あゆみ第二幼稚園ブログ

泥だんごDAY☀

雨が心配されていましたが、無事に晴れ
泥だんごDAYが行われました?
園長先生、さつき先生からどろだんごの作り方のお話
を聞き、みんなで真剣に取り組みました!
どろどろの土を握り「わ~プニプニ?気持ちいい?」と大喜びのみんな。
泥だんご名人のひさ先生からアドバイスをもらい、、、
大きい組さんはすぐに形ができてきて、ぴかぴか泥だんごの完成を目指しました!
中くらいの組さんは一生懸命「ま~るくな~れ」と声をかけながらまんまる素敵な泥だんごができました!
小さい組さんはニギニギ泥をまるめ「おにぎりできたよ?」と初めてのかわいい泥だんごをつくっていましたよ!

気がつけばお昼ご飯の時間に・・・みんな頑張ってつくった素敵な作品☆嬉しそうに持って帰りましたよ♪おうちでも泥だんごを眺めながらお話を聞いてみてくださいね!

p.s
泥だんご名人のひさ先生の泥だんご時間があれば見せてもらってくださいね(^^)

身体に良いお味噌汁!

  元気いっぱいに始まった2学期。

  少し背が伸びて、なんとなくお兄さん、
  お姉さんになった子ども達。

     またにぎやかな毎日がやって来ます。

  昨日は、畑のささげ・なすびの大収穫。
  
  子ども達には野菜を洗ったり、包丁で切ったり、いっぱい
  お手伝いをしてもらいながら、おいしいおみそ汁を作りました。


  お~きなお鍋がからっぽになりました。おいしかったね!

カレンダー

前の月 2013年8月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ