あゆみ第二幼稚園ブログ

廊下は歩こう





第2幼稚園の廊下は広くて長い


心躍る廊下は浮足立つ


そんな廊下に新しいスペースの誕生!!




玄関は入ってど真ん中に可愛らしい花々とカブトムシとおたまじゃくしの飼育コーナーが設けられました。




廊下で1番スピードの上がるこの場所で一旦心を落ち着かせられる場所ができ、自然と足が止まります♪




早速、園長と子どもたちでカブトムシのお家のお片付け。
コロコロ転がるフンを片付け、霧吹きで水分補給など。生き物との暮らしを楽しんでいます!




そこに空かさず園長が※「よみきかせいきものしゃしんえほん」を設置!
(※生き物の生態を写真で教えてくれる絵本)



被りついた子どもたち!
作戦成功!!!


夢中になってカブトムシの成長を見比べたり、友達との会話が弾みました♪





廊下を「はしらな~い!」と声をかけるよりも、歩ける工夫をするとお互いに気持ちがいいですね!













伏古小学校へ行ってきたよ~!
     リレー練習


本当は、昨日予定だった 伏古小学校へのリレー練習・・・


今日も、空は、どんより・・・今にも雨が降りそうでしたが、


そんなことは、おかまいなし!!


「今日も1位とるぞ~~」
「うちだって負けないぞ~~~」


とやる気満々!元気いっぱいの年長さん!




水はけのいい、小学校のグラウンドでしたが、さすがに今日は、、、水たまりはなかったけど、ぬかるみそうなところもありました。


まず始めは、女の子!


ぬかしたり、追いついたり。カーブのところで、やわらかくなってる地面に足をとられ、転んでしまった子も・・・


それでも、みんな、一生懸命走りバトンをつなぎました!!


女の子は、今日は・・・


1位   あかしやさん   2位   ぽぷらさん
3位   しらかばさん




男の子は、いつも通り・・・いや いつもよりまして、燃えていました!


途中 順位が入れ替わったりしながら、女の子の大きな声援をうけて、
みんなのかっこいいお顔が、見えました!


男の子は


1位  しらかばさん (初)
2位  ぽぷらさん
3位  あかしやさん


でした。


みんなの一生懸命なすがたに、毎回感動です。


明日は、総練習ができなくなりましたが、本番も、すばらしい ドラマがまっていることでしょう!


どのクラスも どの子も、、、((´;ω;`)
いいお顔見せてもらえること、楽しみにしています!!


おうちでも応援してくださいね。



カレンダー

前の月 2016年6月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ