あゆみ第二幼稚園ブログ

2010年12月16日 あったかい気持ちになりました(年長組)

今日は年長組3クラスで藤苑へ遊びに行かせていただきました。
初めての訪問だったので、少し緊張気味のこども達。 中に入って職員の方にお出迎えをして頂き、おじいちゃん、おばあちゃんにご挨拶。 しらかば、あかあしや組は1階へ、ぽぷら組は2階へお邪魔しました。
全クラスとも先日の発表会でのお遊戯や歌を披露し、それを見ていたおじいちゃん、おばあちゃんは感動して涙を流すシーンも・・・・(;_ ;)  こちらもじーんと・・・(涙)
中には最近の情報をよくご存じのおじいちゃんが、「AKB知ってるよ♪」「ジャニーズ知ってるよ~!」と喜んで見てくれました(笑)

最後にじゃんけん肩たたき、握手のふれあいをして、あたたかな雰囲気になり、みんなでほっこり気分?で帰りました

「また来たいね~」「おじいちゃんとお話できてよかった」と素直な気持ちを表現する子もいて、今回のような触れ合いの大切さを改めて感じていた担任一同でした。

お年寄りへの尊敬の気持ちやいたわりの気持ち、持ち続けてほしいです。 また、おじゃましたいね~! 楽しかった~♪♪♪(めぐみ先生・記)

2010年12月16日 今年最後のイアンデー(年中組)

今年最後のイアンデーでクリスマスソングを教えてもらいました☆。・:*:・。☆。・:*:・。☆。・:*:・。
「 We Wish a Merry Christmas 」
We wish a Merry Christmas We wish a Merry Christmas
We wish a Merry Christmas and Happy New Year!
ここからは今日のイアンデーの様子を、ゆき先生に書いてもらいます~♪(^^)

今日は子ども達の大好きなイアンデー!!
クリスマスが近いということもあって、サンタ帽子をかぶって登場したイアン先生。 これにはあんず組の子ども達も大喜びでした☆
イアン先生はいつも発音を細かく指導してくださいます。「クリスマスツリー!」   カタカナ読みで言うと、「クリスマスツュリー」(カタカナだとうまく表現できませんが・・) と、正しい英語の発音を教えてくれます。 子どもは口の動きなど、見ように真似で発音しますが、回を重ねるごとに、本場顔負け!?なくらいとっても上手になってきました!!
今日の内容はクリスマスにちなんだ単語、歌、ゲームでした^^  楽しい時間の中にも、大人でも、こう発音するんだと、勉強になることがたくさんあります。   
イアン先生は保育時間中は英語しか話しません。言っている単語と、ボディーランゲージと会話の流れで、子ども達は理解をしていますが、今日はイアン先生が言っている内容を子どもたちが「きっとこういう内容だよ!」と、訳して教え合う姿も見られました。  「everyone together」 というと「きっと、みんな一緒にってことだよ!!」 「wait!!」と声をかけると、「まって!まだやらないよーー!」と教えてくれたり。
英語に触れ合いながら、季節を感じ、楽しくも学ぶことができる、素敵な時間を今日も過ごすことができましたよー^^

2010年12月15日 クリスマスお誕生会

今日は12月うまれの子ども達の、お誕生会クリスマス会!
今日はとくべつ☆ダブルでお楽しみの会♪が行われました(^^)

さて、今日のテーマは白雪姫
さて白雪姫に変身したのは・・・?




そうです。はなかっぱ園長先生~?!!!
おなじみ、魔女が毒りんごを食べさせてしまうシーンでは
子ども達からも「だめー!!どくだよー!!」との声が!!
白雪姫が倒れた瞬間 ホールじゅうはしーーーーーん・・・

白雪姫を助けるために小人に変身したお誕生児たちが、ツリーのかざりつけ☆を一生懸命がんばり、大活躍を見せてくれました! 自分で作った飾りもとっても素敵でしたよ☆

そして、お待ちかねのクリスマス会スタート
ホールの灯りが消えると・・・
りんりん・・・と鈴のの音とともにサンタクロース登場!(写真2枚目)

「わぁ~!サンタだぁぁあ!!」とみんな大喜び!

でも、今日のサンタは、なんだか面白い動き 。☆・。。・☆・。。・☆・。。・☆
(このサンタの正体・ ・ ・ ・ わかりますか・・?笑)

サンタさんは、どうやってきたの?
サンタさんは1月~11月まで何をしてるの?

いろいろな質問に
英語?まじりの日本語で、答えてくれたサンタさんでした(^^)


最後はみんなでジングルベルでダンスを楽しみましたよ!(写真3枚目)

サンタさんからみんなにケーキのプレゼント
おうちで食べたかな?
おいしかったかな?

楽しいクリスマス会のお話、お子さんにも聞いてみてくださいね!



2010年12月14日 はなまる発表会!!よくがんばりました

先日の発表会は ご協力ありがとうございました。
子ども達もそして先生方もドキドキ・・・していましたが、この時の皆の持っている力を精いっぱい発揮できた様に思います。
お友達の使う小道具を拾ってあげたり、セリフや場所を忘れてしまった子に教えてあげたり・・・
出番じゃない裏にいても大きな声で歌ったり、応援していたり・・・
目立ったところじゃないけれどそんな小さな様子もとってもとっても嬉しかったよ
みんなから感動をもらいました。 ありがとう
「14日 はなかっぱ通信より」


今日は、年長組はスイミングですが、年中少組では発表会の経験画を描いたり、クリスマス製作をしたり、絵本ボランティアさんの絵本の読み聞かせなど、どのクラスもゆったりと落ち着いて過ごしていました(^ω^)~♪
遊びのお部屋で、指編みが大流行しています。シュシュやマフラー、クリスマスリース・・・などバラエティ豊かな作品ができています
近々、写真をUPしますね!

2010年12月10日 明日は発表会♪

いよいよ明日は発表会です☆
今日は、どのクラスも「明日がんばるぞー!えいえいおー!」をして気合十分♪
帰り際、バスに乗る時「明日がんばるからね~!」「明日は100点とるからね~」と園長先生に声をかけてくれる子がいっぱいいました。

ただいま、18:00、先生達は、大道具や衣装のセッティングに頑張っています。 お菓子を食べてから頑張る~とY先生や、Sつき先生(笑) もくもくとお部屋の準備をしているSとし先生やNつみ先生。 
みんな、明日の子ども達のことを考えながら準備を頑張っています・・と思ったら横で「おいしい~?」という声が。。。Yき先生でした(笑)

明日は、控え室が変わっているクラスもありますので、プリントをご確認くださいね!
1部は8時30分からの開場、2部は12時開場を予定しています。
明日にこにこのみんなに会えるのを先生達で楽しみにしていますよ~!!


カレンダー
前の月 2010年12月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード