あゆみ第二幼稚園ブログ

先ほどの続き・・・

写真part2

写真1 ご家庭から持ってきて頂いた牛乳パックで遂に、氷のテーブルとお家が完成しました!!
写真2 氷のお家では、男の子が料理を作り女の子がくつろぐという姿が見られていますよ(笑)
写真3 卒園製作のちぎり絵に悪戦苦闘中・・・難しいようですが少しずつ形になってきている事を拍手で喜んでいます❤

今週のぽぷらさん☆

今週は、園外保育・ビデオ撮り・初めての卒園式練習と盛り沢山の1週間でした!!

中でも今日の卒園式練習では、私が真剣な顔で取り組めば取り組むほど私の顔を見て笑う子どもたち…

どうしてなんでしょう・・・(笑)

でも歌や言葉は上手に出来ていましたよ。

そして、跳び箱ブームがまた到来しています!!ステップアップしている子が多く、皆で応援しながら取り組んでいますよ☆

ぽぷらさんの頑張っている所、楽しんで所等の写真をご覧下さい。


写真1 飛び箱ブーム再到来!!
写真2 ビデオ撮りでクレヨンだけでなく絵具も使って自分の顔を描いている所(ビデオ屋さんが来ていても、普段通りでした(笑))
写真3 自由遊びの時間に積み木で街を作る子どもたち(皆で作ると素敵な街が出来たね!と喜んでいました)

続く~

年中組 ゲーム大会!!

今日は、年中組全員で ゲーム大会を行いましたよ!

最初のゲームは  「つみき 積み上げ ゲーム」です。

クラス対抗で 無限積み木を1番高く積み上げた クラスが勝ちという シンプルなゲーム!!

制限時間は2分!  子どもたち一人ひとりが 集中し黙々と積み上げる姿が見られました。

結果は、1位あんず    2位くるみ    3位もみじ  となりました~!


最後のゲームは、 「いすとり ゲーム」です!

95人で 大きな円になり ゲームがスタート!

ここでは、子どもたちの心の成長が見られました。
同じイスに座ってしまうというアクシデントにも  「ジャンケンしよう!」「いいよ!」と 上手にやり取りが出来るようになっていたり

イスに座ることが出来なかった子も  悔しい気持ちをグッと我慢し、お友達を応援していたり・・・と 子ども達の姿に

嬉しくなる担任なのでした・・・♡

結果は・・・ 1位 もみじ&くるみ  2位あんず  でした~!

本当は、もうひとつゲームを用意していたのですが、時間の関係で行う事が出来ませんでしたが・・・

また後日  「コロコロ ドッチボール」を行いたいと思います。


クラスの団結力がさらに深まった ゲーム大会でした。
  

お化け屋敷大作戦・・・変身グッズ編…しらかば組

今日は、楽しみにしていた、変身グッズ作りをしました。

一人ずつ自分でビニールの色を選び、頭と手を出すところも

自分で切ったり、模様や飾りをぜ~~んぶ自分でつくりましたよ!!

ガイコツお化け、かわいいお化け、おしゃれなお化け・・・などなど

個性的なおばけができました。

作っている間に雰囲気作り!と思い、

お化けのバックミュージックをかけると、、、

「キャー!」「こわ~~い」と大盛り上がり。

女の子の一人が泣いてしまい・・・・本格的過ぎたね・・・

ごめんね!とミュージックはおしまいになりました(^-^;

いろんなことを、自分たちで、考えたり、工夫したり、お友達に

教えてあげたり・・・できるようになった、しらかばさんでした!

作り終わった後、女の子と男の子で、見せっこして、

こわいね・・かっこいいね・・・と褒め合っていた、かわいいみんなでした!

おいしかった!あんず組カルピスゼリー♪

あんず組カルピスゼリー完成まで...♡

1、クラス全員で味の相談
「なに味にする~?」
 色んなジュースの案が出ましたが、最後にはみーんな大好きカルピスに決定!

2、グループごとで役割分担
「カルピス入れた~い!」「ん~、みんなどうする~??」と楽しそうに相談...♡
相談も相手の気持ちを聞き入れながらとっても上手になりましたよ(^^)

3、クッキング♪
 「よーし!がんばるぞー!」自分の役割を一生懸命こなそうと真剣な顔をして頑張る姿があったり
「いい匂いしてきた~!」「おいしそうだね~♡」と話しながらにこにこな笑顔も見ることが出来ましたよ♪

4、おいしいね!
「早くたべたーい!!」登園直後からワクワクしていたあんずさん♪
ゲーム大会の後、おいしくおいしく食べました!
みんなで一緒にがんばって作ったゼリーはやっぱりおいしかったね!!

おいしかったよ~!年少組

昨日つくった果物入りカルピスアイスの出来栄えは・・・!

気温が温かかったからか、ちょっぴり柔らかめのシャーベットの子やカッチカチの子といました。

でもどれも自分で作ったアイスシャーベットは最高!!

「つめてくておいしいい!」「あまぁい♡」と大喜びでした♪


クッキングセットのご用意とご協力を有難うございました!

楽しい週末をおすごしくださいね♪

わかばさんまってるよ~!

カレンダー

前の月 2017年2月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ