あゆみ第二幼稚園ブログ

けいこ先生 2017年02月24日 年中さん年少さんへのプレゼント作り❤しらかば組

毎年、3月に行われる子どもたちでのお別れ会。

その時に大きい組さんから、かわいい年中さん年少さんにプレゼントを

送ります。

今日は、その、コマ作りをしました。

「みんなが幼稚園にいったら、年中さんが年長さんに、年少さんが年中さんになるもんね」

「みんなから、伝えたいことある?」というと

「鼓隊がんばってね!かな~」「お泊り会、お化け屋敷がんばってね!とか?」
「年小さんにはどうしようかな~」「メロディオンはじまるよね!」
「じゃあ、メロディオンがんばってね!」

と色々、考えていました。

コマには、そんな心のこもった、メッセージがいっぱいつまった、

素敵なコマになりました。

好きな絵も描いて、色とりどりのきれいなコマ・・・

出来上がると、きちんと、回るかどうか試し回しをすると、

まあ!!よくまわるまわる!(*^▽^*)

早速、回しあっこが始まりました。

年中さん年少さん喜んでくれるね!!きっと!

2017年02月24日 年中スイミングお楽しみ会

今日は年中スイミングお楽しみ会がありました!!

子どもたちは入水前からワクワク❤ソワソワしていました。


沢山のおもちゃコーナー・すべり台コーナー・お船コーナーに分かれて時間で区切って全コーナーで遊んだ子どもたちは、みんなニコニコ笑顔でしたよ!!


その後スイミングを一年間お休みしなかった皆勤賞の発表があり、名前を呼ばれた子はみんな立派にお返事をしていました。


そして・・・最後は担任の25メートル競走がありました!
スペシャルゲストにさつき先生も参加しての よ~いどん!!


順位は・・・

1位  ゆきな先生
2位  さつき先生
3位  ひろみ先生   

という結果になりました!!


1年間年中組のスイミングおつかれさまでした。

また年長組のスイミングで頑張ろうね!!

れいな先生 2017年02月24日 うっしーありがとう♡


今日はエミナさんが来てくださり
ミルクチャレンジを行いました!!

3クラスがホールに集まると
可愛いうっしーが登場♡
皆とご挨拶をした後は、

牛乳を飲むと体にどんないいことがあるの?
牛乳から出来ている食べ物って何?

などなど気になるあれこれを紙芝居でわかりやすく教えてくれました。


そのあとはうっしーの顔に色をぬりぬり✎
レインボーのうっしーなど個性溢れるお面が完成しました。


そしてそしてそのあとはお待ちかねのクッキング♪♪
ホットケーキミックスなど魔法の粉が入っているカップに牛乳を入れ
皆で10回まぜまぜタイム~~~!!!
お友達が混ぜている時は周りの皆で「い~ち!に~い!さ~ん!」と数えてみんなで楽しみました。
生地が出来たら後は蒸すだけ。
蒸している間は、動物のおっぱいは何個??クイズで大盛り上がり。

イルカのおっぱいは2つ
牛さんのおっぱいは4つ
などなど私も知らないことを教えてもらいとても勉強になりました。



7.8分経った頃、ようやくミルク蒸しパンの完成!!
まんまるふわふわのパンに子どもたちも大興奮。
いい匂いに我慢できずすぐに食べちゃう子も・・・
牛乳と一緒にいただきますをするとあっっっという間にぺろっと完食♡
甘くてとっても美味しかったですよ。

楽しいクッキングでした。
お子様にもお話聞いてみてくださいね。

カレンダー
前の月 2017年2月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード