あゆみ第二幼稚園ブログ

けいこ先生 2017年08月25日 あかしやさんに仲間入り♪しました。

2学期が始まって1週間・・・

元気でパワフルなあかしやさんに今日新しくお友達が仲間入りしました。

それは、「ごまだらかみきり」という、かみきりむしの仲間です。
(虫の本で調べて、「あった!これだ!」と!(^^)!見つけましたよ)

男の子がおうちの庭にいて、幼稚園につれてきてくれました。

虫好きなあかしやさんは大喜び♪

お部屋でお世話をすることになりました。

早速園庭で、土と、かみきりさんの好きそうな葉っぱと

霧吹きで水をかけ、、、

「これでよし!」「もっと水!土が乾いたらだめだよ!」

「角が葉っぱにひっかかってるよ!だいじょうぶなのかな?」などなど

みんな興味深々(笑)でした。

今のあかしやさんの、素朴な疑問は・・・

1、かみきりさんは、オス?メス?

2、かみきりさんは、なにを食べるの?


この二つは、みんなが「しらべてきてあげる~~~!」と頼もしく言ってくれています。

火曜日を楽しみにしています。オスかメスかが、解ったらお名前決めれるね!




ひさ先生 2017年08月25日 行ってきました!伏古公園♪~年少組~

前日の雨模様に「晴れて~☀」とお願いしていた年少組。
その願いが見事に叶って、公園にお出かけできました♪

早朝に遊具点検の下見に行くと雨でしっとり濡れていた遊具・・・雑巾をいっぱいもっていきましたが、強い日差しと心地よい風のお陰で子ども達が到着の時にはすっかり乾いて思いきり遊ぶことが出来ました。

初めて伏古公園に訪れる子も多く、大型遊具に大喜び!
滑り台に、ロープのぼり・動物の遊具と思い思いに楽しむ姿をみせてくれました。

残念ながら芝生はじっとりと濡れていたのでレジャーシートを敷くのは諦めて園に戻ってホールで涼しく年少組の皆でピクニックごっこを楽しみました。
初めて自分たちでシートを用意する子が多い中、「自分でできるから先生はみてていいよ~」なんて自信たっぷりだったり、シートがない子に「私の大きいから一緒に座ろう」と誘い入れてくれる姿に成長を感じました。

親子遠足の前に皆でお弁当を食べたり、レジャーシート敷きの練習もできた楽しい1日となりました♪
カレンダー
前の月 2017年8月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード