あゆみ第二幼稚園ブログ

くるみフェスティバル楽しかったね♪~くるみ組~

参観日では、『くるみフェスティバル』にお越し下さり、ありがとうございました。保護者の皆様にお客さんになっていただいたことで、達成感や満足感を感じたようです。


参観日が終わった後は今度はお客さんになって、ほかのクラスとの交流も楽しんでいますよ!


今日は、「いすとりげーむをしたい!」という子どもたちの声からゲームをすることにしましたよ。

くるみ組さんの大好きなゲームで、たくさん親しんできた『いすとりげーむ』 

今回は担任も子ども役で本気の勝負!

ちょっと大人げないところもありながら笑

一緒に楽しませてもらいました。


全力で挑んだつもりでしたが、やっぱり強いくるみさん。

最後には残ることができませんでした。


今回は男の子の勝利!

悔し泣きをする子もいて・・・

そこに寄り添う友達の姿がとっても素敵でした。


今までは、椅子に座れず泣いていた子が今回は諦めずに同じチームの友達を応援していたり、大好きな友達を応援する『応援コール』をしていたり・・・色々な面で成長を感じ、嬉しくなった1日でした。


でも、やっぱり悔しいので、また違うゲームで勝負することにしましたよ。


くるみさんとの楽しい時間もあと少し・・・

そう思うと寂しいですが、『やりたいこと』を詰め込んで、笑顔いっぱい、楽しんで過ごしていこうと思います。




年少交流♪~つぼみ組~

進級に期待を持って安心して年中組さんになってもらいたいと先生方の願いから、先月も年少組さんで交流していましたが安心できる環境を多くしてあげるために本日も交流を持ってみました。


前日に昼食後の遊びの時間に年少組さんのお部屋に遊びにいけることを伝えると、喜ぶ子ども達の姿がありました!


他クラスに自身の意思で向かって行く子、お友達と一緒だったらいってみようかなの子、安心できるクラスにいたい子等色々な姿がありましたよ。


他クラスでどんな遊びをしたのか教えてくれたり、クラスに残って遊び方を教えてあげていたりと様々な姿でお友達に関わってみようと知ってみたいという様子が見られていましたよ。


その後帰りの遊びでも行き来する様子の子がいましたので、今後も楽しんでいる姿を大切にしながら交流の時間を設けていけたらなと思っています。


是非お話し聞いてみてくださいね!

つぼみ組最後の参観日ありがとうございました!~つぼみ組~

本日は年少最後の参観日にお越しいただきましてありがとうございました。


1年間過ごしてきたクラスで、盛り上がっていることを活動内容とし進めていきました。

お家の方を目の前にし、嬉しかったり少しどきどきしたりと様々な感情が見られていましたが、暖かく見守っていただきありがとうございました。


親子での活動だったので、「こうしたらいいんじゃない?」「これを作るから画用紙が必要!」等、自分の考えていることを形にしていく楽しさを感じながら遊んでいる姿を見ていただけたのではと思います。


一緒になって遊び、子ども達の姿を受け止めてくださった素敵な保護者の皆様に感謝しております。


友達と一緒って楽しいと感じてくれた今この時、進級後はきっと友達の良さに気づいたり一緒にしたいと思う活動が増えていくと思います。

楽しさを感じられることがより多くなるのでまた子ども達の成長と共にいきいきとしている姿や表情を見れることを楽しみにしています。


残り僅かとなりましたが、宜しくお願い致します。

では明日もお待ちしております。

魔法の水で色水作り・・・♡~わかば組~

中身はお水が入ったペットボトルとふきんでした!

「ふきんはいつも何か作ったりする時に使うやつだよね!」と子ども達。

「ペットボトルのお水はなに~?」という疑問から、「"ちちんぷいぷいはなかっぱ~!"って言ってみたらどう?」とみんなで息を合わせて伝えてくれましたが何も変わらず⋯

少し動かして振ってみると何やら変化が!


ということで、グループごとにみんなで10秒を数えながら交代し(とっても上手に順番こできていてかっこよかったわかばさん♡)ペットボトルを沢山振ってみると、なんと透明のお水から色がついたお水に!!


色がついたことに興味津々だったり他のグループのお友達と同じ色になったことを喜んだり、新たな発見を楽しんだ子ども達です♪


明日の参観日では、この色水を使って楽しいことをするよ!と伝えています。

"いろ"に親しみを持ってきたわかばさんなので、色の変化にも興味を持つ姿や保護者の方にも一緒に色水に触れて子ども達と楽しんでいただけたらと思っています!お待ちしています。

※色水を使っての活動のため、もしよろしければ『多少汚れても可能な服』で来ていただけたら嬉しく思います。ご協力よろしくお願いします!


宝箱どこにあるのかな?~わかば組~

今日は、お部屋に入ると何やら宝箱の写真とお手紙が⋯

わかばさんみんなでお話してみると、「宝箱見つけるってこと!?」「ホール遊んでる時に見てきたけどなかったよ」「見つける地図ないのかな~」「もしかしてお手紙にヒント書いてある!?」ということから、お手紙の内容を見てみることに!


お手紙にはヒントが書いてありました!宝箱を探すためにそれぞれの場所で5つのお手紙に書かれたヒントを頼りに行くと⋯

みんなが大好きなホールの隅っこに置いてありました!


その中身とは⋯⋯?次のブログで書かせていただきます!♡

氷って溶けるの?実験中!~わかば組~

3学期も雪遊びを楽しんでいる子ども達♡


「雪の塊おうちに持って帰りたい!」という思いを聞いてひとまずお部屋に持ち帰ってみることに・・・


クラスのみんなにも置いておくことをお話しして時間が経つと、「ねえ!溶けてる!!」"氷をお部屋に置くと溶けるんだね!"と気づきが見られました。


それから子ども達の中では”実験したい!”という思いが広がり、見つけた雪の塊や氷、今では「色がついてるのだとどうなるかな?」と外遊びの色水遊びで使ったものを持ち帰ったり!見たり触ったり感触を楽しみながらいろいろ実験中です♡



一緒にバルーンたのしかったね~うさぎちゃん火木コース

うさぎちゃん教室最後の日は

おうちの方をお呼びして親子教室を楽しみました。

ジャムおじさんがプレゼントしてくれた材料で

大きな大きなケーキ作り(バルーン遊び)です。


お部屋で懐かしのふれあいあそびを楽しんでから

ホールへお引越し、大好きだった”アンパンマン体操”を

今日はジャムおじさん・アンパンマン・しょくぱんまん・カレーパンマンと踊ります。


おうちの方にこねてもらったバルーンの中に

バルーンケーキに入ったり、登ったり…

終始笑顔でとっても良い顔を沢山見せて頂きました。

楽しかったですね。


あんなにおうちの方が大好きで

くっついたり隠れたりしていたのに…

今ではお友達・幼稚園が大好きになって頼もしくなっちゃって…

嬉しいような淋しいような気持ちです。

今度は毎日幼稚園、楽しみだね。

修了おめでとう!


沢山のご理解とご協力を頂きまして

本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。



一緒にバルーンたのしかったね~うさぎちゃん月金コース

うさぎちゃん教室最後の日は

最後は、おうちの方をお呼びして久しぶりの親子教室です。

大きな大きなケーキ作り(バルーン遊び)を楽しみました。


お部屋のふれあい遊びからスタートして、

ジャムおじさんのお手伝いもしてくれて

やる気満々です。


材料をこねたりジャンプしたり

ケーキの中に入ったり

ケーキのお山に登ったり

終始笑顔でとっても良い顔を見せて頂きました

とっても楽しかったですね。


お父さんお母さんが大好きで

くっついたり隠れたりしていたみんなが

こんなに立派になったんだなぁと思うと

嬉しいような淋しいような気持ちです。


幼稚園大好きになってくれて良かったよ

修了おめでとう!

また、元気に幼稚園にきてね。


沢山のご理解とご協力を頂きまして

ありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。




1年間の思いでを振り返りました☺~つぼみ組

今日は1年間製作してきた作品を”作品ファイル”に閉じていきました。

最近作った作品を見せると”これ○○だ!”と思い出しお話しを聞かせてくれたり、季節を遡った作品を見せても思い入れがあるようで、誰のでしょうかと尋ねると手を挙げて答えるつぼみ組さん。

今までの思い出作品を振り返りながら、閉じていくことを楽しんでいましたよ。

友達や先生と過ごした思い出って心に残っているのですね。

素敵なつぼみ組さん。


素敵な作品は参観日の日に持ち帰ります。

お家で一緒にご覧になってお話しを沢山聞かせてもらってくださいね。


思いでを振り返るのはとても楽しい時間でした☺

もみじの皆で遊ぶ事が楽しい!~もみじ組~

今のもみじさん・・・

やりたい遊びがありすぎて

時間が足りないようです!(笑)

担任としてすごいなぁと感じたのは、

クラスの皆が同じ遊びをしたいと

思っているところです。

同じものが楽しくて好きって可愛いしすごい事だなと

感じながら、一緒に遊んでいます。

担任が提案をしなくても

こうしたらいいんじゃない?

これも作ってみたよ!!

と子ども達のアイデアでお部屋が

溢れています♡

本当に、良く思いつくなぁと

感心しながら遊んでいます。


「あと2ケ月欲しい!」

「ずっともみじさんの皆で遊んでいたい!」

色々な声が聞こえてきています😊


残りの時間も、一緒に全力で楽しみながら

子ども達と遊んでいきたいと思います♪

今日は何をしたかお子さんに是非聞いてみて下さい!

明日も大好きなもみじさん

お待ちしております🔥


おやすみの おともだちも

ようちえんに きたら

いっぱい たのしいことを しようね!

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ