あゆみ第二幼稚園ブログ

相談の結果・・・

先日 3学期にどんなこと楽しみたいか、みんなでの話し合いが

途中になってしまっていましたが、

今日続きを話し、みんなの意見が、まとまりました!

それは、、、「おばけやしき!!」(冬なんですが・・・(^-^;)

始めに、先日同様、聞いてみると4人が 「やりたくない」と

言ったのですが、

やるからには、みんなが「やる!!やりたい!!」じゃなければ

できないよね。と伝え、みんなで説得が・・・

‘‘楽しいよ!  お客さん呼んでさ~!  小さい組さんには、優しいお化けにしよう!’’

など聞くうち、「やっぱりやる!」と、言ってくれ、みんなの意見がまとまりました。


ちょうど、女の子たちが、

お家を作る!と牛乳パックを合体していたのをみた、男の子の一人が、

「あ~!それおばけやしきにも いいんじゃない?」とヒントをくれて、

急にみんなもりあがりました。

これからは、どんな「おばけやしき」にしていくか、みんなで意見を出し合って

決めていきたいと思います。

楽しみです!

画像1・女の子たちが、作っていたお家の壁です。

画像2・4人の「やりたくない」と思っていた一人目が「やる」と言ってくれた時の表情です。

画像3・4人みんな「やる!」といってくれ、これで「おばけやしき」決定!!になった時です。!(^^)!

帰りの遊び「挑戦」

久しぶりの中遊び。

子ども達の遊びにも変化が出てきました。

「出来る様になりたい!」
「やってみたい!」

そんな気持ちが溢れています。


今日の朝・・・寒さを利用して・・

今年1番の寒さだった今日、せっかくだから実験

しちゃおう!というひさ先生のアイディアで~!

 やってみました!

 タオルを濡らしてぐるぐる回すと~

カッキ~ン!!!凍ってしまいました。

「すご~い!」「おもしろ~い!」

北国ならではの遊びを楽しみます。

カレンダー

前の月 2017年1月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ