪あそびを満喫中!

子ども達からの強い要望で、 色水を出してみました!

赤・青・緑  の3色の色水を作り 雪の上に流してみました。

「赤と青を混ぜたら  どんな色になるのかな?」
「やってみよう!」

思い立ったらすぐ行動!!さすが  くるみーズ です!

色のついた雪をスコップで掘ってみたり、最後には全色混ぜてみたり、、、

いつもとは違った雪遊びを楽しみました。

おいしくできるかな?年中クッキング♪

今日は年中組でついに、み~んな楽しみにしていたクッキングを行いました!
先日、各クラスでゼリーの味を話し合って決め、その日からわくわく...♪

 グループの中で役割を決めていざスタート!みんなでボウルの中を覗きながら
「うわあ~とけた~!」「いいにおいしてきたね~!」「はやくたべたいよ~」
など、心の声が外に漏れている子どもたち。とっても可愛かったです☺

 出来上がったゼリーは明日食べますよ♪
今は中庭の自然の冷蔵庫で冷やされています(^^)
最後に「おいしくな~れ!」の魔法もかけました。

明日の出来上がりが楽しみですね。
ぜひ、感想を聞いてみてください♪

年少クッキング♪~つぼみ組とふたば組の巻~

今日はつぼみ組とふたば組の各お部屋でクッキングをしました。
自分たちで作れることを楽しみに笑顔で登園してくれましたよ!!!
年少クッキングは自分の好きな果物を持ってきて、シャーベット作りをするので登園した子どもたちからこんな言葉が聞こえてきましたよ!……「なんの果物もってきたのー?」
お友達と同じ果物だと分かりすごく嬉しい表情を見せてくれましたよ(^^)
エプロンをつけて、果物やお皿の準備ができたらいよいよクッキングスタート!!!
細かく切っていくことに「できない」という言葉なく「もっと切ってみてもいい?」と話してくれる子どもたちでした!!!
つぼみ組にはキュアチョコレートホイップ(架空のキャラクター)と名乗るプリキュアがレシピを教えに来てくれました♪
担任にとても似ているけれど「ねえチョコレートホイップ!これはどうやるの?」などと一緒に楽しんでくれました☆
美味しいにおいに誘われてこっそりとつまみ食いをしている子もいて、担任は笑いを堪えるのに必死でした笑
自分で切った果物は格別おいしかったようでほっぺたがおちそうな子どもたちでした。
紙コップに果物を入れてカルピスジュースを注いだら……完成!!!
中庭の冷蔵庫に冷やしに行き、美味しくなってね!ちちんぷいぷいのぷーい!!!
つぼみは「きらきらきらるんきらきらるん!」と魔法をかけて♪
明日食べれることを楽しみにする子どもたちでした♡
欠席者なくみんなで食べられますように!!!
わかば組さんも14日のクッキングを楽しみに来週から元気に幼稚園にきてね♪

カレンダー

前の月 2017年2月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ