あゆみ第二幼稚園ブログ

どんぐり製作たのしみませんか?~どんぐりの使い道~

昨日、年少3クラスでドングリ拾いお出掛けしました♪
木曜日には3クラスともどんぐりを使った製作を楽しむ予定でいます。

子どもたちは目を輝かせて、「トトロのどんぐりだ!」「これはママので、パパこれ。これはねぇ・・・」と沢山のどんぐりを拾っていました。
袋いっぱいのお土産のどんぐりに驚かれた方もいらっしゃったのではないでしょうか。
そして・・・”これ、どうしよう””こっそりお庭に植えようか・・・”と思っているお母さん!
ちょっと待って下さい♪

子どもと一緒に製作を楽しんでみるのはいかがですか?
園には、どんぐりの情報や楽しい製作の数々が載っている本もあるのでぜひご覧くださいね。
又、ちょっと写真は見ずらいのですが、どんぐりの製作を少し紹介しておりますのでご覧ください。


さて、今回拾ってきたどんぐりはアカナラのどんぐりで、虫さんは少ないと思われます。
が!もしかするとどんぐり虫が出てくるかもしれません!
気になる方は下記の方法を試してみてはいかがでしょうか。



①沸騰したお湯で5分ほど茹でてからしっかりと天日干し。
②冷蔵庫で1週間冷蔵(ラップをかけましょう)
③レンジで20秒間チン♪(高温や破裂に注意!)
気を付けてお試しくださいね。

緑色のどんぐりはまだ若いので、袋に入れっぱなしにするとカビが生えてきます!新聞紙のお上に広げて乾かしてあげるといいですよ♪
さて、園内玄関入って正面に年少3クラスがはさみを使って画用紙を重ね切りしたどんぐり秋の壁面(どんぐり)も飾ってありますのでぜひご覧くださいね。



カレンダー

前の月 2017年9月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ