あゆみ第二幼稚園ブログ

外遊びがはじまりました★

ゴールデンウィークが明け、幼稚園の園庭には満開の桜!! お外もポカポカ暖かくなり、5月11日より外遊びが始まりました!!     朝、幼稚園にきた子どもたちに「今日からお外遊びが始まるよーー!!」というと、「わあーーーい!!」と、大喜びで、一目散に飛び出していきました。 去年の外遊びを経験している子どもたちは、「ずっと泥団子やりたかったんだ!」と言いながら、上手に泥と水を調合して、泥団子作りに励んでいました。  それを見た年少中さんは、「おだんごつくりたい!!」と、手を泥だらけにしながら、せっせとにぎにぎ・・・・・・ああ、くずれちゃったーーーー・・・・    を繰り返していました! 塀の周りでは、虫探しに挑戦!ワラジムシや、みみず、をバケツいっぱいに詰め、得意げに見せてくれました。だんご虫を捕まえて、「ペットにしたい。」なんて声も・・笑 一方、木登りに挑戦している子どもたち。高ーーいところを少しひやひやして見るものの、子どもたちはなんのその。「高いところから、いえーーーい!やっほー!」ととても気持ちよさそうでした。 少し大きめの、大きい組さんかな?と思いきや、小さいさき先生が、子どもたちと一緒に「やっほーー!」と手を振る姿。 保育者も子どもたちと同様、外遊びができることをとても楽しみにしていました! 気温の関係で、第二幼稚園自慢のポンプはまだ使えませんが、これから、菜園活動もはじまり、外には楽しい事がいーーーーっぱい!! 残念ながら、今日はあいにくの雨でぞと遊びはできませんでしたが、これからどんどん外に出ていきたいと思います!!!

カレンダー

前の月 2011年5月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ