あゆみ第二幼稚園ブログ

ドッチボールに夢中!!!

今、年中長組でドッチボールが大人気!!朝や帰りの自由遊びの時間はもちろん、他のクラスとの対決を楽しみに各クラス秘密の特訓や作戦会議を立て盛り上がっています!!
今日くるみ組はなんと年長組のあかしやさんと対決!!あかしや組は年長3クラスの中でも負け知らずという最強チームなんです。 それでもくるみ組は絶対勝てる!!と自信満々!(笑) 
午後からの対決に向けて特訓&作戦会議開始!!! 同じドッチボールといっても年齢に合わせたルールで行っている為 ちょっと難しいかな・・・と思いながらも、まだ年中では取り入れていなかった 外野のルールを伝えると   あ!そうか!わかった!!!一回当たっても誰かに当てれば復活できるから楽しいね! と しっかり理解したくるみさん!! そしていよいよ対決の時間・・・   
年長さんからのハンデで今回はくるみ組は先生も入る事に!!本気で当ててもいいの?と聞いても全然いいよ!俺たち強いから負けないもん!!  と さすが負け知らずのあかしやさん!!! 両チーム一列に整列してよろしくお願いします!!と挨拶したら  試合開始!!!
年中の試合とは全く違う早いパス回しにちょっと圧倒されながらも 一生懸命ボールに飛びつき果敢に向かっていくくるみさん!!私も本気で参加しましたが (筋肉痛です・・・) 結果は外野の人数が18対12で あかしやの勝利!!!  やっぱり年長さんは強い!!!
でも いつもと違う固いボールが当たっても(いつもは柔らかいぬいぐるみボール) 誰一人くじけず最後まで必死で頑張ったくるみさんはすごい!!!!!!なにより あーっっ悔しいっっ でも楽しかったー!! この言葉を聞いて成長を感じ とってもうれしくなった担任でした?  
  試合の後にまたやろうね!と握手をして あかしやさんからもっと強くなる為にアドバイスをもらいました! もっともっと強くなるぞーっっ!!!
また、年長への期待が高まった くるみさんでした ?

外あそび楽しいね!!!

今日は久々に暖かくて、遊びやすい朝でした。
心なしかのびのびと、外遊びを満喫しているようでした。(^―^) どんなことをして遊んでいるかというと・・・・・

園庭にたかーく積まれた雪山によじのぼったり・・
あんまり友達の子ない場所を見つけ、こっそり穴をほったり・・手作りの米ぞりでそり滑りを楽しんだり・・
雪に色水で色を付け宝石つくりや、カラー雪玉つくり・・
年長さんが活動をはじめているドッチボールも雪の上で行われていました。

北海道の冬・・厳しかった冬も、間もなく終わりますね、雪解けが始まると外では遊べなくなるので、今のうちに楽しみたいと思います。

カレンダー

前の月 2012年2月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ