あゆみ第二幼稚園ブログ

2010年12月16日 あったかい気持ちになりました(年長組)

今日は年長組3クラスで藤苑へ遊びに行かせていただきました。
初めての訪問だったので、少し緊張気味のこども達。 中に入って職員の方にお出迎えをして頂き、おじいちゃん、おばあちゃんにご挨拶。 しらかば、あかあしや組は1階へ、ぽぷら組は2階へお邪魔しました。
全クラスとも先日の発表会でのお遊戯や歌を披露し、それを見ていたおじいちゃん、おばあちゃんは感動して涙を流すシーンも・・・・(;_ ;)  こちらもじーんと・・・(涙)
中には最近の情報をよくご存じのおじいちゃんが、「AKB知ってるよ♪」「ジャニーズ知ってるよ~!」と喜んで見てくれました(笑)

最後にじゃんけん肩たたき、握手のふれあいをして、あたたかな雰囲気になり、みんなでほっこり気分?で帰りました

「また来たいね~」「おじいちゃんとお話できてよかった」と素直な気持ちを表現する子もいて、今回のような触れ合いの大切さを改めて感じていた担任一同でした。

お年寄りへの尊敬の気持ちやいたわりの気持ち、持ち続けてほしいです。 また、おじゃましたいね~! 楽しかった~♪♪♪(めぐみ先生・記)

2010年12月16日 今年最後のイアンデー(年中組)

今年最後のイアンデーでクリスマスソングを教えてもらいました☆。・:*:・。☆。・:*:・。☆。・:*:・。
「 We Wish a Merry Christmas 」
We wish a Merry Christmas We wish a Merry Christmas
We wish a Merry Christmas and Happy New Year!
ここからは今日のイアンデーの様子を、ゆき先生に書いてもらいます~♪(^^)

今日は子ども達の大好きなイアンデー!!
クリスマスが近いということもあって、サンタ帽子をかぶって登場したイアン先生。 これにはあんず組の子ども達も大喜びでした☆
イアン先生はいつも発音を細かく指導してくださいます。「クリスマスツリー!」   カタカナ読みで言うと、「クリスマスツュリー」(カタカナだとうまく表現できませんが・・) と、正しい英語の発音を教えてくれます。 子どもは口の動きなど、見ように真似で発音しますが、回を重ねるごとに、本場顔負け!?なくらいとっても上手になってきました!!
今日の内容はクリスマスにちなんだ単語、歌、ゲームでした^^  楽しい時間の中にも、大人でも、こう発音するんだと、勉強になることがたくさんあります。   
イアン先生は保育時間中は英語しか話しません。言っている単語と、ボディーランゲージと会話の流れで、子ども達は理解をしていますが、今日はイアン先生が言っている内容を子どもたちが「きっとこういう内容だよ!」と、訳して教え合う姿も見られました。  「everyone together」 というと「きっと、みんな一緒にってことだよ!!」 「wait!!」と声をかけると、「まって!まだやらないよーー!」と教えてくれたり。
英語に触れ合いながら、季節を感じ、楽しくも学ぶことができる、素敵な時間を今日も過ごすことができましたよー^^
カレンダー
前の月 2010年12月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード