あゆみ第二幼稚園ブログ

ひろみ先生 2018年07月06日 折り紙製作がんばってます!!

年長になり折り紙製作をがんばっているしらかばぐみ。

今回は夏という季節を感じてもらいたいことや虫に興味をもっている子が多いので「クワガタ」を折りました。
折る回数も増えたり、難しい折り方でしたが・・・作り方の表を見て真似をして折ったり、グループで教え合ったりと上手に折り完成を喜んでいましたよ!

また画用紙を切って「木」を作り、折ったクワガタを乗せてみました。
クワガタと同じ大きさの木やすごく細い木など個性豊かな作品になりました(^^)/

回を重ねるごとに折り方も上手になっていますが、自信をもって取り組む姿も見られるようになり嬉しく思っています。

次回はさらに折る回数が多い折り紙に挑戦していきたいと思っています。

お部屋に飾っていますので、機会があればのぞいてみてくださいね!

花香園長先生 2018年07月06日 これはこれで・・楽しかった七夕会!

ホールでの七夕会。

 縦割りの3クラスで行いました。

 年長さんの真似をしながら盆踊りを踊ったり、

 年長さんが叩く太鼓をあこがれいっぱいで見つめたり。

 異年齢の関りがゆっくり持てた気がします。

 暗がりに輝く行灯もとってもすてきでした。

  外の全員での会も良いですが、ゆっくり優しいこういう会も

 また良いな~と感じた1日となりました。

  「ぱぱがだいすきだからげんきでいてください」
  「ようちえんのせんせいになりたい」
  「あかちゃんがげんきにうまれますように」

 みんなの願いがきっと叶うことでしょう~。

りお先生 2018年07月05日 もみじさんみーんなの願いが叶いますように!!

七夕会を楽しみにする子供たちの姿が沢山あります!!
三日前から・・・「あと三回寝たらだね♪」と楽しみにしてくれていました!
残念ながらお外ではできなくなりましたが、明日はふたばさんとあかしやさんと一緒に『プチ七夕会』を楽しめたらなと思っています(^^♪
(お母さんたちとは来れないのか・・・と残念がってる子が沢山います。思い出話をたくさん聞いてあげてくださいね(^^)/)

今日は、願い事を書いた短冊を飾りに行ってきました!
『ぷりきゅあになれますように』や『新幹線の運転手さんになれますように』
そしてそして・・・『りおせんせいと沢山遊びたい』なんて書いてくれた子も・・・涙(嬉しくてウルウルしてしまいました・・・)
沢山の思いが込められている短冊を飾り、みんなで手を合わせて
『願いが叶いますように!!!!!』とお願いをしてきましたよ!
みんなの願いが叶うといいな~

花香園長先生 2018年07月05日 準備万端。

明日は子ども達と「ミニ七夕会」を楽しみます。

 今日はみんなで短冊飾りをしました。

 七夕の歌を口ずさみながら♪

 お外は雨だけど、きっと第二幼稚園の上で織姫さまとひこ星様が

 会えることでしょう~。

 みんなの願いも叶うといいね~。


まい先生 2018年07月04日 ~夏の壁面製作~わかば組

はさみを使用して、夏の壁面製作をしました。
夏と言えば夏祭り!ということでわかば組はたこやき作りに挑戦しました。
ソースのついたたこ焼きに、クレヨンでマヨネーズを描いて、緑色のタックシールで青のりを貼って、最後に鰹節を一回切りで切ってトッピングしました!
1回切りは二回目ですが、1点に集中して楽しく参加してくれていましたよ!
美味しいたこ焼きのできあがり~!
お部屋に貼った様子を見た子ども達の様子を楽しみに明日を待ちたいと思います!!!


カレンダー
前の月 2018年07月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード