あゆみ第二幼稚園ブログ

お祭り楽しかったね!~もみじ組~

今日は皆がずっと楽しみにしていたあゆみフェスティバルでした💗朝から、『どんなゲームがあるんだろう♪』『お菓子貰えるかなあ。楽しみだな~』とワクワクしていたもみじさん。お祭りでは、何度も好きなゲームにチャレンジしたり、お友達と手を繋ぎ楽しくまわっていましたよ~😉素敵な特別なお祭りをありがとうございました!

あゆみフェスティバル楽しかったね!~ふたば組~

今日はふたばさんがとっても楽しみにしていたあゆみフェスティバルでしたね!

初めはたくさんの保護者の方に少しドキドキしている様子もありましたが、優しく声をかけてくださりにこにこ笑顔で楽しむ姿が見られました。

ゲームを行いシールを集めお菓子をもらいました。大事そうに絵本バッグにしまっていましたよ。


楽しいフェスティバルをありがとうございました。

とても楽しい素敵な時間を過ごすことができました♪


特別なおまつり、最高だったね~♪~ぽぷら組~

今日はあゆみフェスティバルでしたね。

ずっと前から六役さんたちが準備してくれていたのを

こっそり見ていたので「楽しいことあるんでしょ~」と

この日を楽しみにしていました。


朝からホールでお母さん方が

準備をして下さっているのを見ていて楽しみ度は最高潮!

「サッカーとかくじとかあるみたいだよ」

「おやつも貰えちゃうかもね!」と会話を楽しんでいたら

あっという間にお祭りの時間に!

大興奮で参加させてもらいました。


お手伝いのお母さま方もたくさん盛り上げてくださって

いろんなゲームを楽しんでシールをもらったり

景品をもらって友達と見せ合ったり

おやつも選ばせてもらって好きなものをもらえて

色々な場面で嬉しそうな子供たちの笑顔が見られました。

たくさんお土産も持ち帰っていますので

お話を聞いてみてくださいね!



登園は明日で残り18日となるようです。

数えてくれた子が教えてくれました!

数字にするとあっという間で、

でもまだまだ実感がわきません・・・。

子どもたちとは毎日遊びたいものが尽きなくて

もっともっと一緒に遊びたい気持ちです!!

悔いのないように満足が行く日々にしたいです♡

あゆみフェスティバル♡楽しかった~!

今日は楽しみにしていた、あゆみフェスティバル!


何日も前から6役のお母さん方が準備をしてくださり、今日はお手伝いのお母さん、お父さんがたくさん


お手伝いに来てくれてとっても楽しい1日でしたよ。


ホールがお祭り会場に大変身!


サッカー、ボーリング、くじ、スーパーボールすくい、わなげコーナー、まとあてコーナーと、ラリー形式で


まわって、最後にお菓子をもらって・・・というながれでした。


子どもたちは、楽しくてうれしくて「まだやりたかった~!」というほどでした。


なにより、お母さんお父さんの笑顔、子どもたちへの優しいまなざし、声をかけてくれる言葉の


温かさにと~~~っても嬉しくありがたく感じた時間でした。


子どもたちにこんな楽しい時間を本当にありがとうございました!


きっと心に残る1日になったことでしょう!



ps・・・おへやでもおまつりごっこを楽しんだり、帰りのホール遊びでも


まとあて遊びも楽しんでいましたよ!

おまつりだ~!!☺ ~あかしやぐみ~

今日は子ども達と楽しみにしていた【あゆみフィスティバル】でしたね。

朝からホールに釘付けの子ども達(笑)

「なにがあるのかな~?」「くじ引き何貰えるんだろう?」…💓


ようやく待ってた時間!!

一番最後に年長さんの番でした。

スタンプラリーの紙を持って、ホールに出発進行~!♪


フィスティバルでは、的当て・サッカー・ボーリング・輪投げ・くじ引き・スーパーボールすくいがありました。

ぜーんぶ楽しんだお友達からお菓子のプレゼントも☺


楽しすぎて、2週も3週もしてしまう子もいましたよ。

企画してくださった六役さん。お手伝いして頂いた保護者の皆様。

楽しい時間をありがとうございました♡


さいごのスイミング楽しかったね~めばえ組~

今週の後半は暖かい日が続き雪が溶けて、園庭の雪山がつるつるになってしまったことで中遊びの日が続いていました。

早バスさんのお友だちにとっては久しぶりの中遊びでしたね!

ホールで先生と追いかけっこをして遊んだり、自分なりに跳び箱を跳んでみたり、かるたで遊んだりと それぞれ興味のある遊具で遊んでいる様子です😄


今日はめばえ組さん最後のスイミングでしたね。

5回という少ない回数でしたが、慣れてきたこと、保護者の皆様がいつもより近くで見守ってくれていたことで、5回目にして初めて全員涙を流すことなくスイミングを終えることができ、成長を感じました😊

「たのしい!」「かえりたくない!」との声も聞こえてきました。

これまでお手伝いに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました🌸


シザー先生ありがとう♡ ~あかしやぐみ~

今日は年長最後の【イングリッシュデー】でした!


子ども達とシザー先生にどんな気持ちを伝えたいかな?を考えました。

「ありがとうの気持ちを伝えたい!」「大好きって言いたい!」と子ども達から出てきた言葉を英語にして、シザー先生に伝えることにしましたよ。


最後のイングリッシュデーは、クラスの全員が先生のお手伝いを出来たり

いつもの楽しいゲームをしたり…

すてきな時間を過ごすことができました。

子ども達も楽しくてどんどんシザー先生の方へ。

前へ前へと行きたくなってしまう様子…(笑)


最後にシザー先生に英語でありがとうの気持ちを言葉のプレゼントで伝えましたよ☺

もうシザー先生に会えないという寂しさから、涙してしまう子も😢

3年間楽しみながら、英語に触れてきて

子ども達にとっても特別な時間だったのではないかな?と思います。


これからも外国語に触れて、楽しんでいってほしいな~。



年少さんで雪遊びをしたよ!②~わかば組~

年少さんで雪遊びをしたよ!①~わかば組~

今日は年少さんのみんなで園庭で雪遊びをしました!

3つのゲームを楽しんだんですよ~♪


1つ目は、宝探しゲームです!

園庭の様々なところにあるカラーボールをみんなで箱がいっぱいになるまで見つけました。

「見て!こんなに見つけたよ!」「ここにありそう!○○ちゃん探してみよう、手伝って!」「いっぱい見つけたから1個あげる!」様々なところで見つけることを楽しむ声やお友達への思いやり、関わりが見られましたよ。


2つ目は、色鬼ゲームです!

色に親しみを持って【どんないろがすき】で何度かやっていたわかばさん!

その経験もあり、違う掛け声でも『いろいろな~にいろ!』『赤・黄・青色!』の声に合わせて同じ色の大きな円の中に(担任達の)鬼に捕まらないよう、必死で逃げる子ども達・・・私たちも一緒に全力で鬼役を楽しみました。


3つ目は、ドーナツゲームです!

各クラスで親しみを持って楽しんでいたゲームだったことから、クラスごちゃまぜで行ってみました!他のクラスのお友達が頑張っている姿を見て「がんば~れ!」と応援する姿や「次いってくる!」と声を掛け、交流を楽しむ姿もありました。


年少さんとして過ごすのもあと少し・・・

今までは”クラスに安心感を持って過ごしてもらいたい”という思いがありましたが、子ども達の成長や年中さんに進級することを考え、”同じ学年の他クラスにもお友達がいることを知ってほしい”、”遊びを通して関わりを楽しんでいってほしい”という年少担任のねがいから企画しました。


これからも冬の遊び、わかばさんで過ごすことを楽しみながら年中さんになることへの期待感を少しずつ感じていって欲しいと思います!

雪遊び ドーナッツゲーム~ふたば組~

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ