あゆみ第二幼稚園ブログ

れいな先生 2018年06月15日 これからよろしくね♬&運動会頑張ろうね♬


この前くるみ組さんで席替えをしました!!
朝登園してきて、場所が変わっていることに気付き、
「仲良しな子と同じグループだった!」と大喜び。

ご飯を食べたり協力して活動に取り組んだり、、、
これから毎日を共にする友達と
「これからよろしくね~~♡」
と握手をしましたよ。
また新たな関わり、お友達が出来るといいなと思っています。



さて、とうとう運動会が明後日となりましたね。
子どもたちはこの日に向けて練習を頑張ってきました。

玉入れで1位に慣れず悔しくて「特訓しよう!」と練習したり、
どうやったら勝てるのかみんなで相談して
「みんなの心を一つにしよう!」という声が聞こえてきたり、
『くるみ組』という仲間意識が生まれてきたように思います。

当日はとにかくくるみ組30人全員で参加して
思いっきり楽しめたらいいなと思っていますので
応援よろしくお願いします!!





花香園長先生 2018年06月15日 園内運動会一色!

お天気も気分も上々。

いよいよ運動会。

外でも中でも運動会一色です。

みんな元気に来てね。待ってるよ。

あやか先生 2018年06月14日 絵本、楽しんでいます♡

先週、絵本の借りる練習をして今週から絵本の持ち帰りをしています。
子どもたちからも、「今日はいつ借りに行くの?」という声が聞こえてきています。

あかしやでは絵本を借りに行く前に「絵本の時間」を作っています。
子どもたちも真剣な表情で読んでいたり、友達と絵本の紹介をしあっていたりと楽しんでいますよ。

これからも色々な物語に触れて楽しんでもらえたらいいですね。

あやか先生 2018年06月14日 運動会まであと3日…!!

先週のお天気が嘘のように寒い日が続いていますね。
あかしや組でも、せきの出ている子や熱が出てしまった子が毎日数人出ている状態です。
早くみんなよくなるといいな…そんな風に思っています。


そんな中でも毎日運動会に向けての練習を頑張っています。
なかなかリレーでも綱引きでも勝てていなかったあかしやさんでしたが、練習を重ねていく中で
「どうやったらバトンもらいやすいかな?」「速く走る方法お父さんに教えてもらった!」などお家で聞いたことをみんなに教え合う姿もありましたよ。
中には「綱引きで勝つにはどうしたらいいかな?」と話していると
「ホールのターザンロープ登ったらいいんじゃない?!」とおもしろい提案もありましたよ。

お部屋での秘密の特訓、お家でも秘密の特訓をしてくれていたことで、
リレーでは男の子が念願の1位!綱引きも1位!と、段々と力を発揮してくれています。

「そんなみんなのパワーを一つにすると、もっと大きなパワーになるんだよ!」とルフィーに教えてもらって、
みんなでどんなものにするのか意見を出し合って応援旗も作りました。

運動会当日は、お遊戯、リレー、綱引き、かけっこ、個人競技と頑張るポイントが盛りだくさんです。
本番ではどうなるかわかりませんが、最後までみんなで力を合わせて頑張って欲しいなと思います。

ひろみ先生 2018年06月13日 お天気にしてください!!

運動会のお天気が気になるしらかば組。
最近、毎日朝の会のお天気調べで必ず「先生あのね、17日のお天気、晴れマークとくもりマークだった!」とお家で週間天気をチェックして報告してくれています。(私も天気予報と毎日にらめっこしています(笑))

「遠足も雨マークだったけど、てるてる坊主作ったら晴れたから今度は運動会を晴れにしてもらう!!」と昼食後てるてる坊主作りが始まりました。

てるてる坊主に名前を付けたり、玄関やホールに飾りに行ったりと運動会を楽しみにしながら作っていましたよ!

お天気の神様にしらかば組の想いが届きますように・・・
カレンダー
前の月 2018年06月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード