あゆみ第二幼稚園ブログ

2010年11月17日 発表会練習スタート(つぼみ)

つぼみ組でも発表会練習がスタートしました♪
お遊戯は、しまじろうの「ハッピージャムジャム」を踊ります。初めて曲を聞いた時には、「この歌知ってる!」と、早速口ずさんでいました。ご飯を食べた後にも、「ハッピージャムジャム踊りたい人ー」と聞くと、「踊りたーい!」と、やる気満々の子ども達です。
劇は、「とんとんとん」というお話です。冬の間、お家の中で眠っているりす、うさぎ、くまを順番に起こしていきます。お家の中で隠れている時、いびきをかく真似をする子ども達もいて、自分の役になりきっているようです。お家から出てきた子ども達は、少し恥ずかしそうにしながら、それでも元気いっぱい「とんとんとん~♪」と次の動物さんを起こすお歌を歌っています。
これから、発表会に向けて本格的に練習が進んでいきますが、皆で楽しみながら取り組んでいきたいと思っています。本番を楽しみにしていて下さいね♪

2010年11月16日 はらぺこあおむし(あんず組)

発表会に向けて一生懸命練習中のあんず組。
劇は「はらぺこあおむし」
お遊戯は 女の子「夢にエール!パテシエール」
       男の子「サイコーエブリディ!」
となりました^^
今日ははらぺこあおむしの、劇練習を行いました。
あんず組のポストに、あおむしさんからお手紙が届きました。「がんばっているみんなにプレゼントだよーー」と、シールと台本が入っていました。より一層やる気が高まったあんず組さん、いざホールへ!
新沢としひこさんの読み聞かせCDに合わせて、劇を行います。ホールのステージの上では、初めて劇練習を行いました。
練習を見てくださっていた、園長先生に聞こえるようにと、大きなお口を開けてお歌を歌ったりセリフを言っている子ども達。「ホールの後ろのお母さんまで聞こえるように」と、一生懸命頑張っていました。形になるまでは、まだまだですが、みんなの元気パワーがあれば、とっても素敵な発表会になること間違いナシ!!
お部屋では、女の子の衣装の試作を来てもらいましたよ。「かわいいーーー」「着たい着たい!!」の声に、担任もほっとしました^^;
男の子は、ポケモンのサトシの帽子を被っておおはしゃぎ!「ゼクロム(?)ゲットだぜ!!」と、なりきっていますよ!!
かわいい、かっこいい衣装をまとって、元気いっぱい頑張る、あんず組さんにこうご期待!!!

2010年11月15日 発表会の練習☆(ぽぷら組)

 今日は劇の練習をホールでしました。先週に台本を渡し、お家で読んでくれた子も多く「簡単だった~♪」とやる気満々の様子。  
 しかし、いざ練習が始まってみると「あれ?次なんだっけ?忘れちゃった~!!」・・・笑     
 大丈夫大丈夫!まだ3回目ですからね♪      
 そんな子どもたちも、縄跳び、組体操、こまetc・・・役ごとの名人技披露の所は「いっせーのーで!!」と元気いっぱいバッチリなのでした♪    
 明日も30人力を合わせて楽しく練習頑張っていきたいと思います! エイエイオー☆

2010年11月12日 発表会練習スタート(もみじ組)

いよいよ、保育発表会の練習が始まりました☆
どのクラスも、子ども達が生き生きと練習に取り組んでる様子が感じられます♪ 今日からブログでも、各クラスの練習風景をお伝えしたいと思います~☆
さて、1回目はもみじ組、さとし先生のクラスです

早速、今週から本格的に発表会に向けて練習が始まった訳ですが、もみじ組では男の子女の子お遊戯から始まりました!!

男の子は元気な掛け声を中心として、体を大きく動かして練習を頑張ってくれています。練習を補助してくれた、かおり先生いわく、「さとし先生の動きを穴が空くほど真剣にみながら、踊ってくれている」ということで、私も下手な動きはできないと、毎回汗をかくくらい真剣に踊っています(笑)

そして女の子は、とても振り付けを作っている所はお見せできないほどの、かわいらしいダンスになっており、3年目にして初めて女の子から、『かわいくなーい』というブーイングが一切出ないくらい、子ども達にも気に入ってもらっています(笑)

そして、男の子女の子も 、とっておきの見せ場の為に猛特訓中!まだ完成は見えませんが、確かな手ごたえを感じています。何よりも子どもたちが自信を持って楽しめる、そんなお遊戯を目指して来週も、もみじ組さんは頑張ります!!

さつき先生 2010年11月10日 にこにこPAPA・MAMA
「親子スイミング」Part2

7月に行った親子スイミングのPart2をおこないました。(o´∀`o)ニコッ
ちょっぴり寒い日になりましたが、プールの中はポッカポカ・・11組の親子がスイミングを楽しみました。
まずは、体操で体をほぐし、いよいよ入水・・その前に、と浴びたシャワーがちょっぴり怖かったのか、涙が出る子が・・・・でも、水の中でユ~ラユラお母さんのおなかの中みたい((≧ω≦)) きもちーと
ニコニコ笑顔になりました。お母さんは・・・
今回もベビービクスで、シェイプアップ!!意外と筋肉プルプル、水中は効きますね~
プールから上がった体は重かったけれど、楽しい1日を過ごしました。  
 寒い季節になりましが、また計画したいと思います。 次回も是非ご参加くださいね。お待ちしています。
カレンダー
前の月 2010年11月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード