あゆみ第二幼稚園ブログ

年少さんフィンガーペインティング☆

 暖かいお天気の中、年少組さんで初めてフィンガーペインティングをしました(*^^*)




 今日は、ふたばさんの女の子+わかばさん、ふたばさんの男の子+つぼみさんに分かれてお着替えをしました!水遊びやスイミングでお着替えをしてきたこともあり、上手にお着替えする子が多かったですよ(^^)



 お着替えが終わったら早速お外に出発☆




 足をぺったんこするコーナーや、手形をとるコーナー、テーブルに石鹸を混ぜた絵の具をのばして遊ぶコーナーを準備したのですが、たくさんの絵の具にみんなの目はキラキラしていました☆
 
 みんなでお約束を確認したあとに、「遊んでもいいですよ!」と伝えると、一斉に絵の具の中にちゃぽーん!!!


 最初は様子をうかがっていた子も手でちょうちょの模様を作ったり、手形をとって遊んでいるうちにニコニコ顔になってましたよ♪


 最後は、顔やおしりにまで絵の具がつくくらいダイナミックに楽しんでいました!
  
 たくさんのお洗濯、大変だと思いますが元気に遊んだ証拠ですので宜しくお願い致します☆


  今日は子ども達も、先生達も楽しい一日になりました(^^)



防災センターに行って来ました~!

  年長組の社会見学で「防災センター」に行って来ました。

 
  係りの方のお話を聞き、煙の部屋・・地震の部屋・・強風の部屋を

  真剣な表情で体験しました。
   
   「こわーい」
   「おもしろかった」などなど感想は様々でしたが、
  子どもたちなりにいろいろなことを感じてくれた様です。
   

  バスの中では皆で防災について話し合いました。


   実際にはないことを願いますが、

 「もしあったら。」を考えしっかりと皆で命を守ることが出来る様に

  これからも防災意識を持てるように伝えていきたいと思います。

    

  

  

カレンダー

前の月 2014年8月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ