あゆみ第二幼稚園ブログ

けいこ先生 2017年05月22日 初めての絵本借り♡スタート!~年長組~

年長さんになってから楽しみだったことの一つ、絵本貸し出しが、始まりました。

今日は各クラス毎、絵本借りの時の、お約束と借り方を伝えました。

絵本ボランティアさんの作ってくれた絵本の板を大事そうに持って、

絵本バックを持って、絵本の部屋に行きました。

「何借りようかな~」
「これにきーめーた!」
「やっぱりこれにしよう!」

と色々迷っていましたよ。

やっと決めた、絵本を大事そうに読んでいたり、一字一字読んでる姿を

ほほえましくみていましたよ!

今月は、練習なので、お家に持って帰るのは6月です。

親子での、絵本タイム♡お楽しみにしてくださいね!♪

れいな先生 2017年05月22日 あと4回寝たら、、、


大好きな動物園に遠足いくよ~~(^^)/
という事で、年中3クラスが集まって遠足のお話しをしました。


ゴリラ(?)さんが遊びに来て「ウホウホ(待ってるよ~)」と言っていたり、
からす(?)さんも飛んできて、「お弁当取られないように気を付けてね~」と注意点をお話ししたり
おやつは2個まで!何買おうかな~~、、、

などなど、皆で楽しみました。

最後に皆で動物園に行こうよ!のお歌を歌ったり
期待感をさらに高めましたよ!
遠足までのあと4日間、動物の絵本で楽しんだりしていこうと思っています♪




ひさ先生 2017年05月22日 楽しいことがいっぱいの月曜日!

今日は、絵本ボランティアさんによる大型絵本の日。
今年初めてのお話しは「おおきくおおきくおおきくなあれ」という大型紙芝居。
皆で声を出して楽しめる内容で子どもたちもにっこにこ♪
来月も楽しみにしています!

大型紙芝居に続き、運動会の体操導入がありました。

「みんなみんな晴れマーク」という曲にのせた元気でかわいい体操です。
年間を通して健康な体つくり目指して行きます。

「晴れマーク」のポーズがとっても可愛いですのでお楽しみに♪


ひさ先生 2017年05月22日 自然物遊び!

第二幼稚園の園庭は宝物だらけ!
曇り空でもいつも元気な歓声が上がっています!

「先生!お花見つけた♡」「これなんだろう?」「これも持って帰りたいの♪」
園庭で見つけた自然物を持ち帰るために可愛いアレンジを楽しみました。


ギュ~っと掴んでいた花びらは素敵なブレスレットに。
開ききらない松ぼっくりを見つけて「カニさんみたい!」子どもの感性って素晴らしいですよね♪
沢山のタンポポを摘んだ年長さんは素敵なブーケにアレンジをして「お手紙も書きたいよね~いつもありがとう!って♡」

こんな風に楽しめる園庭、自然に恵まれていて楽しい日々です。

これからはもっとたくさんの花が咲き、実がなり遊びの幅も広がっていきます。
持ち帰るプレゼントを楽しみにしていてくださいね♪


花香園長先生 2017年05月22日 苗植えをしました!

今日は、園庭の畑の苗植えをしました!
 
 10名ほどのお母さんもお手伝いに
 来て下さり、「ここに水いれて~」
 「穴掘ってね~」など優しく子ども達に
 声をかけて頂きながら楽しく畑づくりが
 できました。

 ちょっぴり曇り空の下でしたが、愛情いっぱいうけて
 きっとおいしく育つことでしょう~。

 おおきくおおきくおおきくな~れ~!

 みなさん、お手伝いありがとうございました。
 みんなで大切に育てますね。

カレンダー
前の月 2017年5月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード