あゆみ第二幼稚園ブログ

嬉しい出来事・・・part2

そして、完成形です♪

一生懸命書いた字がかわいいです!

こしょう(故障)とかあったらの電話番号が
なんと!!0120のフリーダイヤルです!(笑)

今日の嬉しかった出来事( ^ω^)…

お昼の後の 好きな遊びを楽しむコーナー遊びの時間のことです。

男の子の何人かが、ブロックでなにやら作り始めました。

そのうち、一人の男の子が、

「先生!ガチャの看板つくるから~白い紙ほしいの」

職員室に、取りに行き、無事白い紙をゲット!

ペンを取り出し、サラサラ書いていました(*^-^*)

何書いてるんだろうな~?と・・何ができるのか楽しみにしていたら・・・

「かんせ~~~い!!」の声・・

どれどれ?    わ~~!これはすごい!
ガチャッて、ガチャポンのことだったんだ~!(笑)

友達と協力して、作っていき、

アイデアがうまれ、自分の考えを友達に伝え、共感し
そのために何が

必要か・・考え、ないことに気付き、、、

自分の思っているものを、ちゃんと手に入れて、

安心して、また遊びに入り込む!

そんな、遊びの展開がみられ、すごく嬉しくなりました。

どんなものが出来たのか・・・ウフ♡

紹介します♡


♪~最近のわかば組~♪

長期休み明けの今週は、久々の登園で先生やお友達に会える事に喜ぶ子やまだまだお母さんと一緒にいたかったとお話ししてくれる子がいます。
帰る前に明日の活動を伝えたとき「楽しみー!!!」という声が上がると、担任まで次の日がもっと待ち通しくなります!
粘土遊びが大好きなわかば組の子どもたちからでた「いらっしゃいませ~!」の言葉から、コーナー遊びではプリン作りが盛り上がっていますよ!
「甘いから食べてー!」「いかかですかー?」と言葉を発しながら友達との関わりを楽しんでいます!
今日ははなかっぱや忍者に変身しながら楽しみました♪
明日も元気な子どもたちに会える楽しみに幼稚園でお待ちしています!!!

スイミングの見学に行ってきました!~年少組~

今日は年長組さんのスイミング。
格好いいお兄ちゃん・お姉ちゃんの応援と、スイミングの見学へ行ってきました!
昨日のおいも植えに続き、皆でバスに乗ってお出かけ!
バスの中ではしっかりと話しやクイズに参加して期待を膨らませていました♪

初めて入るスイミング施設に目を輝かせる子や早くも靴を脱いでスタンバイする子と楽しそう。

その間、担任達は迷子にならないように、スイミングでの約束をしっかり伝えなきゃ!と一生懸命でしたが・・・

無事に、更衣室→乾燥室→体操室→ギャラリーと見てスイミングの雰囲気を味わって帰ってくることが出来ました!

子どもたちからも「たのしかった!」「はやくはいりたい!」「お腹すいた!」(笑)「お兄ちゃんいた!」様々な声が聞かれましたよ。

スイミングの応援に来ていた年長さんの保護者の皆様もご協力を頂き有難うございました!

今度はどこにお出かけできるかな?
またこちらでお知らせいたしますね♪

カレンダー

前の月 2017年5月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ