あゆみ第二幼稚園ブログ

待ちに待ったお芋掘り♪

 ピカピカお天気にとても恵まれた今日、春に植えたお芋掘りを行いました!!

朝、登園してきてから子どもたちと話をすると、

「今日お芋堀に行くんだよねー!」

「長靴履いてきたんだー!」

「軍手持ってきたよ!」

など、とても楽しみにしている姿が見られました。

 バスに乗り、あゆみ幼稚園の隣にある畑へ出発!

園長先生のお話しをしっかり聞き、いざ畑の中へ...

葉っぱや茎が大きくなりまるでジャングル!!

その大きな葉っぱを子どもたちは「抜けなーい!」と言いながら一生懸命引っぱり、

抜けた時は「やったー!」と大きな声で喜んでいました!

その土の下から顔を出すお芋。そのほとんどがとても大きく豊作でした!!

大きいお芋でも、小さいお芋でも、子どもたちは土を掘り進め見つけるたびに

「あー!あったー!」

「可愛いね、お芋!」

「これ大きいー!」

など、それぞれで感動がありとても楽しそうで、私たちも嬉しかったです。

幼稚園に戻ってきてからも

「カレーにしてもらおう!」

「ポテトチップスがいいな~!」

「ポテトサラダもいいよね!」

など、おうちでどうやって食べるか、みんな楽しみにしている様子があったので

お子さんたちと楽しくお話ししながらおいしく食べて頂けたらと思います(^^)

 暑いなか長い時間たくさんお手伝いして下さった保護者の方々、

本当にありがとうございました。

 これからのたくさんの行事も楽しみですね!

カレンダー

前の月 2015年8月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ