あゆみ第二幼稚園ブログ

みゆき先生 2018年03月08日 参観日に向けてぽぷら組

参観日に向けて子どもたちは、一年の思い出が詰まった大型絵本作りをしました!
一年を振り返ってみると色々な事に挑戦して頑張っている子ども達✩
たくさんの行事を乗り越えて成長しました。
最後の活動は友達と協力しながら楽しく参加していました。
話し合いをするごとに子ども達の成長がとても感じられました。

一年間子ども達が頑張ってきたことをみんなで形にして素敵なものを作りました。明日は頑張ろうね♡

2018年03月08日 年中参観日

年中参観日は、ゲーム対決!

勝ったり、負けたり、応援したり・・大笑いしたり。

皆で力を合わせて楽しむ様子を見て頂きました!

けいこ先生 2018年03月07日 『さよならは出会いのはじまり!あかしや思い出紙芝居大作戦!』part2

そして 今日・・・

今日は、紙芝居の裏にある 言葉?文?を決めました。

それぞれのグループで選んだ、思い出の1ページにあった、

言葉を決めたんです。

好きなようにと言っても、難しいので、ヒントを伝えました。

いつのことだったのか?

その時の気持ちはどんなだった?

するとみんな、イメージがわき、考えながら頑張って書きました。

書けない字は 書ける子が手伝ったり、

1字1字読みながら、次の言葉は何かを 考えてたり・・・

読んでみると、まるで詩のような・・・(笑)頑張りましたよ~~~!

そのあとは、自分の形のペープサートを作りました。


紙芝居の表側と発表は、参観日にお見せします。♪

あかしやさんでのこれまで、どんな風に楽しんできたかが、たっぷり

つまった、参観日になりますように・・・

子どもたちと一緒に、お待ちしています!!


けいこ先生 2018年03月07日 『さよならは出会いのはじまり!あかしや思い出紙芝居大作戦!』part1

昨日と今日 二日間かけて、あかしやさんでは 1年間の思い出を、

振り返り、みんなで紙芝居を作ることになりました。

題して『あかしや思い出紙芝居大作戦!』です。

あかしやさんで、ずっと、仲良くしている、ともだちやシリーズの「おおかみときつね」のお話・・・

先日、「さよならともだち」という最新号が出たんです!

それが、また今の、みんなにぴったりの内容で(泣)・・・あかしやさんでも早速読みました。

そのおおかみときつねさんからの提案で、紙芝居をみんなで作ることになったのですが・・・

昨日は、まず、

1年の思い出で、心に残っていることを、みんなにあげてもらいました。

行事や遊び・・・それはそれは出ました出ました!

そこから、グループで、1つ、選び、1ページの紙芝居にするのです。

グループで1つ選ぶのがなかなか時間がかかり、意見が分かれると

「どうする?」「じゃんけん?」とか、自分の気持ちとお友達の思いの

すり合わせが難しいところでした。

それでも、1時間ほどかかり、全部のグループがきまりましたよ!

~part2へ続く・・・~






2018年03月07日 しらかばっこ

おままごと遊びが充実しています!

だっこひもをしてお母さんになりきる子

料理男子・・・♡


ごっこ遊びは友達とのやり取り(会話)を楽しむことが出来ます。

写真からも子ども達の会話が聞こえてきそう・・・♪

カレンダー
前の月 2018年04月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード