あゆみ第二幼稚園ブログ

頑張ったね!!あんずさん!


まってた まってた 運動会 !

風の寒さなんて吹き飛ばす「えいえいおー!」の声でどの競技も
一生懸命がんばる姿がたくさん見られました。

あんずさんでは、お昼ごはんを食べた後、毎日 ス・マ・イ・ルの踊りの
練習をしていました♪
本番でも「はなかっぱの踊りまだ~?」「つぎポンポン?!」と、とても踊ることを楽しみにしていました。
そのおかげでとっても楽しそうに踊っていたように思えます♪
お子さんの可愛い姿は見ることができたでしょうか?

私は、今日、2人の女の子から、
「先生もはなまるぶっちゅ~~♡」と、はなまるもらえました!!

かっこいいあんずさんを見せてくれてありがとう!
そして保護者の皆さまお手伝や応援ありがとうございました。

初めての運動会!たのしかったね♬

6月17日日曜日はまってたまってた運動会当日…
晴れるかな~と天気が気になっていましたが、前日に子どもたちが可愛いてるてる坊主を作ってくれたことで
晴れマークになりました
全員参加の運動会には残念ながらなりませんでしたが、子どもたちに感動をもらった1日となりました。
お家の方と離れて開会式…泣くかな~と思っていましたが、頑張るパワーいっぱいで集まってくれました!
すごいっ‼‼
かけっこまでの待ち時間、「誰が速いかな~☆」と担任が声を掛けると、「自分が1番!」「勝つよ!」と
気合いいっぱいの子どもたちでした!
みんなが自分の足で走ったことに感動させてもらいました!
かけっこの次は玉入れです!
ひみつの特訓をしてきたことで、「大丈夫だよ!」「わかばさんが1番になるよ!」とまたまた感動させる言葉を
掛けてくれる子どもたち…♡
残念ながら2位でしたが、お片付け競争までパワー満タンの子どもたち格好良かったですよね?♡
園児席に戻ってからは何回もほめてしまいました!(担任も負けず嫌いなので必死になってしまいました)
次はみんな大好きなピカチュウの個人競技…お友達と一緒にゴール目指して一直線に自分の足で走っていきましたね!
その背中が少しお兄さんお姉さんのように大きく見えて涙が出そうになりました!
最後はポンポンをつけてはなかっぱのお遊戯を楽しみました♬
ビデオタイムまで笑顔いっぱいの子どもたちでしたね~♪すばらしいですねー☆
今回の運動会の行事を経て、頑張る気持ちやクラスで1つの目標にむかっていく楽しさを感じたわかば組さん…
今後は達成感や心の育ちを持てるように、日々の保育を楽しみたいと思います!

沢山のご協力とご声援をありがとうございました。今後も宜しくお願い致します!
                わかば組担任 片岡

くるみぐみ30にんのこころをひとつに♡

先日の運動会にご参加いただきありがとうございました。
前日まで体調が悪かった子も何名かいましたが、
くるみ組30人で参加できたことを嬉しく思います。

かけっこ・・・ゴールに向かってがむしゃらに走る姿、立派でしたね!
個人競技・・・各々目標をもって一生懸命取り組んでくれました!
お遊戯・・・大きな声で「いえ~い✌」、おしりふりふりとにかく可愛かったです!
玉入れ・・・練習で負けて悔しかった思いをバネに諦めずに頑張ってくれましたね!

父母リレーでは保護者の皆様と一緒に走らせていただいて
お力をお借りして1位になる事が出来て嬉しかったです!!


綱引きやリレー、各お手伝いなど
保護者の皆様も一緒に楽しんで参加してくださる姿を見て、
子どもたちの気合いもさらに入り
かけっこやお遊戯、個人競技、玉入れなどすべての競技で
楽しんで参加することが出来たんだな~と近くで見て感じました。

休み明けの今日、運動会の絵を描いたのですが
それぞれ楽しかったことを思い出しながら
「はなかっぱたのしかったよね~♬」
「玉入れ一位嬉しかったね♬」とお話を膨らませていました。
子どもたちにとって、いい思い出になっていたら嬉しいなと思います。


運動会でクラスの仲間意識が生まれたように思います。
これからクラスの活動を通して
さらに『30にんのこころ♡をひとつに』していきたいと思っています!

ぽぷら組 最後の運動会がんばりました!!

幼稚園で最後の運動会、沢山の応援ありがとうございました。
当日、お天気は晴れ!とはなりませんでしたが…子どもたちの表情はきらきらの笑顔でいっぱいでしたね!
かけっこ、個人競技、お遊戯、綱引き、リレー、全ての競技で子どもたちの成長した姿を見ていただけていたら嬉しいなと思っています。
子どもたちのリレーでは、当日までの練習の姿を思い出し、子どもたちの頑張る姿に感動しました。
運動会での子どもたちの姿は本当にかっこよく、きらきら輝いていました!

また、父母リレーでは、保護者の皆様の頑張りのおかげで1位になることができました!
とても嬉しかったです、ありがとうございました。

運動会を終え、今日登園してきた子どもたちの姿は、なんだか運動会前よりもお兄さんお姉さんになっているように感じました!
みんなで力を合わせて頑張る経験をしたからですかね?

ひとまわりもふたまわりも成長した子どもたちと、今度は鼓笛隊に向けて、みんなで力を合わせて頑張っていきます!

しらかばさん感動をありがとう!!

子ども達のてるてる坊主(てるくん・てるこちゃん)のおかげで、お天気の神様に想いが届き風は少し強かったですが晴れて良かったです!


「やっと本番だね!よ~し頑張るぞ~!!」と気合いが入り開会式から良い表情の子ども達。
そして「先生~しらかば組お休みゼロだね!29人で力を合わせて運動会出来るね!」「ほんとだね。やったね!!」と子ども達の言葉のやりとりからクラスが一つになっていることを実感できた瞬間でした。

かっこいい走りのかけっこ・2人ずつ力を合わせた個人競技・曲に合わせて楽しんで踊ったお遊戯・よいしょの掛け声を合わせて頑張った綱引き・・・そしてしらかば色の青いバトンを29人で繋げたリレー。
どの競技も今までの毎日の練習をいつも傍で見守り、一緒に乗り越え頑張ってきたので本番の姿をみて沢山の感動をもらいました。

この運動会を通して最後まで諦めない気持ちや友達を認める大切さが育ち、またクラスの団結力が深まったように思います。
今後も大事にしていきますね。
また今日は運動会の経験画を描いたのですが、「運動会楽しかったよね!!」と友達と会話をしながら自分の楽しかった場面を思い出して描いている姿をみて嬉しく思いました。

お家でも沢山の応援をありがとうございました。

がんばった運動会!!

日曜日は保護者様もお子様も運動会お疲れさまでした。
子ども達の頑張っている姿が沢山見える一日になったのではないかなと思います。
初めての運動会にワクワクしている子、緊張している子も最後まで諦めずに競技をやりきっている姿に担任もとても感動しました。
今日はお部屋で運動会の振り返りをして、やりたい競技をもう一度やろうと思うけど何がいいかな?と聞くと「ピカチュウの旅!!」と嬉しそうに子ども達が答えてくれたため、個人競技をお部屋で楽しみました。
お部屋でまたミニミニ運動会をして楽しみたいなと思います。
沢山の応援ありがとうございました。

皆の頑張りに感動しました!!

日曜日、子どもたちが楽しみにしていた運動会でした!
年長はかけっこにお遊戯、綱引き、個人競技、リレーと盛りだくさんでしたね。

これまでの頑張りをぜーーーんぶ出しきってくれていたんじゃないかなと思います。
リレーは残念ながら男の子、女の子ともに3位でしたが、
子どもたちが諦めずに最後まで全力で走る姿、お友達を一生懸命に応援する姿、そしてアンカーの子たちが飛び込んで来てくれる姿に嬉し涙が出てしまいました。

そして今日は朝から
「運動会楽しかったね!!」「リレー惜しかったね!!」など、
様々な声が聞こえてきました。
そんな運動会の思い出を今日はクレヨンでそれぞれが
「1番楽しかったこと」を絵に描きました。
悔しかったこと、楽しかったこと、嬉しかったこと、全部が素敵な思い出になればいいなと思っています。

頑張った子どもたちにまたまたルフィーから縄跳びのプレゼントも貰いましたよ。
「縄跳びやったことないから楽しみ!」と、ワクワクした姿が沢山見られました。

運動会は終わってしまいましたが、今後もリレーはあかしや組でも楽しんで行きたいと思っています。
沢山のご協力と応援をありがとうございました!!

初めての運動会!~応援ありがとう❀かわいいふたばぐみ~

ふたばぐみ初めての運動会、沢山の応援、温かい見守り有難うございました。

入園して約二カ月、初めての行事保護者の方に近くで見守られる中、最後まで一生懸命参加できましたね!
風邪気味の子もいた中、当日30人全員で経験できたことがとても嬉しかったです。
それも、保護者の皆さんがいつも温かく応援し、送り出して下さったおかげです。有難うございました。



運動会の練習に、いつもニコニコで進んで「やりたい!」と積極的に参加してくれた子どもたち。

かけっこでは、思い切り伸び伸びと走れる楽しさを味わったり☺

玉入れは、他クラスと対抗する競技なので、練習する際には「力を合わせてやるんだよ!」「心を一つに!!」なんて、年長さんのような素敵な言葉が子どもたちから出ていました。

運動会を通して、負けて悔しいという気持ちや、勝って嬉しいという気持ち。誰かを応援する気持ち。クラスの仲間という意識。
一生懸命最後まで取り組む楽しさや、達成感を味わい、色々な表情を見せてくれた子ども達。


この経験をばねに、これからの日々の保育や行事に繋がっていくと良いなと願っています。


もみじパワー100%(^^)/とっても頑張りました!!!

待ってた待ってた運動会が終わっちゃいましたね。

もみじ組には、カラスのパン屋さんが遊びに来てくれました。
カラスのパン屋さんは、焦げたパンや生焼けパンしか作れないからお手伝いをしてという依頼でした!!
みんな張り切って「いいよ~」「お手伝いする~」と意気込んでいました!
1つの競技をするごとにどんどん集まっていくぱんに、ワクワクする子供たちでしたが・・・担任はドキドキしていたことはヒミツですよ…。(笑)
そして、10個のぱんを集めて、もみじぱわーがMAXになった時、みんなにお守りが届き「やった~」と喜ぶ子供たちの姿がありましたよ!!

お守りは…
ドキドキしてもニコニコで踊れるぱわーや転んでも泣かないで頑張る力、いろんなパワーが詰まってるからねというと張り切る子供たちの姿がありました。

本番はどうでしたか?
年少さんで泣いていたり、踊れなかったり、初めての運動会どうなるのかな?不安に思う保護者の方もいたのではないかなと思います。
ちょっと涙する子もいましたが、練習通りに、そして何よりもみじ組らしくできた運動会だったなと思います。
もみじさんみーんな100点満点でした♡

今日は、朝来てすぐに「運動会楽しかったね」という言葉が聞けて良かったです。
保護者の皆様も温かく見守っていただきありがとうございました。

カレンダー

前の月 2018年06月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ