あゆみ第二幼稚園ブログ

りお先生 2017年08月31日 新しい遊具はいりました!!

雪で変形してしまったうんていですが、なんと新しくなりました!!!
昨日子どもたちが帰った後に撤去され、今日の帰りに使えるようになりました。
新しいうんていは大人気でした。
こんなに子どもたちがうんていに集まっているのをはじめてみて思わず”パシャリ

けいこ先生 2017年08月30日 かみきりむしさんのその後・・・あかしやぐみ♪

先週 お伝えした、あかしやさんの仲間 かみきりむしさん・・・

週明けも元気でいてくれました。

みんなにお願いしていた オスかメスか?  と

何を食べるのか?の宿題・・・何人かのお友達が、

調べて来てくれました。

「リンゴや梨の皮や、クワガタのゼリーでもいいみたい。」
「つのが長いからオスだよ!」
「え~~!メスだよ!」

など、たくさんの意見が聞かれ、お休み中もおうちで気にしてくれたことが、

嬉しい担任でした。

オスかメスかは、決定的なことがまだ謎、、、まだ、名前が決められません・・・(´;ω;`)

しおれていた葉っぱを取り替えたり、一生懸命お世話しているみんながかわいいです。

今日は、一人の女の子が梨を持ってきてくれ、給食の時に、

「お昼ごはんだよ~~!」とあげてみると、

食べましたよ~~~!♡

食べた後は、とても元気にかさかさと動き回っていた、かみきりさん。よかったね!

あかしやさんは、すっかり、仲間になっています!(笑)


2017年08月30日 ぽぷら組 本日の活動☆彡

ぽぷらさんでの遊びの様子♪

(画像1) 家つくり
昨日から子どもたちは、チラシや新聞紙を丸めて家つくりをしています。昨日は、3人ほどで作っていたのが、今日は倍に増えていました。「何作っているの?」と興味津々の子ども達!!どのように組み立ててお家を作るのかとても楽しみです!!

(画像2) 粘土遊び
今日は、粘土遊びをする子たちが沢山!なぜか一列になって粘土を楽しんでいました。
とても不思議な光景の様子をパシャリ!!

(画像3)実習さんの絵本読み聞かせ
とても真剣に見ている子どもたちです。絵本が大好きな子どもたちは、実習生さんが読むことを伝えると大喜び!
そらまめくんの絵本を読んでくれました。読み終えてから子どもたちに感想を聞くと、
「優しい気持ちになった」「虹ができて良かった」等と発表してくれました。
絵本を通していろいろな気持ちを感じてほしいですね!!

ぽぷらさんはうたも大好き!
とんぼのめがねの替え歌をみんなで考えて歌いました。
子どもたちが考えた歌詞をひとつ紹介したいと思います

2017年08月30日 今年初のお味噌汁!

先日皆で堀りにいったおいもや園庭の畑で採れた

 長ネギ・なすび・ささげ、そしておまけに油げを入れて

 毎年恒例の大鍋お味噌汁を作りました!

 今回は、なんと園長のほかにさつき先生だけでなく

 バスの山口先生や千葉先生もおいもの皮むきなどお手伝いして
 くれましたよ。

  先生皆で作ったのでおいしさも格別!?

 おかわりする子もいっぱいでしたよ。

ひさ先生 2017年08月30日 8月生まれさんお誕生日会!

8月生まれのお友達!ご家族の皆さん。お誕生日おめでとうございます!
6,5,4年前のこの月にかけがえのない命が誕生し、その産声に喜びがあふれたことでしょう♡
お家でも沢山お祝いして乗らっているとは思いますが、大切なお誕生日を幼稚園の皆でお祝いしました!

今月のお誕生日は絵本「ばけばけばけばけばけたくん」をテーマにばけたくんと圭子先生がばけたくんの国のお祭りへいってbaketa
君のおとうさん(園長)とお誕生日会楽しみました。

途中でばけたくんの変身クイズなども有り大盛り上がり!
最後にはやっぱり教頭が扮するばけたくんのお母さんも登場し、今月のおやつも紹介してくれました♪

子どもたちの集中力も夏安もを経てグッと高まり参加できていましたよ!


次は9月生まれのお友達ですね!お楽しみに☆彡



カレンダー
前の月 2017年11月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード