あゆみ第二幼稚園ブログ

1年間過ごしたお部屋を大掃除~つぼみ組~

今日は1年間過ごしたつぼみ組さんのクラスを大掃除しました。

長期休み前にしていた大掃除を思い出す子も多く、「こうするんだよね!」とお話をしながら参加してくれていました。

次にお部屋を使う新しい年少組さんのためにという話をしていたので、「これで小さい組さん幼稚園で遊べるね!」とお話しをしてくれる姿がありました。


次の年少組さんのためにおもちゃをぴっかぴかにする姿やお部屋を綺麗にしようという気持ちを持ってみんなが参加してくれていました。

誰1人やりたくない疲れたという子がいなく、みんなが同じ気持ちになって参加してくれたことがとても嬉しく思う先生方でした。


このきれいになったお部屋で残り僅かな日々も楽しく過ごしていけたらなと思っています。

残り僅かになりましたが、宜しくお願い致します。

お別れ会の後は……♡~つぼみ組~

優しくしてくれた大きい組さんと一緒にご飯を食べました。

どこのクラスに行ってもいいよ~と伝えると「あかしや組さんで食べたい!」とお話しする子が多く、おじゃまさせていただきました♡

つぼみ組さんで食べたい!と来てくれる大きい組さんも年中組さんもいてとても嬉しかったな~♪

一緒に昼食を食べた後は年長組さんと一緒に遊びました!

プレゼントしていただいたけん玉の遊び方を見せてくれたり、積み木を高く積み上げるかっこいい姿を見せてくれたり、おままごと遊びを一緒にしながら楽しみました!

とっても楽しかった1日でした☺子どもも先生も♡

またひとつ思い出が増えました!

大きい組さんありがとう♡~つぼみ組~

年長組さんもうすぐ卒園……ということで幼稚園で”お別れ会”をしました。

年少組さんからは合同でお遊戯のプレゼント!勇気100パーセントを踊りました!

元気に歌いながら踊っていたのでありがとうの気持ちが届いていたら嬉しいですね。

年長組さんからの出し物もあり、一生懸命に見ている姿から憧れの姿がみられていました。

お別れ会の最後には年長組さんからけん玉のプレゼントをもらいました。

もらってすぐに遊んで楽しむ姿がありましたよ!


1つ大きくなることを楽しみにできる1日になりました。

お別れ会 楽しかったね!~しらかば組~


 今日は、お別れ会でした。

みんなで年下のお友達のためにかっこいいところを見せる準備をしたり、練習に取り組んできました!


年中さん、年少さん、めばえさんのダンスのプレゼントに、「すてきだな~」「かわいいな~」と見入っていたり、楽しんでいた様子でした。


自分たちも感謝の気持ちを持って、名人を披露したり、言葉のプレゼントをしました。

きっとみんなの感謝の気持ちが伝わったのではないかなと思います。

見てくれたお友達が応援してくれたり、沢山の拍手をしてくれて、少し照れながらも喜んだり、自信を持った表情をしていました!


あと残り4日、たくさんの人と関わりながら感謝の気持ちを伝えて過ごしてほしいなと思っています!

大きい組さんありがとう!~ふたば組~

今日は大きい組さんとのお別れ会をホールで行いました。

年少さんからも大きい組さんに踊りのプレゼントと言葉のプレゼントをしました。

踊りは勇気100パーセントを以前から練習していました。聞いたこともあるお友達も多く楽しく踊りを練習していたふたばさん。

言葉のプレゼントは大きい組さんに伝えたいことを子ども達と一緒に考えて決めました。「いっぱい遊んでくれた」「泣いているときに声をかけてくれた」大きい組さんにたくさん優しくしてもらっていたことを思い出しました。

今日のお別れ会ではにこにこで歌い踊ってくれていたふたばさん。ありがとうの気持ちが伝わったのではないかなと思います。


今日の給食はたくさんの大きい組さんがお部屋に来てくれて一緒に食べました。大きい組さんと一緒にご飯を食べられてとっても嬉しそうでした。

お別れ会🌸 ~あかしやぐみ~

先日は参観日にお越しくださり、ありがとうございました。

少し緊張気味の子ども達でしたが、4月からの成長。そして年少さんからの成長を感じられていたらうれしいです☺

卒園まで残り数日となりましたね…😢


今日は年中少・めばえさん達とお別れ会でした!

ホールで集まってお別れ会スタート!

みんなから、踊りや言葉のプレゼントをいっぱいもらいました…♡


あかしやさんは、大縄跳びと一人縄跳びでカッコいいところを見てもらいましたよ!

諦めないで頑張る姿や、かっこよく飛ぶ姿を見てもらえたのではないかな?と思います。

お部屋に戻る時には、みんなからの紙吹雪で「おめでとう~!」とお祝いしてもらいました☺


お昼は、好きなお部屋で食べてもいいよ~というスペシャルデーでした!

あかしやさんのお部屋にはたくさんの年少さん、年中さんが来てくれましたよ☺

すっかりお兄さんお姉さんの顔になっていたあかしやさんでしたよ。


本当に卒園が近づいてきたな~と改めて感じ寂しくなっている担任です。

お別れ会では、寂しくなって涙がポロリ…と流れる子どももいました。

心があったかい子ども達に嬉しくもなり、つられて担任も涙😢(笑)


子ども達と残り少し、やりたい遊びを目一杯楽しみたいと思います!



年少さんで交流しました♪~わかば組~

色水実験をしてご飯を食べた後は・・・!

年少3クラスで交流する時間がありました♡


どのクラスでも遊びに行けるということで、ご飯を食べ終わったお友達から続々と興味を持って移動する子ども達でした(笑)

その興味から違うクラスのお部屋に行っても不安がる様子もなく、新しいおもちゃや場所を見て楽しそうに遊ぶ姿、同じおもちゃでも違う遊び方やお部屋環境の違いを知って関わってみようとする姿が見られました。


お部屋で安心感を持って遊んでくれていたお友達も、他クラスのお友達が来たときは「いいよ~!」と受け入れて一緒に遊びを楽しむ姿が見られ、わかば組では病院ごっこが大盛り上がりしましたよ♡


つぼみ組さんでは、お洋服を作って普段とは違う作り物遊びを楽しんだり、警察ごっこでおままごとコーナーが近かったことから「お友達のご飯も食べちゃった!」と笑いながら警察官に捕まってしまうことを楽しんだり・・・

ふたば組さんでは、海賊やプリンセスのなりきりごっこや粘土遊びを楽しんだり・・・


子ども達の中で、徐々に他クラスのお友達や先生、環境にも安心感や興味を持って自ら関わってみようとする姿が見られるようになりました。進級にも期待感を持って、残りの日数をわかば組のみんなで楽しんで過ごしていけたらと思っています!

色水実験中・・・!~わかば組~

昨日は参観日にお越しいただきありがとうございました!

色水遊びでは、子ども達の興味を持っている姿や保護者の方とも一緒に安心感を持って変化を楽しむ姿と生き生きした様子が見られましたね。

1年間を通して、”どんな色が好きのお歌から色の実験遊びをするまでになるとは!”とわかばさんの興味に驚いている担任です(笑)


そして、今日はうさぎちゃんのお洋服が乾いて完成しました!!

どんな色に仕上がっているのかドキドキワクワクしながら受け取った子ども達・・・

さっそくクラスのみんなで見せ合いっこをしました!

「見て~!抹茶色~!」「え!ここ私と同じ色だね!」「模様になってるお友達がいる!」とそれぞれ違うお洋服になっていることに興味津々でしたよ♡

中には、「昨日ママとパパと一緒にできて楽しかった~!」「ここママが塗ったんだよ!」昨日楽しんだことを振り返るお友達もいました。


そのような姿から、より色の変化に興味を持って楽しんで欲しいという担任の願いで、お洋服の色を見ながら”この色はどうやってできたんだろう?”とクラスみんなでも実験結果を共有してみました!

ピンク色、水色、黄色・・・どの組み合わせも挑戦し、「これとこれ混ぜたらその色になるんだ~!」という発見の声が様々なところから聞こえ嬉しく思いました♡

また、昨日も行った”すべての色を混ぜると・・・?”なんと2色できることに気付きました!『なんで~!!!』の声続出でした(笑)

結果はぜひ子ども達に聞いてみてくださいね♪


今回の活動での製作物は後日持ち帰りますので、保護者の方も子ども達と作ったものがどのようになったのか楽しみにしていてください!(*^^*)

むらさき色のじゅうたんが!~めばえ組~

まずは参観日にお越しくださった保護者の皆様ありがとうございました🌷 活動をめいっぱい楽しんでいるいつも通りのめばえ組さんの姿を見ることが出来たと思います!お友だちとの関わり方も見ていただくことができて嬉しいです。


本日はボディペインティングを楽しみました!夏には中庭でのボディペインティングを経験しためばえ組さん。今回はお部屋に大きなむらさき色のじゅうたんが…!

色と色を混ぜ合わせて「みてー!ちゃいろ!」「みてみて!ぴんくになった!」と発見もありながら むらさき色のじゅうたんを彩ることを心の底から楽しんでいる様子でした♡

進級前に、そして15人全員が揃ったタイミングでボディペインティングを行うことができてよかったです😊


お仕事着のお洗濯ありがとうございます。来週はお仕事着を着る活動を予定しておりませんので、新年度が始まるまでご家庭での保管をお願い致します。



いすとりげーむ♪~くるみ組~

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ