あゆみ第二幼稚園ブログ

2016年12月22日 仲良しこよし☆ぽぷら組♪

今日で2学期が終了し、振り返ってみるとあっという間!!
私の感想を一言で伝えられないので、二言で伝えさせてもらうと・・・

         ❤楽しくて幸せでした❤

中でも、クラスで作り上げた、発表会がとても心に残っています。
思い返せば9月に、十二支のはじまりの絵本を読んで、縄跳び遊びをしたのが始まりでした。
そこから、一人一人が縄跳び跳べるようになりたいと強く思うようになり、練習を頑張っていました。
一つの同じ目標に向かって取り組む事で、周囲を応援したり・教え合ったりする事で、クラスが1学期に比べて1つになっていったように思います。

正直、ここまで団結出来るとは思っていなかった担任・・・
やる気は100%でも、友達の姿にに目を向けていく事は想像もしていませんでした。
『頭の上に縄が来たらジャンプするんだよ!』と教え合う姿があったり、日々の変化に皆が気付き『この前より跳べるようになってる!!』と、私だけでなくクラス全員で思いを共有する事が出来ました。

こういった経過もあり、跳び箱や、ドッチボールでも、私が声を掛けなくても、『皆力を合わせて頑張るぞ!!』と自然と子ども達が声を掛け合っていて、集団で力を合せる大切さを感じ、成長をしていった2学期だったように思います。

残り3カ月・・・今の姿があれば、素敵な小学生になってくれる事と思います☆


最後に至らぬ点が沢山ある中、いつも温かく私を見守ってくれた保護者の皆様へ。
『インフルエンザ流行ってきているから、先生気を付けてね。』『いつも有難うございます。』と優しい声にいつも励まされていました。有難うございました。
子ども達だけでなく私も、成長していけるよう、色々勉強していこうと思っています。
さらにパワーアップしたぽぷら組になれるよう進めていきますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

ぽぷら組担任 遠藤 妃

写真1 12月20日に年長3クラスでドッチボール対決で圧勝後に撮影しました。
写真2 頑張るとき頑張る!遊ぶ時遊ぶ!仲良しのぽぷらさんの雪遊びです☆
写真3 発表会後も、縄跳び・跳び箱が大好きで、馬跳びを楽しんでいる所です。

27人3学期も仲良し!!楽しく過ごそうね(^^♪






けいこ先生 2016年12月22日 2学期を終えて・・年長しらかばぐみ

今日で、2学期が無事終了しました。
1人お休みの子がいて寂しかったですが・・
年長になって、9か月あまり・・

子どもたちにとっても、私にとっても毎日はもちろん楽しくて、ワクワク♡

1日として、同じことの繰り返しはありません。

2学期には大きな行事、鼓笛隊があり練習の中では、ちょっぴり頑張らなくてはならないこともありました。

先日の発表会では、クラスごとの取り組みになり、みんなで作り上げることを、日々一生懸命考えたり、成功させようと頑張ってきました。

そのなかで・・・

友だち同士、時々ぶつかったり、自分のことばかりではなく、友だちの気持ちも考えたり、自分の気持ちも伝えたり、時には譲ったり、納得できなくて怒ったり・・・
毎日の1コマ1コマが、大切な経験になっていると思います。

昨日、2学期最後の1日は、
大ゲーム大会!!!


6チームにわかれて、5つのゲームをして、チーム対抗戦で遊びました。
最後の「積み木ゲーム」では、役割を分担するチームやひたすらみんなで積み上げるチームなど・・チームカラーがみえました。

途中崩れるチームもありましたが、どの子も泣いたりせず、あきらめず最後まで頑張りました。

「こっち倒れそう! おさえて~~」
「こうしたほうがいいんじゃない?」
など、色々と意見を出し合い、楽しむ姿に「しらかばさんすごいな~!成長だな~」と感動の時間でした。

いろいろなことがあった、2学期・・・

様々な場面で、しらかばさんの、こどもたちのふとした優しさに
触れました。
こころは、もう大人と同じ・・・さりげない一言、しぐさに、私もたくさん助けてもらい、
うれしくなりました。

お家の方には、いつも、たくさんの応援や励ましなどお声をかけてくだったり、、、支えて下さり、感謝のきもちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

休みが明けたら、すぐにお泊り会、節分・・あっという間に卒園です(涙)
今はまだ考えたくありませんが・・・


またみんなで、手をつないで・・・
一緒にいられる日を大切に過ごしていきたいです。

来年もどうぞよろしくお願いします!!

                年長  しらかば組担任    福田 圭子

まい先生 2016年12月22日 ちいさなふたばが大きなふたばへ

4月初めて幼稚園にドキドキしながら登園し、ドキドキ、ワクワクの園生活が始まりました。
話をしたり、一緒に遊んだりする中で仲良しのお友達ができたり、ケンカできる程、自分の意思を伝えられる姿に、
成長が感じられました。
たくさんの行事では、合言葉を決め、その言葉を大切に心の支えにして頑張ってきました。
お家でも見られている姿があるかもしれませんが、お友達を応援してあげる姿が、行事ごとに増えていき思いやりの気持ちに心を暖かくさせてもらいました。お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子供たちは、進級についての話をしてくれることが増え、意識が高まっているからこそ自分のことを頑張ろうとする姿に優しさを感じます。
3月まであと少しと、寂しい気持ちになっている担任です(T_T)


発表会をしたことで、絵本がもっと好きになり自分で絵本をひらく姿や、クラス全員で踊りを楽しむ姿など、1学期、2学期ではたくさんの良い変化を見せてもらいました。
3学期はあっという間の園生活となってしまいますが、1日1日を大切にまた、多くのことを吸収し、ふたば28名楽しく過ごしていこうと思います。
2学期はたくさんのお手伝いありがとうございました。
3学期かわいい子ども達に会えることを楽しみにしています。

久々の登園となり涙してしまうかも知れませんが、背中を押して送り出してあげてくださいね。

お待ちしています♡

れいな先生 2016年12月22日 2学期もありがとうございました!~わかば組~

土曜参観、親子遠足から始まり開園記念行事や発表会など様々な行事があった2学期。
とても濃く充実した日々でしたが、今思い返すとあっという間だったかなぁと感じます。

この2学期で子供たちはとても成長しました。

出来ないと思うことがあっても泣いたり・・
そのままにするのではなく助けを求めたり・・
自分で解決しようとしたり・・
食べられないと思っていたものが美味しかったり・・
相手の気持ちのなって物事を考えられるようになったり・・・
泣かずに登園してくれるようになったのも立派な成長です。 
その中でも1番は、行事を通して築かれた絆です。

残念ながら2学期一杯で転園してしまうお友達が一人いましたが、「離れてもずっと友達だよね!!」
という言葉が聞こえました。   子どもたちの成長を身近で見ることが出来て本当に嬉しいです。

2学期も沢山のご協力ありがとうございました。

楽しい冬休みをお過ごしくださいね!!

2016年12月22日 楽しかったね☆あかしや組

鼓笛隊に発表会などたくさんの行事があった2学期。

一つ一つの行事を通して友達と協力する事の大切さや目標に向けて諦めずに頑張る事、友達と一緒に達成できた喜びを感じる事、様々なことを経験し、一回りも二回りも成長できたのかなと思います。


また大好きなお友達も増えて互いに刺激を受けながら苦手なことに挑戦したり、「一緒に頑張ろう!」と応援したりと温かい関わりが見られました。

ですが時にはぶつかるときも・・・・
自分の気持ちをストレートに表現できずにいる子、相手の思いに気づくことができなかった子、色んな姿があり、難しさを感じる時もありました。
ですが、そんなときの合言葉は、

      「とことん話し合おう!!!」

お互いが納得するまで話し合うことでケンカのたびに仲が深まっていきましたよ


冬休みが終わると卒園まであ~っという間に過ぎていきますね。
一日一日を大切に過ごし、素直でまっすぐなかわいいあかしやさんと笑顔で過ごしたいと思います!!

保護者の皆様にはいつも、担任の思いに寄り添って下さり、ご家庭でのご協力本当にありがとうございました。

また3学期お待ちしておりますので、始業式は元気にきてくださいね☆

写真1☆朝の会の前の背筋ピーン!
写真2☆無限積み木最初はひとりだったけど、みんなで協力して作ったよ!
写真3☆ドッチボールのジャンプボール決め しっかり話し合ってからじゃんけんで仲良くきめています!


あかしや組 担任  菊地 加奈子
カレンダー
前の月 2016年12月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード