あゆみ第二幼稚園ブログ

あかしやさん遊んでくれてありがとう~めばえ組~

月曜日にはあゆみフェスティバルがありました。

わなげやくじびきなど 一つ終えるごとにシールをもらって、とても楽しんで回っている様子でした!

当日お休みしていたお友だちも昨日・今日と 職員室でのミニミニフェスティバルに参加してお菓子とおもちゃ(くじ引き)を持ち帰っています❀

夏以来のお祭りでしたが思い出してくれたでしょうか😊


火曜日にはあかしや組さんの部屋で一緒に遊びました❀

めばえ組の部屋のおままごとより少~し背の高いキッチンやドレッサーにテンションが上がる女の子たちでした♡

ピタゴラのやり方を教えてくれたり、一緒に作り物をしてくれたり、隣に座って絵本を読んでくれたりと、優しく関わって遊んでくれたあかしや組さん、ありがとう❀

翌日の中遊びでは「ちょっとあかしやさんいってくる~!」と言って部屋に遊びに行くお友だちもいて余韻を楽しんでいる様子でした。


来週も元気なめばえ組さんをお待ちしております!


名人を目指して…! ~あんず~

色々な名人を目指す姿がたくさん見られるあんずさん。

2学期の終わりから少しずつ今増えてきているのが”あやとり名人”です。


あんずさんの大好きな”ちょうちょ”のあやとりを数人で楽しんでいたところから、だんだんその輪が広がっていっています。


指の使い方や取る紐、外す紐など意外と難しいことも多いのですが、

子どもたち同士、教え合う姿や一緒にふたりあやとりをして楽しんでいます。


名人になるには〝ほうき”と他に2つ作れるようになるともらえます。

あんずさんでは

ちょうちょ、ピカチュー、ゆびぬき、4段梯子、もちつき

が大人気です。


得意、不得意はあると思いますが、簡単なもので一緒に楽しんでいけたらいいなと思っています。


席替えしたよ! ~あんず~

2学期からずっと同じグループで過ごしていたあんずさん。

ずっと一緒だったから、たくさん楽しいことをいっぱいしてきたから、

グループごと仲良しになりたくさん楽しい会話が聞こえてきています。


残り少ないあんずさん。

もっと仲良しのお友達が増えていったらいいな~♡ということで

先日、席替えをしました。


新しいグループになってもすぐに楽しい会話が聞こえてきましたよ。

テーマを子どもたちに聞いてもやっぱり、「虫にしよう!」の声が多く(笑)

グループごとにまた、「虫」をテーマにグループ名も考えてもらいました。

1学期にも同じ「虫」のテーマでグループ名を考えてもらったのですが、やっぱり3学期ですね。

「これがいい!!」というだけではなく、

「これは?」「○○君はこっちがいいんだって」「じゃあどうしよう?」と友達の意見も聞いて考えられるようになってきました。


そして、出てくる虫の名前もレベルが上がったように感じます(笑)

何グループがあるのか聞いてみてくださいね。

おまつりごっこ♪~くるみ組~

あゆみフェスティバルがとっても楽しかった、くるみさん。

自分たちもお祭りをしたい!ということで、お祭りごっこが始まりました。

6役のお母さん方が用意してくださったシール表をみながら、「わなげはこうやったらつくれそうだよね」「くじびき、つくったことあるよ!」「まだまとあてつくってない!!」と、声を掛け合いながら色々なコーナーを作っているところです。


スーパーボールすくいでは、「つくったことがある!」という声から、洗濯のり、塩、水を使って実験♡

試行錯誤しながら、いろいろなスーパーボールをつくってくれています!


また、前回のお祭りごっこを思い出して、「たべものもあったらいいんじゃない?」とジュース屋さんができたり、「かき氷もつくらないと!」「ぽてとつくりたい」などなど色々な意見がでてきて、まだまだ遊びが続きそうです!


どんなお祭りになるか、楽しみですね♪


ふたばさんと遊んだよ!~もみじ組~

今日はもみじの部屋で、ふたばさんと一緒に一日を過ごしました😌優しく使い方を伝えてくれていたり「一緒に座ろ~♪」と手を繋いで座ってくれたりと・・・楽しく仲良く遊ぶ姿を見て、お兄さん・お姉さんになったな~と改めて感じました。何をして遊んだのか、是非おうちで聞いてみて下さいね😳


楽しかったよ!~ふたば組~

もみじさんありがとう♡~ふたば組~

以前から兄弟学級ということもあり何度か交流をして楽しんでいたふたばさんともみじさん。今日はもみじさんのお部屋で一緒に遊んでお弁当を食べ、1日一緒に楽しみました。


朝の歌も一緒に歌い2クラス分の元気いっぱいな歌声でした。

もみじさんのお部屋にはふたば組にはない玩具もたくさんあり「これやりたい!!」と興味津々です。もみじ組のお兄さん、お姉さんに遊び方を聞きながら楽しんでいました。

もみじさんは優しくふたばさんと一緒に遊んでくれたので「お弁当一緒に食べよう~!」と自分から誘い出す姿もありましたよ。


お弁当を食べ自分たちのお部屋に戻ると「楽しかった~」「また遊びたい~」の声が沢山聞こえました。帰りの遊びではもみじさんと一緒に遊ぶふたば組の姿がたくさん見られ嬉しく思いました。

もうすぐふたばさんも年中さんですね♪

年中さんになることを楽しみに進級に向かっていけたらいいなと思います!

かわいいめばえちゃんと♡ ~あかしやぐみ~

今日は【めばえ】のクラスのお友達と一緒にあかしやさんで初めて遊びました。

お部屋に来る前に「小さいお友達だから優しくしてあげる!」「走らないで周りを見る!」などめばえちゃんと遊ぶ時に気を付けることを子ども達で確認しながら…

「早くこないかな~?☺」と楽しみにしていました。


「いっしょにあ~そ~ぼ!」と大きな声で入ってきてくれためばえちゃん。

すぐに手を引いて中に入っていくあかしやさん。


子ども達の優しい思いやりのある素敵な姿が沢山でした♡

絵本を読んであげたり…

おもちゃの場所を教えてあげたり…

遊びの提案をしていたり…

気持ちに寄り添っていたり…


自分達が年少だった時にしてもらっていた優しさを思い出し、今はしてあげる側で思いやる様子が見られました。


一緒に遊んだことで、めばえちゃんとの思い出が増えました☺


おまつり、たのしかったね!~しらかば組~

今日は楽しみにしていたあゆみフェスティバル!


しらかばさんたちは、朝からワクワク・そわそわしていました!

とてもたのしかったようで、お部屋に帰ってきてからもくじやゲームの話で賑やかでした♪

お祭り楽しかったね!~もみじ組~

今日は皆がずっと楽しみにしていたあゆみフェスティバルでした💗朝から、『どんなゲームがあるんだろう♪』『お菓子貰えるかなあ。楽しみだな~』とワクワクしていたもみじさん。お祭りでは、何度も好きなゲームにチャレンジしたり、お友達と手を繋ぎ楽しくまわっていましたよ~😉素敵な特別なお祭りをありがとうございました!

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ